無料ブログはココログ

穴掘りホネパン

« 帰って来ました♪ | トップページ | どうしてかな…? »

合宿のハプニング

昨日は疲れていたので書けなかったのですが、実は合宿ではけっこうハプニングがありまして…

宿泊と練習できるホールのようなところがある場所…ということで、T川市の宿泊施設のようなところで合宿をすることになったんです。

ほとんどのお部屋に団員が宿泊する形になったので、貸し切り状態だろうって話だったんですが、到着してみたら一組だけ他のお客様がご宿泊とのこと。

吹奏楽の合宿ですよ?

夜9時まで合奏ですよ?

迷惑じゃないかしら~???

なんか、先行きが不安になったりして…。

とりあえず廊下は静かにして、トイレも共同のが1ヶ所しかないから、ご迷惑がかからないように気をつけるってことで努力いたしました。

091012_141701

さて、宿に到着してすぐ、各部屋に荷物を置いて、ホールに集合ってことになりました。

カギを受け取って、

「和室らしいよ~」

という声を聞きながら、どんな部屋だろう?とドキドキして解錠し、ドアを開くと…。

ナゼか、既にSさんが部屋の中に!

※Sさん:今年31回目の定期演奏会を迎える我が団に、創立当初からいらっしゃる男性(独身らしい…)。

え!?

カギを開けたばかりなのに、ナゼ?

ココって、私たち女子の部屋よね???

何が何やら、手違いか!?とパニクっているところへ、

「コレから仕切るんだって」

とSさんがボソボソと説明してくれて、やっと理解しました。

Cocolog_oekaki_2009_10_13_18_06

↑こんな感じ。

まだ仕切られてないお部屋に入っちゃったワケです…

しかも、後から来る団員達が、男女それぞれ、

「え!?」

と驚きつつ、部屋に入ってきます。

そんな団員達の動揺を他所に、宿泊施設の方が淡々と仕切りを入れてくださり、やっと男性陣と女性陣のお部屋が別々になりました

荷物を置いてホールへ行き、パートごとに部屋を割り振って、打楽器のトラック到着を待ち、楽器おろしをしたら次はパート練習の時間。

和室でパート練習って、なんだかすごいな~と思いつつ、他のお部屋を見てみると、バスタオルや歯ブラシ、TV、机、お茶セットなどが…。

ウチの部屋には、それらがなかったかも~?

とは言え練習するうちに、そんなことも頭から吹っ飛んでしまいました。

あ、その前にも、いろいろあったんですよ!

パート練習が長丁場になる予定だったのでイスを運びこんだり楽器を出したり、しっかり準備してから、なんだかトイレに行きたくなっちゃって。

「練習の前に、トイレに行ってくるね~」

とトイレのある1階へ降りると、

「僕はどこへ行ったらいいですか?」

と、路頭に迷っているTUBA吹き(大学の後輩)に出会いました。

彼は遠い「鵡K」から通っているので、遅れてきたようです。

そういえば、どのパートがどこの部屋で練習か口頭で言われただけだったので、私も覚えていません。

自分の宿泊する部屋はプリントで確認できるけれど、口頭で言われた場にいなかったら、自分の行くべきパート練習の場所は分からないだろうな~と。

幸い?私たちの隣の部屋に弦バスのおじ様がいることは知っていたので、パート練習の場所を聞くことが出来ました。

※弦バスはTUBAと同じパートです。

てか、他の人たちは動き出しているのに、

「3時から開始だって言われてるから」

と、まだ時間ではないとは言え、そこのお部屋の面々ったらマッタリしすぎ~

※おじ様ばかりの部屋だったせいか、みなさん、ホールに集合というのは無視してました…orz

しかも、私たちの泊まるお部屋がTUBAのパート練習の場所で、そこのカギは私が持ったままだったんですけど…。

つまり、大学の後輩くんと私が偶然会わなければ、パート練習の部屋のカギはお渡しすることは出来なかったわけで~

あぁ、それよりトイレ・トイレ!

トイレを済ませて廊下に出ると、またもや路頭に迷う人(トロンボーン吹き)が…。

「ココかな~?って勘でドアを開けたら、

 サックスの部屋でした~(笑)」

でも、確かトロンボーンは2階だったハズ~と一緒にドアの前で聞き耳を立てたり(←かなりアヤシイ)して、やっとその方も送り届けることが出来ました。

そして、やっとの事で、私もパート練習へ!

 

パート練習も終わり、夕飯は予算の関係でお弁当。

各自お部屋に運んで食べることになったのですが、そういえば私たちの部屋には机がない!

記憶を辿れば、間仕切りを入れるとき、隣の部屋に寄せられた机を見たような…。

お隣へ行って、机を運んできましたよ~!

お弁当を食べたら合奏です。

合奏の最中にパートリーダーが寒気がしてきたらしく、

「発熱してるかも~」

と言いだし、焦った場面も…。

トランペットのリーダーからバ○ァリンをいただき、私が持ってきていた使い捨てカイロで、その場はなんとかしのぎましたが。

 

それから合奏の後、タオルや歯ブラシセットも隣の部屋に大量?にあるとかで、受け取ってきました。

てか、あの部屋って、間仕切りして使う予定じゃない部屋だったのかしら~???

お茶セットは、ポットが一つしかないって言われましたし…。

仕切らないで、女性だけか男性だけの部屋にすれば良かったのかも~と思ったり。

でも、合奏の会場になったホール(たぶん普段は、祝賀会とか宴会の会場として使われていると思われる)にお布団敷いて寝た若者たちよりはマシだったかもしれませんねぇ(爆)

« 帰って来ました♪ | トップページ | どうしてかな…? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ある程度まとまった人数で何かしようとなると
必ず何かしら起きますよね(苦笑)
それでもそれが本当に大事件!でさえなければ
結局は笑い話になっていい思い出に
1泊2日、決して長い時間ではないでしょうけど
中身は濃かったようですね

ゆったんさん、こんばんは。
この他にもいろいろあったんですけど、みんなで何かするときってハプニングがあるものですよね~
今回の合宿は、部屋に入った瞬間から爆笑ものでした(笑)
中身は濃かったですよ♪
ホント、面白かったです

この記事へのコメントは終了しました。

« 帰って来ました♪ | トップページ | どうしてかな…? »