無料ブログはココログ

穴掘りホネパン

« 面白かった~! | トップページ | なんだろう? »

なんていうか…

今日は、朝9時から打楽器の積み込みのお手伝いに行ったのですが、そのとき団長からメールが…!

作曲者様の交通費を指揮者の先生が聞くのを忘れていて、今日聞くからお金だけ用意しておいて欲しい…とのこと。

つか、そういうことは早めに言ってくれないと、会計担当としては激しく困るんですけど~

仕方ないので一度家に戻り、団地の4階まで駆け上がり、お金を持って行きましたよ…。

それだけで、なんか疲れちゃいました~

 

今日の合奏も面白かったです♪

最初の部分は全体的な景色とかイメージです…とか、次の部分は鶴が地面にいるときを表したもので、低音の後打ちは鶴が「ック、ック…」って頭って言うか首を動かして歩いている感じなんだそうで。

その後の2拍子のところは、鶴が空を飛んでいるところ…とか。

楽譜にはクラベスって書いてあるけど、フランスなどの外国にはないだろうと思ってそう書いたので、本当は拍子木が良いとか。

ドラはコインではなく、トライアングルの棒の丸い方で引っ掻いた方が良いとか。

羽ばたく音を団扇で出すのは良いけど、見せるのは扇子をパタパタさせた方がセンスが良い…なんてジョークも交えつつ

出来れば丹頂鶴の色で、黒と赤の扇子がいい…とも。

いろいろアドバイスしていただいたのも良かったです

勉強になるなぁ~!

でも、ウチの団で演るのはショートバージョンなので、

「鶴の求愛のところとか、短くした関係で

 カットになってるのが残念で…」

と、ご自分で仰ってました~

鶴の舞のところで、

「Hornのメロディ、もっと歌って」

と言われたんですけど、メロデイを音符通りに吹くのでいっぱいいっぱいなので、歌うなんてレベルじゃないんですけど~

精進しろってことですかね…。

雪の川のイングリッシュホルンのソロは、枯れた感じで~なんて仰ってましたけど、そういう雰囲気を出すのって、難しいかも~。

祭のところは、夏の青い空に入道雲が浮かんでいるところを見ながらビールでも飲んでるところに、ねぶた祭のお囃子が遠くから聞こえてきて、だんだん近づいてくる感じで。

低音のドッドドッド、ドッドドッの4拍目の裏は、蹴飛ばす感じ。

あと、いろんな地方の祭り囃子が混じっているんだけど、一つだけ自分の好きな落語家さんの出ばやしが混じってるんですって( ´艸`)プププ

桶太鼓のバチは古い竹刀をばらしたヤツで、太鼓の皮とバチがぶつかる音も入って欲しい…なんて話も。

ホント、いろいろなお話が聞けて、楽しかったし面白かったです

来週はいよいよ合宿です

昨日・今日の練習を参考に、頑張りますよ~♪

 

“続きを読む”から、ちょっと愚痴…

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

あと、夕方判明した事実。

しばらく来ないなぁと思っていた新入りの高校生。

パートリーダーにも連絡無しで無断欠席してたので、みんなで心配していたのですが。

なんと、「辞めた」そうです!!

これは、その高校生のお母さんとお友だち…という主婦仲間の情報。

「なんか、辞めたって言ってたよ」って。

てか、団長にも他の誰にも言わずに、自分だけで「辞めた」って言ってもダメなんだけどなぁ~(;´д`)トホホ…

メールくらい、よこそうよ~。

パートリーダーも団長も、心配してメールしてたのにさぁ…。

« 面白かった~! | トップページ | なんだろう? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっとグッタリなこともあったようですが
今日の合奏も楽しかったようですね~^^
何事も楽しく出来るって素晴らしいですよね♪
来週はいよいよ合宿ですか~!
なんだか合宿って響きが学生時代を思い出させます・・・
いや、合宿したことはないんですけどね(笑)

新入りさん、辞めちゃったんですか。
ん~しかしその辞め方はちょっと~
いくら短い期間であっても一言欲しいですよねぇ。
そうすれば誰も余計な心配せずに済んだのに・・・
なんか連絡しづらかったんですかねぇ?

ゆったんさん、おはようございます。
連絡系統がうまく行ってないと、ときどき疲れることがあるんですよね~
まぁ、でも、合奏はハープのエキストラさんもいらして下さって、ハープが入っただけで響きが全然違うというか、ホント面白かったです♪
それと作曲者様のお話が面白くて!
来週の合宿が楽しみです
 
そうなんです、辞めちゃったんだそうです…
でも退団届けとか、出てないんですよ!
手続きをすっ飛ばして「辞めた」って言われても~って感じです
新入りさんには、下の支えのパートをお願いすることが多いので、そういうのがイヤだったのかなぁ…とか、分奏のときに一人ひとり吹かされて、怒られたのがイヤだったのかなぁ…とか、いろいろ考えてたんですけど
「吹き方分かる?出来る?」
って指揮者に聞かれたときに、返事もしないでにらんでたらしいので、怒られて凹んだせいではないみたいなんですが~
ウチの団の空気に合わなかったんでしょうかねぇ…?

とっても、楽しい練習だったのですね~
すッごく具体的~あっ。でも、作曲者さんご本人だから、その曲の事を一番わかってらっしゃるから、変な解釈よりこうして欲しいってはっきりと…って事なのでしょうけど。
もう、想像するだけで楽しいですよ~

佳音さん、おはようございます。
そうなんです!
とっても具体的で、面白かったですよ~♪
やっぱり作曲したご本人様ですから、
「ここはこういうイメージで」
って説明してくださるのが一番良かったです
打楽器にもいろいろアドバイスしてくださって、「へぇ~」って思うこともあって。
本当に楽しい練習でした

この記事へのコメントは終了しました。

« 面白かった~! | トップページ | なんだろう? »