無料ブログはココログ

穴掘りホネパン

« どうなる!? | トップページ | いろいろあったけど »

もち♪

今日のお買い物、義父にしては早めに本屋を切り上げてくださって、義母のご機嫌も悪くならず、無事に済ませることができました~!

朝の予報では、大晦日から元旦にかけて大荒れとか吹雪とか言ってたので、みんなここぞとばかりに買い物に来ていたようで、すっごく混んでましたけど

 

さて、実家から餅を送ったと連絡が来たのが一昨日。

実は私の母がケータイデビューをしまして、母がケータイで連絡してくれたんですけどね

昨日、来るかな~って待ってたんですけど、到着せず。

今日も、買い物を終えて待ってたけど、来なくて。

弟長男にメールで聞いたら、そろそろ着くんじゃないかって返信。

お歳暮の配送などで、いろいろ混んでいて遅れるのかも…なんて考えて。

夕方、

「ピンポーン♪」

のチャイムとほぼ同時にメールの着信音。

玄関に行ってみると郵便局さんで、実家からです。

やっと餅が来た~

メールは母からで、

「もちは着いたか?」

って、今着いたばっかりですがなΣ(・ω・ノ)ノ!

なんていうか、ナイスタイミング…?( ̄▽ ̄;)

091230_200301

段ボールの中からお菓子の箱。

中身はコレ↓

091230_200401

もち♪

ウチとダンナの両親用に、2升くらいついたって言ってました。

091230_200501

いつもながら、分厚いのし餅~(´∀`;)

「切ってないから、自分たちで切れよ」

と母が電話で言ってましたっけ…。

もちを切るのって、けっこう力が要るんですよね。

ココはダンナの出番でしょ♪

091230_204701

軍手を履いて(←北海道弁)、餅を切るダンナ(の手)。

ドラ○もんみたい~(≧m≦)

切ったもちは、片栗粉を薄くはたいて、袋に入れます。

すぐに食べない分は冷凍しておくとOK

091230_204702

コレ、昔は弟たちが年末に遊び歩いてたので、私と今は亡き祖母ちゃんと非力な2人で切ってたんですよね~

大変だったなぁ…。

ダンナ、お疲れ様でした

 

半分は、ダンナの両親の家に明日届けます。

義父がお餅好きなんですよ♪

 

年末、実家に帰省していた頃は、つきたて餅が食べられたんですが、今はのし餅を送ってもらうだけになりました。

つきたてのお餅、食べたいなぁ~

« どうなる!? | トップページ | いろいろあったけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ダンナ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。