無料ブログはココログ

穴掘りホネパン

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

不安

無事に、元気に生まれてきてね、私の姪っ子。

夏に会えるのを、楽しみにしているから…

 

弟長男から、数日前に電話がありました。

エコー検査で異常が見つかったので、大きな病院に行ったそうです。

脊椎に異常があって、それで頭の発育に支障が出ている状態で。

でも、生まれるまでは何もできないから、生まれてから手術をするんですって。

5月下旬の予定日のだいぶ前に、帝王切開をすることに決めたとのこと。

それまでは定期的に様子を見て行くしかなくって…。

だけど、お腹の中で元気に動き回っているし、そんなに珍しい症例でもないから…とお医者様に言われたそうです。

 

元・看護師の義母にその話をしたところ、脊椎と神経から脳の話だから、手術したとしても障害が残る可能性が高いだろう…と言われました。

覚悟はしておいた方がいい…と。

しかし、お嫁さんに不安を与えてもいけないから、それは弟や母にも言わないで、黙って見守って行くのがいいね…とも。

 

そろそろ、赤ちゃんに胴着でも編もうかしら…と思っていました。

伯母ちゃんからの出産祝いに。

5月はダンナの仕事が忙しくて会いに行けないから、夏に会おうねって言っていました。

でも、しばらくは、赤ちゃんの両親と祖父母までしかダメなんですって。

伯母ちゃん夫婦や叔父ちゃん(弟次男)夫婦はNGなんて、けっこう大変なのかも。

ひしひしと、不安が募ります。

大丈夫かな?

元気に育って欲しいな…。

 

ただただ、祈るばかりです。

いつかと聞かれたら…

「身長が一番伸びたのはいつ?」

と聞かれても、実はワタクシ、正直分からないのでございますcoldsweats01

だいたい、小学校の入学時からして、頭一つ分みんなより大きかったんですsweat01

背の順で整列すると、いつも一番後ろ。

4月生まれで、学年で一番最初に歳が1コ増える人だったからかしら?

…と言っても、私が通っていた小学校は県境だったせいか僻地扱いで、小さい学校でした。

でも隣は宮城県で、買い物の便利も良かったので、「僻地」と聞いて転勤してきた先生が、

「これで僻地なんですか~?」

と驚くほど。

まぁ、それでも小さい学校でしたから、私の学年は私を入れても11人しかいなくて…(´∀`;)

学年の男子も、3人しかいなかったですし。

私の次に誕生日が来る子は男子でしたけど、体の小さい子で。

私の次に背の高かった初恋(保育園の時…笑)の男子には、中3の頃に追い抜かれました。

ヤツは、私より身長が大きくなったことを知ると、

「やった!」

とガッツポーズしてやがりましたよ…。

なんだかなぁ~sweat02

その少し前くらいから、私は「身長抜かれたなぁ」って思ってたんですけど、ヤツの中では私は「追い抜けない」ってイメージがあったのかもしれませんね。

小学校はクラス替えなんて必要なかったし、中学校でもヤツとはずっと同じクラスでしたから、

「大きい!」

ってイメージが強かったのかも。

そうそう、小学校4年生の頃は、担任の先生と同じくらいの目線になってしまって、なんだか申し訳ないような気持ちになったのを覚えています…(;´д`)

そして、小学校卒業時には身長が161cm。

その当時としては大きい方。

ま、そこからはあまり伸びなかったので、今は167cmくらいですconfident

あ、足は23~24cmくらいですよ?

↑一応、かわいらしいと思えるところを言ってみる(爆)

私の身長が一番伸びたのは、ホントにいつ頃なんでしょうねぇ~((・(ェ)・;))

ブログネタ: 身長が一番伸びたのはいつ?参加数拍手

にゃは♪

今日も日向ぼっこですって( ´艸`)プププ

Photo

めんこいわぁ~heart

あぁ、このお腹、触りまくりたいhappy02

とっても気持ちよさそうですconfident

忙しいダンナ

2月も末になってくると、とても忙しい税理士の義父。

けっこうなお歳なので、税務署へ回るのはダンナと私の仕事になっています。

でもね、義父が計算して書いた提出書類を、PCで清書するのはダンナなので、ダンナはホントに忙しいんですsweat01

個人の確定申告は3月中旬までだから、まだ良いのですが、決算を12月でしめた会社の決算書などは、2月末までに税務署へ提出しなくてはいけなくて…。

しかも、義父が担当しているお得意先だけではなく、行政書士さんとか税理士の資格はないけれど、ある程度決算の報告書作成をできる人が自分のお得意先の書類を持ち込むことがあって、余計に忙しい~shock

↑あ、ちなみに、そういう書類は、税理士さんがきちんと確認してハンコを押さないと、出せないらしいです。

それに、年金暮らしの方も確定申告があるんですけど、若い税理士さんには頼みたくないから…と義父を頼って来る方もいらっしゃるそうで。

なんていうか、どんどん仕事が増えて行く感じ…?

今年の2月末日は土日に絡んでいるので、月曜日までに提出で良いんですけど、それでも、まだコチラに書類を持ってきていないお得意先もあるそうで…(;´д`)

いや、それ、ヤバイでしょ…?って感じです~sweat02

もらった書類を元に、お父さんが計算してダンナが清書して…。

間に合うのか!?

今日は土曜日だよ?

そして、明日は日曜日だよ??

提出は、月曜日なんだよ???

 

ま、まぁ、とにかく、月曜日も税務署回り確定な私たちでございますcoldsweats01

思い出したので…

エコバッグの大きいのを買い換えたんです。

そりゃあもう、レジカゴにはめられるくらいの大きさのヤツ。

で、そういえば小さいのも…と思ったとき、ふと、大昔(爆)にもらったエコバッグがあったのを思い出しました。

100226_152701

まぁ、一見普通のエコバッグですが、コレを折りたたみまして~。

100226_152801

上手くたたまないと、チャックが閉まらないのが困るんですけどねcoldsweats01

このチャックのついた部分が、バッグ状の時には底板になるのが良い感じです。

で、このチャックを閉めると…。

100226_152802

えへへ~c(>ω<)ゞ

昔、パズル雑誌の懸賞に応募していただいた物です♪

だいぶ応募したのに、もらったのはコレだけ!(苦笑)

でも、全然もらえないよりずっと良いですよねhappy01

そういえば、しばらくパズル雑誌も買ってないなぁ…confident

今度、また買ってみようかしら?

やった!

やっと税務署めぐり&お得意先送迎から帰ってきて、さっき一息ついたところです。

 

ところで、弟分から写メいただきました~happy02

Ma320017

小ピーちゃん、寒かったのか、にゃんモックに勝手に入ってたんですって♪

なんだか、上の写真は「日向ぼっこの邪魔しないで」って言ってるみたい( ´艸`)プププ

Ma320018

おぉ!

こうしてみると、小ピーちゃんてば思ったよりもでっかいcoldsweats02

Ma320019

日射しがポカポカで、気持ちよさそうですねconfident

 

いやぁ、小ピーちゃんがにゃんモックを使ってくれて嬉しいです!

写メ、ありがとう~happy01

電車じゃなく、主に地下鉄ですが

「電車で優先席しか空いてなかったら…」

ん~、座りませんねcatface

後から、ご高齢の方が乗ってくるかもしれませんし、具合の悪い人がいるかもしれないし。

私ってタイミングをはかるのが下手なので、上手に席をあけ渡せないと思うんですよ~sweat02

ダンナは、調子が悪そうなお年寄りを見たら、普通の席でも、

「ココどうぞ」

って言って、スッと席をあけ渡せるのに~bearing

ダンナ、凄いなぁって思う瞬間です。

私は、そういうの下手なんです。

タイミングとか、よけ方とか~sweat01

なんていうか、スマートに決まらない。

いや、決まるとか決まらないとか、そういう問題じゃないんですけど、席をあけ渡そうかしら…と思った瞬間に、他の人があけ渡してるっていうか~coldsweats01

きっと鈍くさいんですね。

だから、せめて、優先席が開いていても、座らないでおこうって思う私です。

 

さて、そろそろ確定申告も佳境です。

今日は、ダンナと税務署回りに行ってきますrock


ブログネタ: 電車で優先席しか空いてなかったら、座る?参加数拍手

反省

このブログは基本的に、私が

・弟分に伝えたい些細な日常の出来事

・弟分に聞いてもらいたい愚痴

・ダンナとの惚気話

などでできています。

もちろん、弟分の他にも、このブログを見に来てくださっている方がいらっしゃいますから、そういう方のことも考慮して書いておりますよcoldsweats01

 

で、今回の反省点です。

弟分に聞いてもらいたい愚痴を“あなた”が「自分のことのように受け取るだろうな」と思っていました。

でも、弟分とのメールはケータイでやり取りしているから、長くなりそうなものはココに書くのが便利だったし、「違う人のことだから」と思って書きました。

実際、「もしかして、“あなた”が自分のことのように思ったかも」と感じてはいました。

だけど、「そうじゃないかも」とか、「自分は違う人のことを書いたんだし」と思って、フォローも何もしなかったので、“あなた”に誤解させたままにしました。

 

たぶん、そういうこと。

コレは、自分がしてきたことの結果。

そういうことが重なって、「お互いの相容れない部分」を刺激しあって、お互いに苦しくなってしまったんだなって。

 

“あなた”が大切にしたいもの、それは分かる。

でも、ココに書かれたら、私は「違う考えだ」と言うしかない。

ココは、“あなた”のためだけのものではないから。

ごめんね。

もう、遅いけれど。

次から次へと…

コンビニで面白い物、発見♪

100223_195801

「まきばのメイプル&ホイップパン」ですって♪

タカトシ牧場、こんなの出したんですね~coldsweats02

100223_195901

しっかり牛模様smile

コンビニで見比べたら、1コ1コ模様が微妙に違~う♪

↑当たり前。

で、さっそくダンナと半分こ。

100223_195902

中にクリームが入ってます!

上の模様が描いてある生地がメイプル味で、けっこうイイ感じ♪

ダンナと1人1個ずつ~と思って2個買ってきたんですけど、今回は1個を半分にしたのであと1個は今日のおやつにする予定ですconfident

なりきれなくて…

いい人のふりをするのは楽だけれど

それだけはしたくなかったから

自分に正直になろうと思った

それで 自分が悪者になるなら

それもいいかと思ってた

 

ただ 自分が悪者になって

同じことを繰り返すのに疲れて

がんばりきれなくなって

今は 自分も心に余裕が無くて

そっとしておいて欲しかった

 

たくさん ごめんなさい

分かり合えない部分もあるから

もういいやって思い切りたかったけれど

嫌いではなかったから 思い切れなくて

本当に 苦しかった

 

自分がもっと ちゃんと悪者になれれば

あなたも楽だったのに

我が身可愛さが出てしまって

とても 苦しい思いをさせてしまったね

本当に ごめんなさい

 

でも正直 ほっと安心してもいる

もう 悪者になるのは 懲り懲りだから…

オチがないけどさ~

話をしていて、よくダンナから

「まぁ、真っ正直な正当論だこと」

と言われますcoldsweats01

え~!?

だって、捻くれてみたって、自分の気持ちが納得できなきゃしょうがないじゃん!…と思うんですよ。

正直者…というか、私は小心者なので、後で言い訳につまっちゃうとか、困ったことになるのがイヤなんです。

だから、ちゃんと納得して動きたい。

で、アレコレ考えて出した結論は大抵、真っ正直な面白くもない結論だったりするから、ダンナから突っ込まれるんですよね~sweat01

 

あと他には、ときどき支離滅裂になったりもします。

それは感情的になっちゃったときですねぇthink

気持ちを分かって欲しいときは、どうしてもそうなっちゃうんですよ~sweat02

感情って、論理じゃ割り切れないし( ̄▽ ̄;)

微妙な女心を、大切な人にはちゃんと理解していて欲しいから。

ま、聞く方は大変でしょうけどね~(´∀`;)

でも、他に突っ込んだ話ができる人がいないんだから、仕方ないじゃない?

吹奏楽以外の知り合いや友達がいない、この地では。

だから、オチが無い話でも、ちゃんと聞いてね?

ね、ダンナwink

平成22年2月22日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 平成22年2月22日
「「2」にまつわる話を教えてください。」

本日、「にゃんにゃんにゃん」で猫の日でございます。

しかも、さらに2が2つも増えて、超・猫の日♪

にゃんこ、大好きですheart

 

ところで「2」と言えば、私の誕生日の数字を西暦からバラバラにして、1桁になるまで足していくと「2」になります。

何かの運命数って聞きましたけど、うろ覚えですcoldsweats01

ちなみに、その占いでは「2」は「月」にあたり、「月」に支配されている?のは蟹座なので、蟹座の性格を帯びている…らしいですsweat01

蟹座の性格で、自分に当てはまるのは「両極端」ってところでしょうか~。

 

さて、それから「2」というと、私は合奏の時に「2nd」を吹くのが好きですconfident

Hornでは1stから4thまでのパートがあり、そのうちの2ndです。

ちなみに、Hornはその楽器の歴史から、高音をうけもつパートと低音をうけもつパートの2本で1組と考えられています。

だから1stから4thまでというのは、1stと2ndで1組、3rdと4thで1組の合計2組…という意味です。

 

大学生の頃、「アルルの女」という組曲を吹いたのですが、そのとき2ndを1つ上の先輩と私とで吹くことになりました。

ところが、すごく静かな場面で1つのパートを2本で吹いたのでは、音が大きくなり過ぎるので1本でいい…と言われました。

当然、その場面ではどちらが吹くか…と言うことになったわけですが、その時に客員指揮をして下さった先生が先輩と私の2人の音を聞いて、

「あなたが吹きなさい」

と私に言ってくださったのです。

先輩に申し訳ない気持ちもあったのですが、それでも自分が認められたうれしさが…!

その先輩は、高校の部活でも一緒の先輩で。

あ、と言っても、その時のうちの大学のHornパートは、6人中4人が同じ高校出身(私を含む)でした( ̄▽ ̄;)

高校の頃からずっと、先輩をさしおいて私が吹くなんてことはあり得なかったので、驚きもしました。

それだから、その時のうれしい気持ちは、今でも忘れられません。

本当を言うと、Hornの2ndって、和音のもの凄く「クセ者」な音が割り振られることが多いので、難しくって嫌になっちゃうんですけどね~sweat02

でも、その難しい音程がはまったとき、とても快感だっていうのも確かなんです。

音程がはまらなくて、合奏中にがっくりと肩を落とすことも多いですけど…。

まぁ、そんな感じで、難しい音程に悩みつつ、2ndを吹くのが大好きな私ですwink

 

以上、私の「2」にまつわるお話でした♪

超~!ねこの日

今日は2月22日、「にゃんにゃんにゃん」で『猫の日』です♪

やまさん、お誕生日おめでとうございますhappy01

 

でもって本日は、平成22年2月22日!

更に2が2つも増えて、『超・猫の日』cat

…と言うわけで、このブログのテンプレートの猫「マロくん」の顔など眺めてみましょうかheart

Photo

↑上向きマロくん。

『マロ』って名前なのは、きっと眉毛のようなあの模様から来ているんでしょうね~(´∀`;)

Photo_2

↑下向きマロくん。

書いてある記事が気になるのかしら???( ´艸`)プププ

Photo_3

↑ねむねむ?マロくん。

お目々をこすっているのは、眠いのかな?

それか、お顔を洗っているのかもhappy01

 

マロくん、ときどき表情を変えるので、見ていて楽しいんですよねconfident

私は、この3種類の顔しか見たことがないのですが、もし、違うお顔のマロくんを見かけましたら教えて下さい♪

負けた…

うだうだ日記で50000HIT感謝企画発動中!

詳しくはうだジローのうだうだ日記で♪

 

 弟分から写メをいただきましたcatface

Ma320021_2

まぁっ!

小ピーちゃんたら、アラレもない姿~coldsweats02

弟分によると、この中には湯たんぽが入っており、仰向けに横たわって『オヤジ状態』とのこと…sweat01

きっと、湯たんぽが気持ちいいんでしょうねぇ((w´ω`w))

そうか~。

にゃんモック、湯たんぽには勝てなかったか…sweat02

 

あ、小ピーちゃんは先ほど、湯たんぽにギブアップして出てきたらしいです( ´艸`)プププ

めんこいなぁ~lovely

関西と関東で違うらしいですが

うだうだ日記で50000HIT感謝企画発動中!

詳しくはうだジローのうだうだ日記で♪

 

「マクドナルド」のことを何て略すか…と聞かれたら、ウチでは「マクド」ですねcatface

「マック」という人もいるって聞いたことがあるし、その略し方は関西と関東で違う…とも聞いたことがあります。

ちなみに高校の頃、同級生だった毛越寺の息子のところに、留学生(アメリカ人)が2ヶ月くらいホームステイしてたんです。

彼によると「マクドナルド」は、英語では“McDonald”なので、大げさに言うと

むくだーねる

と発音するそうな。

だから、「むく」と略しても通じるとか聞いた覚えがあります。

まぁ、今からウン十年前の話ですので、今は違うかも…ですけどcoldsweats01

それにしても、マクドナルドって、たま~に食べたくなるんですよねぇ~。

特に、ポテトとチーズバーガーが好きですね♪

 

しかし、「もうつうじ」と打ったら、「毛越寺」と変換されなかったです…sweat02

「ちゅうそんじ」なら大丈夫なのになぁ~!

 

ブログネタ: 「マクドナルド」のことを何て呼ぶ?参加数拍手

ときどきだけど

キミの気持ちの“しっぽ”が見えた

わんこ や にゃんこ の気持ちが

“しっぽ”に あらわれるように

 

「今は うれしいんだな」 とか

「今は 凹んでるな」 とか

なんとなく ときどきだけど 分かったよ

 

気持ちの“しっぽ”

今は どうなってるかな?

ネットの向こうを 想像してる

めんこいから

うだうだ日記で50000HIT感謝企画発動中!

詳しくはうだジローのうだうだ日記で♪

 

サイドバーに『ねこ時計』なるものを設置してみました♪

↑ケータイからだと見えないと思う…。

にゃんこの写真が1分ごとに切り替わるんですって!

しかも、一番下のところに貼ってあるリンクは、その写真が置いてあるブログへリンクしてるんですってhappy01

すごーいheart

ねこ時計

なんでも、『ねこ時計』に掲載する写真を募集中だとかconfident

そういうところから、つながりが広がるのも面白いかも…って思いました。

あ、私はにゃんこを飼ってないので写真提供はできませんけど、たくさんのにゃんこを愛でたいと思いますhappy01

どちらかと言えば…

父親と母親、どちらかと言えば「お母さんにそっくりだね」って言われることが多かった私ですcoldsweats01

でも、女の子って父親に似た方が幸せになれるって言うじゃないですか!

そういう話が出ると、小さい頃とかちょっとブルーになったものでした…。

まぁまぁ、それでも幸せなんて気の持ちようで変わりますからね♪

今はそんな話も全然気にしていません。

 

それはさておき、父が脳梗塞に倒れ、右半身不随になり、入院してリハビリをしていた頃の話です。

父が入院した国立の病院が遠くて、母が泊まり込まなければならず、私が家の事をしなくてはならなくなって。

大学に入学したものの、弟たちはまだ高校生でしたし、祖母も目を悪くしていたので、しばらく休学して家でのんびり主婦?しておりました。

で、母が6月の誕生日までに免許の更新をしなくてはならなくなり、一時家に帰って来たとき、入れ替わりで2~3日私が父の付き添いをしました。

病院で父の付き添いをしていたとき、

「あら、お母さんにそっくりね~」

って言う人もいれば、

「お父さんにそっくりだね!

 これはお父さん、めんこくて仕方ないだろうね」

って言う人もいて…。

私としては、このとき人生で初めて「父に似ている」と言われてビックリしたんですが…( ̄▽ ̄;)

父にそのことを報告すると、

「んじゃ、父ちゃんと母ちゃんはそっくりなのか?」

と冷静な突っ込みが…sweat02

確かに、その論理は間違ってないけれど、でも、父ちゃんと母ちゃんは似てないと思う…smile

まぁ、顔の上半分と下半分が、それぞれ両親に似てたってことで、結論づけたのでした~catface

 

ブログネタ: あなたは父親似? 母親似?参加数拍手

そうじゃないよ…

問題は 自分の中にある

過去の行動の結果が 今だから

ちゃんと 自分を見つめよう

他人のせいにする前に

もっと 自分を見つめなくちゃ…

無理だって 諦めて

決めつけたら ダメだよ

そしたら そこで終わっちゃう

きちんと 自分を見つめたその先に

きっと 答えが待っているから

諦めないで 見つけてね

そ、そうか…(追記あり)

昨夜、弟長男から電話が来ました。

お土産が届いた…という報告です。

「で、このカプセルは何?」

「え?ガシャポンだけど…?」

「シマには、とっても好評だよ」

100214_183401_2

↑画像は記事の内容と関係ありません。

シマ、カプセルにじゃれているらしいです。

電話の奥で、コロコロと何かが転がる音が…coldsweats01

「えっと、そのガシャポン、旭○動物園の

 ピンズとストラップなんだけど…」

「あ、そうなの?」

「うん。適当に(弟次男のところの)

 甥っ子と姪っ子に分けて」

「おー、分かったよ~」

で、シマ、カプセルがどこかの下に隠れて見えなくなったからって、すぐ諦めるんじゃない!

もう少し、根性出して遊びなさい(爆)smile

 

その後、仕事帰りに実家によって、お土産を受け取った弟次男からもメールが来ました♪

喜んでもらえたようで、良かったですconfident

 

☆オマケ☆

にゃんモック、できましたheart

コッソリ、リアル知人向けブログへGo!

季節限定…?

季節限定の『うつ』と言うものがあるそうです。

特に冬、日照時間が短くなる高緯度の地域に多いとか…sweat01

で、この冬季の『うつ』は普通の『うつ』と違って、いつでも眠い・食欲が増す(特に炭水化物が食べたくなる)・冬が終わると症状がなくなる…のだそうで。

なんとな~く沈んだ気持ち、なんだか始終眠い、食欲は増えてはいないけど減ってもいない私。

どうなんでしょう???

ただの野生の本能で、冬眠したくなってるだけだったりして~coldsweats01

日照時間が短い冬は、なんとなく、心も体も元気が不足気味になっちゃうんでしょうね…。

早く春が来ないかしら~!

美味しい♪

昨日の疲れが抜けきらない、本日の朝ご飯。

100215_090001

昨日、動物園で買ってきたパン、それとパスタ。

※パスタは家にあったもの。

右がクリームメロンパンで、左がクロワッサンのあんパンですhappy01

クロワッサンは焦げてるんじゃなくて、ケシ粒か何かがびっしりついてるんです♪

ダンナはメロンパンを食べてみました。

100215_090002

中にメロンクリームがたっぷり塗られてますheart

一口味見させてもらったんですけど、とっても美味しかった~!

で、コチラがクロワッサンのあんパン。

100215_090101

思ったより皮がもっちりしていて美味しい~lovely

周りのケシ粒も香ばしくてイイΣd(・∀・)!

添乗員さんがオススメするだけはありました♪

また行くことがあったら、是非買いたいですconfident

だるだるです~

一泊二日の流氷ツアーから帰って参りました!

あぁ、疲れた!!

いや、楽しかったですけどね~coldsweats01

 

氷瀑まつり、キレイでした♪

100213_201801

氷で作った(水をかけて凍らせて作るらしいです)カマクラみたいなのがライトアップされて…!

幻想的な雰囲気でしたよhappy01

 

さて、2日目の今日は動物園♪

ペンギンのお散歩は、他のブログにアップしたので、コチラではまた別物を~(≧m≦)

 

もうじゅう舎で見かけた、毛玉のようなもの…?

Img_1124_convert_20100214205417

何だろう? あれ↑

ズームイン!

あ、ユキヒョウのようです♪

Img_0001_convert_20100214204806

眠ってますね( ´艸`)プププ

下から見られるような作りになっているので、下から激写!

Img_1122_convert_20100214205538

まん丸な絨毯にしか見えないかも~(´∀`;)

あ、あれに見えるは、もしかして…!

Img_1123_convert_20100214205649

ユキヒョウの肉球~lovely

めんこ過ぎです~heart

触りた~い!(*´д`*)ハァハァ

 

それから、微動だにしないペンギンさん。

Img_1097_convert_20100214205753

コレでお昼寝中なんですって~catface

首、寝違えないのかしら…?

ちょっと心配してしまいました( ̄▽ ̄;)

 

いや、しかし、広い園内を歩き回って、足が痛くなっちゃいました~!

でも、流氷も見られたし、野生のアザラシも見たし、ペンギンのお散歩も見られたし、大満足の旅行でしたnote

 

あ、帰ってきてから、ダンナとチョコを食べましたよsmile

100214_193501

紋別

紋別
紋別
紋別
ガリンコ号のドリルが回るところは面白かったです♪
また、紋別では流氷まつりというのをやっていました。

今は、温泉に向かうバスの中です(^-^)
温泉地では、氷瀑まつりというのをやっているそうです。
ご飯を食べたら、行って見ようと思ってます( ̄▽ ̄)

乗り換え

乗り換え
旭川で列車からバスに乗り換えました。
旭川駅を出たら、雪だるまがお出迎え♪
これから紋別に向かいます。

強度を考えようよ~

さて、にゃんモックですが、材料を揃えてみたところ、ちょっと問題発生。

仮にも「にゃんこ」がのるワケですから、やっぱり強度を考えた作りにしたい…think

一番の問題は、近くの手芸屋さんで売ってたDカンは、2cm幅しかなかったということ!

Dカンに綿テープを通す作りなんですが、綿テープの2cm幅のって薄手なんですsweat01

100212_095401

ちょっと見づらいですが、左が2cm幅の綿テープ、右が2.5cm幅の綿テープです。

大きさ比べにDカンを乗せてみました。

厚さの違い、分かります?

明らかに2.5cm幅の方が丈夫そうでしょ?

2.5cm幅のテープでもこのDカンでいけるかもしれないけど、無理に通すと端っこに力がかかってすり切れそうな気が…sweat02

一応、ネットで通販してくれる手芸屋さんも見てみたら、そちらには2.5cmのDカンがあるんです。

でもでも、1コ100円もしないDカン4コのために通販するか…?

どう考えても、送料の方がお高くつきそう~shock

それとね、このDカンを買った近くのお店でも、大きいDカンがないか聞いてみたんですよ。

そしたら店員さんが、

「あぁ、こっちの幅広のテープは

 プラスチックのDカンで対応してます」

ですって。

えぇ~!

丈夫な「にゃんモック」を目指してるのに、プラスチックってcoldsweats02

綿テープが厚手で強度が増しても、Dカンの強度がないんじゃ意味ないじゃ~ん(≧へ≦)

そんなこと言っても、置いてないのは仕方のないので、2cm幅のテープを2枚重ねて縫い合わせることにしました…(;´д`)

はぁ~dash

丈夫にできあがってくれたらいいなぁ~。

 

はなえさんへ

無事に届いたようで安心しました。

ものまね、緊張して上手にできなかったので、コチラにもアップしてみますcoldsweats01

いかがでございましょう?

心の準備

久しぶりに声を聞くって

なんだか緊張する

 

先延ばしになったことで

正直 少しホッとしているんだ

 

何を話したらいいのか…

 

楽しみだけど 緊張するから

なんだか困っちゃうんだよねぇ

作ってみたい!

最近、こんな本を入手しました♪

100202_213301

「ねこグッズを手作りしちゃおう!」って本ですcatface

本屋さんで見かけた瞬間、ひと目ぼれ!

ぱらぱら~っと中身を見て、速攻買っちゃいましたsmile

で、今作ろうと思っているのはコレ↓

100202_213401

にゃんモックですってhappy02

こんなのに「うにゃ」っとにゃんこがいるのを見たら、萌え萌えしちゃいそうですheart

そんな妄想をしつつ、作っちゃいますよん( ´艸`)

ガールズトーク(男性お断り!)

先日、ダンナが買っている雑誌のマンガを読んでいたところ、なかなか興味深い話題が…!

温泉などの更衣室で、湯上がりにブラとパンツ、どちらから身につけるか…という話だったんですけどねcoldsweats01

どうも、そのマンガ家さんによると、女らしい人(胸の大きい人ではないか?)はブラから身につける人が多いというのです。

え? 私ですか?

そりゃ、あぁた! ←1×8風に。

私はパンツからですよ(爆)

だって、ブラを身につけて上半身をガードしてるのに、下半身ガード無しって落ち着かないじゃないですか!

しかも、そのマンガ家さんが観察したところによると、かなりの強者と思われる方は、ブラを身につけた後、しばらくパンツ無しで涼む人もいるらしく…sweat02

そんな状況、私には考えられないっshock

むむむ~(-"-;)

どなたか「ブラから」派?の方がいらっしゃいましたら、その理由を教えていただきたいものでございます。

報酬を望む(追記あり)

お陰様で、無事に吹奏楽団の総会が終わりました。

ギリギリまでイロイロあって、なんだか疲れましたけど~sweat02

あ、ホントは『イロイロ』ってちょっとイケナイ言葉なんですよねぇcoldsweats01

Cocolog_oekaki_2010_02_08_08_35

うろ覚えですが、確か、『色』って漢字は男女が重なっている象形文字からきているとか。

だから『色っぽい』は『セクシー』って意味になるし、『色事』といえばアレですしねぇ…catface

大学の先生が真面目に、

「上なり下なり、色々お好きにどうぞ」

って講義の中で言ったときは、ビックリしてしまって~!

まぁ、何て言うか、先生なりのジョークだったんでしょうけど…(´∀`;)

『色』って漢字が2つも使われるって、ある意味すごいかも…と。

『イロイロ』より『様々(サマザマ)』って言い換えた方が、公式の場では相応しいのだろうなって思ったのでした。

 

あ、話が脱線しました~sweat01

 

総会も終わってのんびりできるかなぁって思ってたら、義父の仕事でダンナの手に負えないようなのが来ちゃったんです~wobbly

お義父さん、PCではそんな手書きみたいに行の間隔を無視したような、フリーな書き方はできないんですよ…って感じの原稿。

PCでそんな原稿を作るとしたら、オブジェクトの挿入しまくるしかないんじゃないか…という。

ダンナ、そういうのが苦手なんですよね~。

で、結局、お鉢が私に回って来るわけで。

お義父さんの意向に沿うような書類を作成するのに、凄く脳みそを使いました…bearing

けっこう時間もかかっちゃったし。

「報酬を望む!」

とダンナに言ったところ、

「何がいい?」

と聞き返されたので、

「ケーキと肉まん」

を要求しました( ̄ー ̄)ニヤリ

今日、買ってもらう予定です( ´艸`)

楽しみ~♪

 

☆追記☆

午後からダンナとお出かけしましたconfident

お買い物の後、六○亭に寄ってケーキを買ってもらいました♪

ダンナと2人でケーキタイムheart

美味しかったです(v^ー゜)

ケーキの様子はコチラ → 

リアル知人用ブログなので、コッソリ見てねwink

猫川柳のカレンダー

100207_111001

めんこいですねぇheart

はわぁ~lovely

ふと気がついたら同じ仕草なんて、萌え萌えしちゃいます♪

雪○ク売り切れました

昨日、団の会計監査を受けるため、珍しく1人で地下鉄に乗りました。

中島公園の近くで監査を受けたので、せっかくだから…と大通まで出てみました。

そしたら、地下鉄の階段に

「雪○ク 売り切れました」

の貼り紙が…。

何だろう?と思ったら、たぶんコレ。

100205_151001

雪祭りでは、大雪像と呼ばれる大きな雪像の他に、市民が参加してのこんな小雪像も!

なんか、「萌え系」の観光客層を狙っているという話もありますcoldsweats01

それで関連グッズを売ってたから、「売り切れました」ということ…らしいです。

他にもイロイロとありましたよ(≧m≦)

100205_154001

↑コレは高校生が作ったらしいです♪

100205_151901

↑さすがアニ○ーション学院!

100205_152601

↑コレを指さして、「あれ、シン○ンジャーじゃない?」と言っている若いお母さんがいましたsweat01

違うし!

100205_151601

↑ローカルTV局のキャラクターも♪

いやもちろん、こんなキャラクターものばかりではなかったですよcoldsweats01

100205_151501

しかし、会場はホントに寒かったです~bearing

頭が疲れました~

昨日は考えることが多くて、頭が疲れました…。

せっかくのお出かけだったんですけどねぇsweat01

 

最初の事の発端は、一昨日お義父さんをお迎えに行ったこと。

いつもはお義父さんの知り合いの行政書士さんが担当している方なのですが、さすがに決算とか確定申告とか税務署に出す書類は税理士でないとダメなので、この時季になると毎年行っているところなんですって。

でも、行政書士さんってある意味『何でも屋』なので、お義父さんをその方のところに送り届けてすぐ、

「他にも行くところがあるので」

と、いなくなってしまったそう。

ま、コレも毎年の事らしいですが…(´∀`;)

お義父さん、去年はそこからタクシーで帰ってきたそうなんですけど、タクシーの運転手さんに道の説明をするのが面倒で、最近はダンナの車がお気に入りなんです。

その日は最高気温-9.5度なんていう日でしたから、路面の状況は大丈夫か?…と不安になりつつ、初めての場所へ地図を見ながら出かけました。

「お迎えお願い」コールから、30分ほどかかって到着。

無事にお義父さんと合流したのが、11時半過ぎ。

「どこかでお昼を食べていくか」

という話になり、家で待っているだろうお義母さんに悪いような気もして、電話で確認をすると、

「あら、お父さん、昨日、

 『帰りに何か食べてくるかな』

 って言ってたから、食べてくればいいしょ」

とのこと。

最初からお義父さんが外食してくるつもりでいるなら、食べて帰らないとお義母さんが楽できないかも~?

まぁ結局、トンカツを食べて帰ったワケなんですけど、帰りにパン屋さんに寄って、今から帰るコールをダンナがかけると、お義母さん、「遅い!」と怒っている様子…sweat02

え?

でも移動してお店に入ったのが12時ちょっと、ご飯食べてパン屋さんに寄って、帰るって電話をしたのが1時半。

「1時には帰ってくると思ってたのに!

 どこで何してたの!?

 2時になっても帰ってこなかったら、

 電話しようと思ってたんだから」

えっと、もしや、お義母さんの計算では、車で移動する時間は含まれていないのでは…?

ダンナは、

「そんな思いこみで怒られてもなぁ…」

と困惑気味でした。

 

そして、昨日。

いつもなら出かける前に、お義母さんから電話が来て、買ってくる切符の代金を最初に持っていくか帰りにするか…なんて打合せ?があるんですけど、昨日に限ってお義父さんから電話。

これは、お義母さんのご機嫌が悪いままなのでは?…と不安になる私たち。

とりあえず、帰りに切符の代金を受け取ることにして、問題を後回しにしてみたのでしたcoldsweats01

 

それから、今日はこれから会計監査があるんですけど、会計係は私ともう一人。

もう一人の方が月ごとの団費を集める係で、私がお金の出し入れ(帳簿付け含む)をする係です。

監査には、あと団の事務局長も行くことになっていて、

「3人で行こうね」

って言ってたんですけど、昨日の朝、気になって事務局長に連絡したら、もう一人の方に連絡するのを忘れていた!…とのこと。

え!?

専業主婦の事務局長や私と違って、もう一人の方はお仕事してるし、急な予定変更は難しいんです。

それに、監査を受けるのに会計係2人の押印が揃わないのは、ちょっとマズいんじゃ…?

 

~残りは「続きを読む」へ~

続きを読む "頭が疲れました~" »

冬眠したいかも…

今日は、街へお出かけの日。

お義父さんに、来週、得意先へ行くときのJR指定券を買ってきて欲しいと言われたので、そのついでに手芸屋さんや古本屋さんへ行ってきました♪

でも、寒くて寒くて!

お店の中があったかいので、外に出ると急激に冷えて、頭がキーンとするほど~bearing

昨日の最高気温が-9.5度。

今日は-5.5度だったか、そのくらいで。

とにかく寒かったです~(>_<)。

けど、雪まつりの雪像は大喜びかも!?

まぁ、なんか、つい笑っちゃうほど寒かったですよcoldsweats01

人間、どうしようもなくなると笑ってしまうって、本当なんだなぁ~sweat01

で、寒さで体力を奪われたのか、歩き疲れてしまったのか、ワタクシ、今とても眠いですsleepy

冬眠しそうな勢いです!

しかし、明日は吹奏楽団の会計監査!

あぁ、早く眠りた~いshock

性格占い

面白そうなブログパーツを見つけました♪

こんなの↓





生年月日と性別で、性格が分かるらしいです( ̄▽ ̄)

早速やってみたらば、こんな結果に…。

貴方の動物タイプは 向こう見ず黒ひょうです。

▼性格ダイジェスト▼

あなたは母性愛に溢れ、豊かな包容力がある人です。

献身的に尽くすやさしさが人を包み込み、引きつけます。

素直で誠実、他人と利害がぶつかったときなどは、まず相手に譲るというような人格者です。

どうやって相手を出しぬこうか、等という計算はあなたとは無縁です。

情緒も安定していて、いきなりカッとなったり、落ち込んだりということはまず考えられません。

こうゆうと感情の乏しい面白みのないタイプのように聞こえますが、勉強やスポーツ、仕事など、何に対しても積極的で、好奇心が旺盛なので色々なことに興味を持ち 一度始めた事は最後までやり遂げようとします。

行動はテキパキとして気持ちがいいほどです。

芸術的な才能が豊かで、音楽や美術などで独自の才能を発揮します。

難をいえば、少し頑固なところがありますが、それはあなたが自分に素直なことの表れです。

意見に筋が通っているため、あまり反発を受けることはありません。

えっと、『向こう見ず黒ひょう』って、何?

というか、『難をいえば、…』のところは、もの凄く当たっているような気が~sweat01

ダンナのもやってみたんですけど、本人曰く、あまり当たってない感じだそうです( ̄▽ ̄;)

まぁ、私も当たってないところもあるし、こんなものでしょうかね?

うろ覚えですが

ブログネタ: もう一度観たいテレビアニメといえば何?参加数

 

タマゴンというアニメが見たいです。

小さい頃に見た記憶があるのですが、何しろうろ覚えで~!

確か10分くらいの短いアニメで、卵食べたら怪獣生んじゃうっていうヤツ…。

そう言えば、ダンナが懐かしいアニメ主題歌のCDを持ってて、その中に歌が入ってたかもsmile

 

あと、侍ジャイアンツ

ずんたったたーずんたった♪

って歌が好きで、破天荒?な主人公が好きでしたねぇhappy01

あぁ、懐かしいなぁ~!

突発的に…

今日の午前中、少し暇があるようなら、お義父さんを誘って本屋さんへ行こうか…ってダンナと話をしていたんです。

午後はお義母さんと体育館へ行くので、運動してけだるくなったところで出かけたくないから…なんて。

しかし、世の中そんなに甘くない…sweat02

朝9時過ぎにお義父さんから電話があり、急遽、書類作成が~coldsweats02

そのすぐ後、今度はお義母さんから電話があり、お義父さんの薬が明日までしかないことが発覚。

それでダンナは、午後に体育館でお義母さんを降ろしたら、そのままお義父さんを病院へ送迎することに…。

ダンナのぼやき↓

「父ちゃんの薬が明日までしかないなんて、

 前々から分かることなんだから、先週の

 1月末とかに行っても良かったじゃないか~」

うん、確かにね…( ̄▽ ̄;)

「しかも、書類作成なんて、昨日のうちに

 いくらでも電話する暇があっただろうに…」

うん、そうだね。

書類作成で急に慌ただしくなって、余裕も何もないままに午前中つぶれたもんね(´∀`;)

お義父さんはPCを使わない人なので、PCを使えば書類作成なんてサクサクできると思ってらっしゃるフシが…shock

税務署の書類にあわせて字を打つって、大変なんですけどね~(;´д`)

午後、お義母さんを体育館の体操教室へ送るには、1時くらいには家を出なきゃならないし、ダンナは書類作成に12時過ぎまでかかりきりで、お昼ご飯をとる暇もなくなるんじゃないかってハラハラしました~sweat01

いやホント、突発的にいろいろ用事が入るって、大変ですよね~coldsweats01

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »