無料ブログはココログ

穴掘りホネパン

« 冬眠したいかも… | トップページ | 雪○ク売り切れました »

頭が疲れました~

昨日は考えることが多くて、頭が疲れました…。

せっかくのお出かけだったんですけどねぇ

 

最初の事の発端は、一昨日お義父さんをお迎えに行ったこと。

いつもはお義父さんの知り合いの行政書士さんが担当している方なのですが、さすがに決算とか確定申告とか税務署に出す書類は税理士でないとダメなので、この時季になると毎年行っているところなんですって。

でも、行政書士さんってある意味『何でも屋』なので、お義父さんをその方のところに送り届けてすぐ、

「他にも行くところがあるので」

と、いなくなってしまったそう。

ま、コレも毎年の事らしいですが…(´∀`;)

お義父さん、去年はそこからタクシーで帰ってきたそうなんですけど、タクシーの運転手さんに道の説明をするのが面倒で、最近はダンナの車がお気に入りなんです。

その日は最高気温-9.5度なんていう日でしたから、路面の状況は大丈夫か?…と不安になりつつ、初めての場所へ地図を見ながら出かけました。

「お迎えお願い」コールから、30分ほどかかって到着。

無事にお義父さんと合流したのが、11時半過ぎ。

「どこかでお昼を食べていくか」

という話になり、家で待っているだろうお義母さんに悪いような気もして、電話で確認をすると、

「あら、お父さん、昨日、

 『帰りに何か食べてくるかな』

 って言ってたから、食べてくればいいしょ」

とのこと。

最初からお義父さんが外食してくるつもりでいるなら、食べて帰らないとお義母さんが楽できないかも~?

まぁ結局、トンカツを食べて帰ったワケなんですけど、帰りにパン屋さんに寄って、今から帰るコールをダンナがかけると、お義母さん、「遅い!」と怒っている様子…

え?

でも移動してお店に入ったのが12時ちょっと、ご飯食べてパン屋さんに寄って、帰るって電話をしたのが1時半。

「1時には帰ってくると思ってたのに!

 どこで何してたの!?

 2時になっても帰ってこなかったら、

 電話しようと思ってたんだから」

えっと、もしや、お義母さんの計算では、車で移動する時間は含まれていないのでは…?

ダンナは、

「そんな思いこみで怒られてもなぁ…」

と困惑気味でした。

 

そして、昨日。

いつもなら出かける前に、お義母さんから電話が来て、買ってくる切符の代金を最初に持っていくか帰りにするか…なんて打合せ?があるんですけど、昨日に限ってお義父さんから電話。

これは、お義母さんのご機嫌が悪いままなのでは?…と不安になる私たち。

とりあえず、帰りに切符の代金を受け取ることにして、問題を後回しにしてみたのでした

 

それから、今日はこれから会計監査があるんですけど、会計係は私ともう一人。

もう一人の方が月ごとの団費を集める係で、私がお金の出し入れ(帳簿付け含む)をする係です。

監査には、あと団の事務局長も行くことになっていて、

「3人で行こうね」

って言ってたんですけど、昨日の朝、気になって事務局長に連絡したら、もう一人の方に連絡するのを忘れていた!…とのこと。

え!?

専業主婦の事務局長や私と違って、もう一人の方はお仕事してるし、急な予定変更は難しいんです。

それに、監査を受けるのに会計係2人の押印が揃わないのは、ちょっとマズいんじゃ…?

 

~残りは「続きを読む」へ~

~続き~

先週末、「一緒に行こうね」って3人で確認していたので、今週の初め、事務局長から連絡が来たとき、てっきり事務局長が連絡しているとばかり思っていたのが間違いだったのかしら?

もう、とにかく平謝りで、もう一人の方にメールを出し、

「急な話なので、今日の夜にでも会って、

 ハンコをいただけたら…」

ということに。

 

そんな気がかりなことを抱えつつ、お買い物。

ダンナも、

「母ちゃん、友達と出かけたときは、

 自分の帰りが遅くなるくせに。

 父ちゃんの帰りが遅いって怒らなくても…」

と、ことある毎に愚痴。

2人で「何がいけなかったんだろう?」と考え込みつつのお買い物。

いつもならデパ地下で帰りにお総菜を買って、ダンナの両親のところに持っていくのですが、ダンナは気が進まないよう…。

「まだ、ビミョーな空気なんだろうか?」

と、ビクビク。

「いや、ココは普通に買って帰った方がイイよ!」

だって、変にビクビクしてコソコソしてたら、もっと気分が悪くなるじゃない?

「父ちゃんの仕事用電話にかけるべか?」

「いや、普通に自宅電話にかけた方がイイって!」

「だって、機嫌悪そうな声で、

 『ふぅ~ん』

 とか言われたら凹むぞ~」

…ダンナ、けっこうビビリかも~( ̄▽ ̄;)

「大丈夫だから!」

と押し切って普通に電話をかけさせたら、思ったより明るい声だった…とのこと。

そして、今回は「いつもご馳走になっているから…」ということで、「代金を払う」というお義母さんの申し出を断り、お総菜を置いてきました。

明るい雰囲気でよかった…!

 

家に帰り着くと、荷物の不在連絡票。

心当たりのない差出人。

「何!?」

と思ったら、定期演奏会のDVDが届いたのでした。

あぁ、そう言えば、請求書が入ってくるから、ウチに届いたんだなぁ…と。

しかし、その請求書の金額が、団のDVD担当の人から聞いていた金額より五千円多い

ナゼ?

よく見てみると、聞いていた注文本数より1本多いではありませんか!

「もしかして、誰か追加?」

と担当の人にメールすると、1人追加になったのを連絡し忘れてしたとのこと。

まぁ、良いんだけどね~、解決したから。

定期演奏会の経費は書き直しだけど…orz

 

さて、もう1人の会計の人ですが、やっぱり仕事で無理。

監査をしていただく指揮者の先生は、私たちを信頼なさってくださっているので、監査の時は会計1人分のハンコだけでも大丈夫だと思う…とのこと。

でも、もし都合が良いなら、仕事が終わってから8時くらいになるけど会いますか?…とも。

む~ん…(-"-;)

こんな真冬日の夜に、わざわざ出てきていただくのも申し訳ない。

土曜日の総会直前、資料の印刷をする前に押印していただくことにしました。

 

はぁ~

昨日はホント、いろいろ思い悩むことが多く、疲れた1日でした…

だけど、イロイロ解決して良かったです~。

« 冬眠したいかも… | トップページ | 雪○ク売り切れました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これは・・・どっときますね、疲れが( ̄∀ ̄;)
なんか、アレもコレもソレもで脳みそが
ぐちゃぐちゃ~っとしそうです(苦笑)
でも最終的には全部(?)解決して良かったですね

旦那様の「機嫌悪そうな声で『ふぅ~ん』
とか言われたら凹むぞ~」がなんかちょっと
微笑ましかったです(笑)
だって、私なら凹まずムカッときますもん(´∀`;)

ところでところで!
黒にゃんこちゃんになってるぅ~(*´ω`*)
めんこいですね~♪


ゆったんさん、こんばんは。
いやホント、精神的に疲れましたよ~
脳みそも使いすぎで、爆発しそうでした…!
なんだかんだ言って、解決して良かったです(´∀`;)
 
ダンナ、けっこう気を使う人なので、
「でも、いつだって母ちゃんが正しいワケじゃないんだよな~」
とか愚痴りつつ、すごく悩んじゃってました
かなり励まして、やっと電話できたって感じで~。
ホント、疲れます
まぁ、私もうだうだ悩むタイプだから、お互い様かもしれませんけど。
 
この黒ねこくん、『マロ』って言うんですよ♪
めんこいですよねぇ

この記事へのコメントは終了しました。

« 冬眠したいかも… | トップページ | 雪○ク売り切れました »