無料ブログはココログ

穴掘りホネパン

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

調子悪いです…

ここ数日、どうも右目の調子がイマイチです…sweat01

天気が悪い日は、右目の視野も狭い感じ。

頭痛もするし。

今日は天気は良かったのですが、どうもドライアイな感じで…。

もう、どうしたらいいんだか!!!

今夜の練習はなんとか乗り切りましたが、コレは頭痛薬を飲んで寝た方が良いかも…despair

もしかして、お肌だけじゃなく、目の潤いもなくなってきているのかしら~???(爆)

そんなに~?

ココログでアバターサービスが始まりました。

で、うだうだ日記の方でアバターを作ってみたんです。

Photo

↑クリックすると、大きくなります。

男性か女性かを最初に選んで、顔の輪郭、前髪…などのパーツを選んでいきますconfident

自分の目はこんな感じかな~、髪の毛はクセっ毛だから…と悩みつつ。

で、出来上がったのがこちら↓

Photo_4

コレを見た弟分の反応は、向こうのブログのコメント欄でどうぞ(´∀`;)

ダンナに聞いたら、

「雰囲気出てるよね」

とのこと。

えっと、まぁ、こんなヤツがこのブログを書いてると思ってくださいcoldsweats01

野菜の味♪

先日、義母がモリモトのCMを見て、トマトのゼリーが食べたいと言うので、お出かけした際にモリモトへ行きました。

そのとき、ゆったんさんから教えていただいたゼリーを発見し、買ってきましたよん!

100728_201601

このへんトラベラー!とのコラボ商品です♪

ほとちゃんとタカ&トシの似顔絵が楽しい感じ( ´艸`)プププ

しばらく冷蔵庫に放置してたんですが、昨夜食べてみました。

キャロットジュースのような色!

味もキャロットジュースっぽいというか、野菜の味がして美味し~い(≧∇≦)

これはまた買ってきちゃうかも~smile

ちなみに、ダンナはこれと同じ大きさのハスカップゼリーを食べました。

でも、ハスカップはダンナの口に合わなかったらしいです…sweat02

今度、ダンナにはチーズケーキかプリンを買ってあげましょう♪

届いた!

今朝、そろそろ酵素浴へ出かけようか…というところに、ピンポーンと玄関チャイムが!

私はシャツを羽織っている途中だったので、ダンナが出たところ、佐川○便さんでした。

で、で、で!

届いたのですよ、2~3週間かかると言われていたアレがhappy02

100728_094001

ノートPC~(´∀`*人)

でもでも、開けてみるのは酵素浴から帰ってきた後!

…というわけで佐川のおっちゃん、私たちが出かける前に来てくれて、ありがとうheart

不在通知で電話をかける…なんて手間が省けて、良かったわぁ~♪

 

さて、実はこれから、ノートPCの設定を行います。

Img_0104

クラシックレッドのめんこい子~happy01

上手く(手早く)設定できるかな~?

忘れもしない…

電車で「うわ!やっちゃった!」という失敗は?

 

忘れもしません。

独身時代、電車で実家へ帰省したときのことです。

実家から戻るとき、お米を持てるだけ持って帰るのがいつものことで。

その時も、お米10kgをカバンというか、丈夫な袋に入れて持って行くことに。

そうそう、その当時はお米が不作で、米不足とかタイ米とか大騒ぎのときでした。

一関で乗り換え、着替えの入ったカバンとお米の入った袋を網棚に乗せ、その後1時間20分ほど先の目的地へ。

うつらうつらと電車に揺られ、気がついたらもうすぐ降りる駅!

やばい!と思って、荷物を網棚から下ろして、慌てて電車を降りました。

駅を出てタクシーに乗り、アパートに帰り着いて落ち着いてみると、アレ???

何か変…sweat01

あ!

大事なお米がないΣ(゚д゚lll)!

「やっちゃった~!」

自分のバカ~!!!

そう!

網棚に置き忘れちゃったんです~shock

慌てて終点の盛岡駅へ電話し、事情を話しました。

「で、中身は何ですか?」

という駅員さんに、

「お米です」

と答えたら、

「あぁ~、それは大事な物を!」

と言われちゃいました…( ̄▽ ̄;)

電話した時点では、まだ電車が終点に着いていなかったので、後で取りに行くことに。

その後、無事にお米を受け取ることができて、本当に良かったです。

あの米不足のさなかに、皆さん、よく持って行かないでくれました!

電車に乗り合わせた皆さんに感謝heart

ホント、つくづく、日本って良い国ですよね♪

 

ブログネタ: 電車で「うわ!やっちゃった!」という失敗は?参加数拍手

全部じゃなくても

0か 100か

選択肢はそれだけじゃないよ

30だったり 80だったり

54かもしれないし 27かもしれない

それでも

寄り添おうとする気持ち

それは 本当のことだから

南陽

100725_193701

今日は近くの産直(各農家さんの直売所)でサクランボの南陽をゲット!

…といっても、ダンナの両親が買ってくださったんですがconfident

南陽はタネが小さく、肉厚でジューシーです。

他のサクランボの試食と比べてみましたが、やっぱりひと味違う~heart

 

今日は日射しが強い割に爽やかで、風が気持ちよかったです♪

あぁ、コレぞ北海道の夏!って感じがしましたhappy01

でる

この前、デルのPCを注文してきたんです♪

お店の人とお話しして、ノートならこういう方が良いとか、こういう機能は要るか要らないか…とか。

アドバイスをいただいたり、分からないところを聞いたり、なかなか面白かったですconfident

で、Core i5とCore i7はどっちが良いか聞いたら、ノートだと5の方が速いんですって!

へぇ~!

動画編集しないなら、5で充分とか。

グラフィックボード(だっけ?)は1Gにしました。

あとね、ブルーレイにしましたよ!

なんだかんだ、まぁ考えてたお値段くらいになったので、OKにしました。

もう少しお安いと良かったんだけど、まぁ、しばらく使うつもりで、ちょっとがんばりましたcoldsweats01

受注生産なので、2~3週間後に届きます。

あぁ、届くのが楽しみheart

似てる~!

100723_193901_ed

月寒こっぺ。

あまりにも福田パンに似ていたので、つい買ってしまいましたcoldsweats01

盛岡近辺で売ってる福田パン。

懐かしいなぁ~confident

また食べることはあるのかしら?

 

追記:

福田パン → 

緊張しました!

本日、ダンナの書類出しにおつきあいしてお出かけ♪

PC、注文してきましたよ!

届くのは2~3週間後ですが( ̄▽ ̄;)

100722_114401

赤レンガの旧道庁↑

 

さて、道庁別館へ行ったときのこと。

入り口に貼り紙がしてあり、

「口蹄疫」

の文字が…!

その貼り紙には、入り口に消毒用マットが置いてあるから、消毒に協力して欲しい旨が書いてありました。

ネットやTVで話には聞いていたけれど、消毒用マットなんて初めてで緊張しちゃいました~coldsweats01

千歳空港でも苫小牧のフェリーでも消毒してるんですよねぇ。

だけど、そんなところに行かない私は、消毒初体験!

なんかね、ものものしい感じがして、身が引き締まるような気持ちがしたというか。

こういう消毒用マットなどが、今の宮崎の人たちには日常なんだなぁ~と。

 

ダンナが書類を出してくる間、いつも1階のロビーで待ってるんですが、ふと横を見たら、6階に宮崎県口蹄疫被害への義援金の募金箱があるという貼り紙が…!

本庁なら1階受け付けにあるらしいんですけど、別館では6階。

ダンナが戻ってきてから、警備のおじさんに聞いて1人で6階へ行きました。

…ていうか、6階の農務部内に設置してあるって貼り紙に書いてあったんですが、農務部が分からず、6階をしばしウロウロ(´∀`;)

我ながら不審者っぽいかも~と思いながら歩いていると、とあるポスターが目に入ってきました。

100722_120001

おぉ~!

今は農場とか関係なく過ごしているから、こんなポスターを見ることもありません。

なんか、畜産や酪農の農家さんにとっては本当に死活問題なんだよなぁ…と実感。

消毒などする必要がある場所では、しっかり協力したいと決意。

で、肝心の募金箱を求めて、さらにウロウロ。

農務部と書いてあるお部屋を発見したものの、入って良いのかどうか迷い、入り口付近でウロウロ。

↑なんて挙動不審な…(汗)

でも、よく見たら、一番入り口に近い机?の上に募金箱発見!

意を決して中へ入り、お財布からわずかですが入れてくることができましたhappy01

あぁ、緊張した~。

近くにいた職員の方から、

「ありがとうございます」

って声をかけられて、ちょっぴり恥ずかしく、そして嬉しい気持ちになりましたconfident

気になるわぁ~

昨日、お布団の中でケータイで遊んでいたら、半分眠っていたらしく、何かをしたために変な南京錠のようなマークが出て、どうしたら解除できるか分からず、1日悩んでいたものですcoldsweats01

あ、先ほど解除方法が分かったので、もう大丈夫です!

 

さて、本日のこと。

5月の修羅場を乗り越えた「お疲れさん会」でお寿司を食べるはずだったんですが、なんだかんだ忙しくて6月は行けなかったので、やっと今日行ってきました♪

小樽産の朝捕りイカなど、新鮮なネタがいっぱいで美味しかったです~happy02

ダンナの両親がご馳走してくださって、本当に感謝感激でした!

その後、帰りながら本屋さんへ行ったり、スーパーへ買い物に行ったりしました。

そのとき、気になる物を発見sign01

でもでも、ダンナの両親と一緒だったので、ちょっと手が出せなくて…( ̄▽ ̄;)

あぁ、今度行ったら、買ってこなくちゃ!

 → 気になるブツその1

 → 気になるブツその2

チャレンジしたことがある方、ご報告をお待ちしていますwink

いただいたのよ~♪

先日、メロンをいただきましたhappy02

夕張メロンですよ、夕張メロン!

食べ頃になるまで玄関に置いてたんですが、もうメロンの香りがすごくって~heart

甘い香りが家の中に充満する感じ♪

冷蔵庫で冷やして、いただきました。

100720_195601_ed

甘くて美味しかった~(≧∇≦)

 

あ、ちなみに、義母はメロンが苦手です。

スイカの方が好きなんですって!

ダンナは逆で、スイカが苦手でメロンが好きです。

義父はタネが面倒だから、スイカはあまり食べないらしいです。

私は両方好きだなぁ~smile

↑欲張りかしら?

ち~かれ~たび~(古っ)!

さて本日、合宿の2日目に参加してきました♪

昨日はダンナの両親とお買い物の予定があったので、嫁としてははずせなくて…coldsweats01

でも、秋の合宿はちゃんとお泊まりしてくるもんね!

100719_122601

今回は札幌市内での合宿でした。

合宿所にお泊まりしないで、家から通う人もチラホラ。

昨夜は、大人は大宴会だったらしく、二日酔いの人とか睡眠不足(朝5時に寝た)の人なども~( ̄▽ ̄;)

朝8時から朝ご飯だったようですけど…sweat02

高校生は夕食後のレクの後、お部屋でおしゃべりしてたそうですが、ちゃんと眠ったそうですconfident

練習も、まぁ、体調がイマイチの人がいた割には、それなりに充実してましたsmile

個人的には、ちょっと早いところも吹けるようになったし♪

楽器のお片付けで汗をたっぷりかいて、良い運動もできたし(笑)

↑おばちゃん、けっこう疲れました…(爆)

2日目だけの参加でしたが、それなりに良い合宿でした( ´艸`)

昨日のこと

昨日、ラベンダーまつりに行ってきました!

Img_0103

今年は春先の天候不順でハチミツの採取が間に合わなかったそうで、ハチミツの販売はありませんでした。

残念!

でも、ちょうど学生さん達が吹奏楽コンサートをしていたときに行ったので、演奏が聴けて良かったです♪

あ、近所でとれた野菜とか手作りのおいなりさんとか、そういったものの販売はありましたよconfident

暑かったから、アイスコーヒーを買いたくなっちゃいましたけど、ダンナはアイスコーヒーが苦手なので断念。

近くのコンビニでアイスを買って食べたのでした~coldsweats01

さいて~!!

今日(2010年7月18日)、うだうだ日記の2008年の記事にコメントしていった人がいます。

ちなみに言っておくと、今年の夏は札幌も蒸し暑いです。

でも、2年前は岩手から引っ越してきたばかりの夏で、札幌の夏は湿度が低くて過ごしやすい…と体感していました。

そういうことを2年前に書いてたんですよ。

そしたらね、今日、その2年前の記事に、今年のデータとか一昔前のデータとか持ってきて、

「ダウト!」

ですって…。

札幌は東京大阪と比べて高温多湿だって。

でも私、自分が過ごした岩手と比べたんですけど…。

「嘘吐き」とまで言うのなら、2年前の岩手と札幌のデータを持ってきて言いなさいよ~!って感じbearing

あ、岩手って盛岡だけじゃダメなんだからねっ!

私のプロフィールとか日付とか見ないでコメントしたんだろうなぁ~。

なんかもう、あきれちゃいました。

やらかしてるなぁ…

本日、書きたいことがあったんですけど、練習で疲れちゃったので、ちょっと手抜き更新~coldsweats01

 

昨日のことです。

ダンナと、ちょっとお出かけしたとき、別行動をとったんです。

私がスーパーで用事を済ませる間、ダンナは近くの中古品屋さんへ。

最終的にスーパーで合流することにして、ダンナは駐車場から歩いて移動。

中古品屋さんへの道すがら、白いたい焼き屋さんがあって。

あんことかクリームとか、メニューが書いてあって。

で、ダンナの目に飛び込んできたもの。

「え!? イナゴ???」

ま、まぁ、確かに、イナゴの佃煮が入っていてもいいのかもしれませんが~( ̄▽ ̄;)

私は遠慮したいわぁ…sweat02

ダンナもビックリして振り返ったそうです。

で、ちゃんとお店を見てみたら。

そこに書いてあったのは、

「イチゴ」

だったそうです。

 

ん~、やらかしてるなぁ、ダンナ…(´∀`;)

む~ん…(-"-;)

ツイッターで、いつの間にかフォローされることがあります。

どうしてフォローしてくださったんだろう…?と、ちょっと不思議になったり。

大したこと、つぶやいてないのになぁ~( ̄▽ ̄;)

今のところ、タイムライン(TL)を見るのが大変なので、私はあまりフォローする人を増やさないようにしています。

まぁ、新しいPCを買ってTweetDeckでも入れたら、リフォローしようかなぁ…とは思っていますが。

 

あ、そういえば一度、ツイッターをアフィリみたいに使っている人からフォローされて、嫌だなぁって思ったことがあります。

普通のつぶやきじゃなくて、なんていうか、どこかのサイトに誘導する感じで…。

気持ち悪いので、ブロックしちゃいましたsweat01

 

一応フォローされたら、その方のツイートを見て、リフォローするかどうするか決めることにしていますconfident

むやみやたらにフォロー・フォロワーを増やす気がない私…なのでした。

きのこ、たけのこ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ きのこ、たけのこ
「きのこの山派ですか?たけのこの里派ですか?」

どっちかというと、きのこの山派ですかねぇ~smile

たけのこの里はクッキータイプで、きのこの山はクラッカーっぽいから。

なんとなく、あのスベスベなお肌のクラッカーの方が好きなので♪

 

 

あ、そういえば今日、北側の窓の養生(ビニール)がとれました!

これで風の通りが良くなりますhappy01

あとはネットがとれれば…!

今はネットのお陰で、晴れの日は曇りくらいの明るさなので。

雨の日は、部屋の中がすっごく暗いんですよ~sweat02

でもでも、7月末までだから、あと少しの我慢です。

あぁ、早くベランダに洗濯物を干した~い!

思いっきり、大物を洗濯した~い!!!

そうなんだ…

狂犬病って、ほ乳類全般が罹る病気なんですねぇ。

いや、人間も猫も他の動物も罹るってのは知ってたけど、発症したら100%死亡ってのは知りませんでした…。

治療もできないらしいですし。

怖い病気ですよね~!

しかも、日本の周りの国では、狂犬病ウィルスが常在化しているというんですから、いつ日本に入ってきてもおかしくないって感じです。

 

どうしてこんな話をしているかっていうと、実は獣医さんが書かれたこちらの記事で知ったからです。

→ 狂犬病ワクチン

こちらの記事のコメント欄の中に出てくるんですが、毎年殺処分されるわんこやにゃんこは、今回口蹄疫で殺処分された牛さんや豚さんと同じくらいいるってことも驚きでした…!

なんだか、ショック。

私たち人間一人ひとりが意識をもって、にゃんこやわんこの命に責任を持たないといけないということなのでしょうね。

やられてます…

匂いが…。

なんていうか、たぶん、ボンドのような、そんな匂いですsweat01

100713_173401

ベランダの床面、防水工事されたのは良いんですが、とにかく匂いが…sweat02

100714_063801

作業にあたった方も、ネットを開けちゃうくらいだったようで。

でも、今日はもう少し進んで、手すりがつきました♪

100714_182401

はぁ~dash

あとはこの匂いさえ消えてくれれば…!

ちょっと匂いにやられ気味な私ですweep

がんばらねばねば!

さて、右肩の痛みと闘い?つつ、少しずつ編み編みしてきた姪っ子の胴着ですが、今は裾の「ヒラヒラ」のところを編んでおりますconfident

↓ヒラヒラなし。(ビフォア)

100712_224102

↓ヒラヒラつけ終わり。(アフター)

100712_224101

ヒラヒラ…というか、なんて言ったらいいのか分からないんですけどもね…( ̄▽ ̄;)

写真から、そこはかとな~く、イメージでつかんでくださいませm(_ _)m

今度の土曜日が孫抱きなので、なんとかがんばって間に合わせたい!

↑間に合うのか!?

姪っ子のために、伯母ちゃんがんばらねばねば~rock

 

さて、昨夜メロンを食べてみました♪

100712_195901

富良野メロンheart

甘くて美味しかったです♪

あ、でも、もう少し室温で置いといても良かったかも~。

まぁ、私はサラッとした甘さの方が好きだから、全然OKでしたよんcatface

まだ半分残っているので、今夜にでも食べようと思います♪

新しいの見っけ!

先日、コンビニで発見しました。

100712_140501

コーヒーゼリーのチロル~heart

もうね、新しいのを見つけたら、買ってみるしかあるまい!と。

数日、冷蔵庫で冷やされておりましたが、本日、とうとう食べてみました♪

おぉ!

コーヒーのほろ苦さが生きていて、甘さ控えめで美味しいhappy02

これはリピート決定!

…と思ったら、ダンナはあまり好きではない様子。

いいも~ん、買ってきて私一人で食べちゃうも~ん( ´艸`)

 

ところで、毎週日曜日はダンナの両親とお買い物です。

近くの産直まで行って、帰りにショッピングモールに寄るのがお決まりのコースですconfident

で、で、で!

昨日はメロンを買っていただいてしまいました!!

ダンナの試験が近いので、激励のメロンだと思いますcoldsweats01

昨日から冷蔵庫で冷やしてあります。

今夜はメロンを食べるわよ~♪

↑張り切りすぎ…(笑)

暑いのよ~

先日、南側のベランダの養生はとれたのですが、今度は北側が…。

100711_061001

空気穴、狭っ!

しかもテープの張り方が、ちょっと失敗気味だし~coldsweats01

まぁ、少しは風が通るので良いことにしましょう。

だけど、夜は蛍光灯の光に虫が寄ってくるのが怖くて、窓が開けられません…sweat02

網戸をつければ良いんでしょうけどねぇ( ̄▽ ̄;)

いや、実際のところ、4階まで飛んでくる虫は少ないので、開けても大丈夫なのかもしれません。

しかし、居間には扇風機を置いているからいいとして、ダンナの仕事用PCを置いている部屋には扇風機がありません。

だから、ダンナが夜に仕事をしていると、PCの熱が部屋にこもって暑いんです!

そういうワケで、ワゴンセールで買っちゃいました~smile

100711_061101

USBの小型扇風機~! ←ドラ○もん風に(笑)

お安かったせいか、ちょっとうるさいのが玉に瑕…。

でも、まぁ、無いよりはマシみたいなので、OKってことにconfident

コレが必要な時季も、札幌ではそんなに長くなさそうですし。

…とか言ってたら、もの凄い猛暑になっちゃったりして~sweat01

むむ~(-"-;)

先週、ちょっと忙しくて吹奏楽の練習を休みました。

今日は2週間ぶりの練習。

練習するのと同じ建物で期日前投票をやっていたので、ついでに投票してきましたよconfident

その後、練習場所の机を出して、合奏の準備。

普段なら、出した机を廊下の端に並べて置くのですが、期日前投票に来た方の邪魔にならないよう、シャワー室などの小部屋へ入れました。

なんだか、それだけで汗が~sweat01

 

それから、団で使っているスピーカーを、今年に入ってから良い物に買い換えたのですが、その設置の仕方をちゃんと知っている人が少なくて、先週私がいなかったのでちょっと困ったらしいです…sweat02

業者さんに代金を支払うついでに、設置の仕方を聞いたのが私だったので、私が一番詳しいことになっちゃってますcoldsweats01

私がいないときでも大丈夫なように、ちゃんと他の若者にも教えておいたんだけどなぁ~。

もっとみんなに教えるか、印をつけておかないとダメかも~!

 

それから、今日は人が少なくて、ちょっと緊張しました。

もっと練習しないとダメだわぁ~shock

そう言えば

ふと気がついたら…。

Photo

おぉ!ぺんぺんったら今日でちょうど1才♪

おめでとう!ぺんぺんhappy01

そうか、1年前の今日、ぺんぺんを登録したんだ~!

…と言っても、記念日だからって特に何かをするワケではありませんが( ̄▽ ̄;)

あ、ちなみに、しまのすけ。

Photo_2

あ、顔が見えない!

やり直し~coldsweats01

Photo_3

背景が変わっちゃったけど、今度はちゃんとお顔が見える♪

しまのすけは2才5ヶ月ですconfident

もう2年以上もつきあってるんだねぇ。

ぺんぺんもしまのすけも、これからもよろしくねheart

とりあえず…

今日、PCを見てきました。

さすがにそろそろ買い換えかなぁ…と。

いや、私のFMVくんは、特にご機嫌を損ねることもなく動いてくれてますけどもcoldsweats01

ただ、XPのサポートがそろそろ切れちゃうし、ときどき重たくて見たい動画が見られなかったりするし、買い換えるべきかと思いまして。

で、今日は義父のお遣いもあって街の方まで出かけたので、ついでにヨド○シやビッ○カメラを見て回って…。

やっぱり、DELL?

何と言っても安いし~smile

Core i7が入ってるのまで、え~!こんなお値段で!?って感じで。

来週、また街へ行くので、その時こそどれにするか決めてこようと思いますconfident

七夕バージョン

本日は7月7日で七夕ですね♪

北海道の七夕は来月ですが、このブログのブログパーツ達は七夕バージョンですsmile

まずはgermzbud

1278502192_00399

しっかり笹の葉に短冊まで!

流石ですねぇ。

 

それから、ブログペットcat

Photo

ちょっ、しまのすけったら、ひみつ日記に何を書いてるの~!?

「真夏28個」ってなんなのよぉ~!!!

そんな暑苦しいお願いしてないし、したくないっ(≧ヘ≦)

想像しただけで夏バテしそうですwobbly

バリエーションがあるから

1年間、同じものしか食べられないとしたらどれにする?

a.ラーメン b.カレー c.パスタ d.ハンバーガー e.寿司

 

ん~、ラーメンは飽きちゃいそうだし、カレーもずっと食べ続けたらもたれそうな気が…coldsweats01

パスタも良いけど、麺類ばっかりだとお腹が落ち着かないかも。

ハンバーガーは脂っこいから、たまにで良い感じ。

…となると、やっぱりお寿司かなって思います!

お魚好きだし、海苔巻き好きだし♪

卵焼きのにぎりも大好きhappy02

家で作るなら、納豆巻きとかシンプルで良いですよねheart

バリエーションがあるから、飽きることがなさそう♪

それに、実家が農家なのでお米のご飯は基本ですしconfident

 

そう言えば、新婚旅行でオーストラリアに行ったとき、ホテルなどではお米のご飯が出てこなくて、お腹が落ち着かなくて~( ̄▽ ̄;)

自由行動時間に、アヤシイ日本料理屋で食べたチャーハンがどれほど美味しかったか!

やっぱり、私の基本はお米ですねwink

ブログネタ: 1年間、同じものしか食べられないとしたらどれにする? 参加数拍手

ノリで…

ツイッターの「#sapporo」というタグで、

「ザンギ好きな人~?」

という問いかけに

「はあい(* ̄▽ ̄)ノ」

と返事したら、フォローされたのでリフォロー。

…なんてことをしていたら、ついついノリでmixiの北海道ザンギ連盟というコミュニティに参加~coldsweats01

mixiなんてやったことないから分からないんですけど、とりあえず、ツイッターとの2本立てでやってくみたいなので、コミュニケーションを楽しんでみようと思います♪

 

ところで、ニフティのニュースに書いてあったんですけど、織姫と彦星の職業を間違って覚えてる人がけっこういるんですって!

あと、この2人の関係とか…。

なんでも、織姫は「巫女」で彦星は「漁師」で、2人は恋人…って感じに覚えてる人とかいるらしいです。

正解は、織姫は「機織り」で、彦星は「牛飼い」。

そして2人は夫婦!

あまりにも仲良くしすぎて仕事をしなくなったために、バラバラにされたんですよね、確か。

夫婦なのに別れ別れ。

で、1年に1度しか会えない。

なんか切ないけど、それで、1年に1度会えたうれしさで、みんなの願いを叶えてくれるワケで。

北海道の七夕は来月だけど、ちゃんと星を見てみようかなって思いましたconfident

夏だ

今日の午前中は、とっても良いお天気でした。

100704_120901

その分、とっても暑くって~sweat01

昼頃には雲がモクモクと…coldsweats01

思った通り、雨が降ってきました!

その後、雷も鳴って。

あぁ、夏だなぁ~としみじみ思いましたconfident

 

ところで、たまに「ちゃんと炊けない」炊飯ジャーがあるらしいです。

「ちゃんと炊けてるかドキドキ…」

って感じの炊飯ジャーはどうかなぁ…と思っちゃいました(´∀`;)

炊飯ジャーの口コミからたどり着いたブログです。

 → 

作ってみた!

先日、某TV番組で「アスパラの炊き込みご飯」を見て、食べてみたくなりまして。

さっそく、作ってみました~happy01

お米4合を研いで、水加減をして。

斜め薄切りにしたアスパラと、本○ゆを大さじ5杯ほど入れて。

あとは普通に炊くだけ!

アスパラの香りがしてきて、んん~、美味しそう♪

100703_082801

番組では炊きあがりにバターをまぜてたけど、カロリーが気になるので省略。

ちょっと薄味になっちゃった…。

やっぱり、本つ○はお米2合に対して大さじ3杯にすれば良かったかも。

でもでも、充分美味しかったです!

また作ってみようっとconfident

やっぱり美味しい!

本日、ゲットしてきました!

100702_195301

メープル~heart

開けた瞬間、メープルの香りが♪

100702_195401

1切れ食べてみましたが、やっぱり美味しいhappy02

ダンナも、三方六の中ではコレが一番好きなんですって!

お店で聞いたら、品物がなくなり次第終了とのこと。

食べ終わるまで買いには行かないつもりですが、できたら、もう一回くらいゲットしに行きたいなぁ~confident

良かったねぇ~

夕方、弟長男から電話が来ました。

どうも、PCの印刷の設定がちょっと変で、どうしてなんだろう?と言う話。

でも、こっちとしても画面を見たわけではないので、何がいけないのか全然分からなくて…( ̄▽ ̄;)

で、話は自然と姪っ子のことに。

だんだん表情も豊かになって、どんどんめんこくなってるらしいですheart

あぁ、伯母ちゃん、早く会いたいわぁ~!

それから、先日検診があって、手術が手術だけに、足の麻痺などがないか…などを診てもらったそうです。

もし麻痺などがあるようなら、ウチの父(右半身不随)のように、足を固定して歩きやすくするような装具をつけなければ…ということだったんですが、

「この分なら大丈夫。

 普通に歩けるようになりますよ」

とお医者様から言われたんですって♪

良かったねぇ~confident

秋になったら会いに行くから、待っててねwink

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ねこ時計

何人見てる?