無料ブログはココログ

穴掘りホネパン

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

くすん…

昨日、パートリーダーが諸用で練習に来られませんでした…

また来週…かな?

めんこすぎる…?

昨日、某ローカル番組を見て、自分の声が思ってたより高く、恥ずかしくてのたうちまわった私です

あの番組を見てしまった方は、記憶から削除しておいてください(爆)

 

さて、今週のはじめにウチのパートリーダーが誕生日を迎え、ウチのパートには10代と40代しかいなくなってしまいました~( ̄▽ ̄;)

まぁ、パートリーダーが2回目の成人式を迎えたので、ちょっとプレゼントを作ってみました♪

101029_114801

飴ちゃんで作った首飾り~

こういう包み紙の飴ちゃんが少なくなって、ミルキーと純露とソフトエクレアの3種です。

まぁ、塩飴とか大根のど飴とかも選択肢はあったのだけど、ちょっとなんか、ねぇ?

101029_201501

↑全体像はこんな感じ。

あ、トトロのお腹は無視してください(´∀`;)

ただ、40歳を迎えたパートリーダー(女性)に贈るものだし、ちょっと子どもっぽすぎるかなぁ…と思って主婦仲間に写メで聞いたら、

「可愛すぎない?」

とのこと。

同じパートの高校生の意見は、

「アイディアが面白いし、素敵です」

というご意見。

パートリーダーは保育士さんだし、きっとこんな雰囲気も楽しんでくれるに違いない…と信じるわ!

それに、紐を解いてバラバラにすれば、ただの飴ちゃんだし、ね

というわけで、今夜の練習のとき、若い子に渡してもらおうと思ってます( ´艸`)ムフ

へぇ~!

昨日、はじめて見た変わった形のカール。

↓普通のと比較してみました♪

101028_195001

イカかしら?と思ってたら、ゆったんさんが言うにはコレは「カールおじさん」なんですって!

言われてみれば、あの穴はおじさんの口だったのねぇって感じです

コレの他にカエルの形のもあるらしいです。

へぇ~!

また買ってみなくちゃ!

↑そう言わなくても、ダンナがカール好きだから、自然と買わさるんですけどね( ̄▽ ̄;)

情報求む!

今日、スーパーで漬物コーナーを見ていたら、見たことがない漬物を発見!

義母と一緒だったので、さすがに写メは撮れなくて、ごめんなさい。

でもでも、本当に変わったお漬物だったんですよ~

なんといっても、とうもろこし大根!

それから、かぼちゃ大根!

…って、名前だけじゃどんなものか想像がつかないですよね~

どっちも大根のお漬物で、とうもろこし大根は「とうもろこしに漬けた大根」です。

かぼちゃ大根は「かぼちゃで漬けた大根」。

どんな味なのか食べてみたい。

でも、ちょっぴりでいいんですよね~( ̄▽ ̄;)

食べてみて失敗だったら、残りを捨てるってのも忍びなくて…。

誰か、食べたことがある方がおられましたら、感想を教えてくださ~い!

もしくは試食出来る場所があれば、情報をください!

お願い、プリーズ!

積雪!

昨日、初雪が降って、今朝起きてみたら…。

101027_063101

真っ白~っ!

タイヤ交換してないのに!!!

今日は酵素浴へ行く予定だったのですが、義母も冬靴を出したり冬の準備を急がなくちゃしなくちゃならなくなって、急遽お出かけは取りやめに…。

しかし、初雪のくせに積もるなんて~

101027_060501

水分が多いせいか、重みで樹が曲がってるし!

札幌市内では、折れちゃった樹が道路にはみ出したところもあったようです。

101027_144801

気温があまり上がらないので、昼を過ぎても雪が溶けなくて…。

明日のお出かけはダンナの仕事関係なので、延期にはなりそうもないし、タイヤ交換しなくちゃ~

101027_152601

せっかく色づいた葉っぱも、雪の上に散らばっちゃって。

コレはコレでキレイだけど、なんかもったいない…。

てか、秋を満喫する前に冬が来ちゃった気がします~

初雪

今日は朝から雪でした~

101026_074501

ダンナ、今日はお山の上のお得意先へ行くことになっていたので、タイヤ交換をするかどうか悩んだんです。

でも、まぁ、そんなに積もることはないだろう…という予測のもとに、タイヤ交換なしで出かけました。

ここ数日を乗り越えれば、また暖かくなるらしいので。

夕方、なんとか無事に帰ってきましたが、お山の上は朝、少しシャーベット状になっていたらしいです

で、さっきの外の様子。

Photo

積もってるし…orz

明日のお出かけ、大丈夫かしら~?

えへ♪

昨日は楽器や着替などの荷物が多かったので、タクシーで帰宅しました。

だって、ダンナがタクシー代を出してくれるって言うんだもん

で、タクシー代が○▽10円だったのですが、お札の大きいのしかなくて。

そしたら運転手さんが10円まけてくれたんです♪

運転手さん、ありがとうございました

 

ちょっと頭痛と寒気がするので、本日はここまで

おやすみなさ~い!

これから

これから
打ち上げです!
飲むぞー♪

明日だ…!

明日、本番です。

さっきまで準備してました。

準備がすべて終わったのか、とても不安です…

とにかく早く寝て、明日に備えなきゃ!

では、おやすみなさ~い。

疲れたらしい…

今日は(も?)バタバタした1日でした~(´∀`;)

まず午前中はお洗濯などを済ませ、明後日の演奏会で必要な経費を書き出し、銀行へ行ってゲストさんのギャラを新札に両替してもらって、袋分けなどをしました。

午後は道ザン連(北海道ザンギ連盟)のイベントで、ザンギの料理講習会へ。

でも、その前にザンギ丼のお店で、昨日食べそこねた今週のドーナツ(ほろ苦コーヒー味)をいただきました。

101022_130401

美味しかった~

そこから講習会の会場までは、どのくらいの距離があるか分からなかったのですが、ケータイの地図で場所を確認し、歩いてみたら割とすぐに着いちゃいました~!

で、講習会ですが、日清製粉さんの唐揚げ粉4種を使って唐揚げを4種作り、唐揚げ粉を使ったアレンジとしてつくねを教えていただきました♪

今は「粉をまぶしてフライパンで焼く」ってタイプの唐揚げ粉もあるんですね!

鶏から出る油を拭き取りながら焼いたら、すごくヘルシーな唐揚げ(?)になりそうな感じでした

あと、普通の唐揚げ粉、水に溶いてお肉に衣をつけるタイプの唐揚げ粉、一緒に入ってるタレに漬け込んでから粉をはたいてあげるタイプの唐揚げ粉がありました。

101022_153201

↑粉をはたくタイプは、本格的な感じ。

試食して、残ったのはお持ち帰りOKだったので、夕飯のおかずになりました

あ、そうそう!

お土産もあったんです。

参加無料なのに、凄~い♪

101022_172001

↑このパスタ、食べてみたかったんですよ!

101022_172101

↑コレもお土産です!

家に帰ってダンナに食べ比べてもらったところ、焼くタイプのはザンギじゃなく、普通の唐揚げ粉のは食べ慣れた唐揚げの味で、水溶きタイプは食べ慣れない味、粉をはたくタイプが一番ザンギっぽい…とのことでした。

ダンナ的には、もう少しニンニクをきかせて欲しいみたい。

今度、ニンニクをきかせたザンギを作ってあげようじゃありませんか!

てか、岩手にいたときはあまりザンギって騒がなかったよね~?と言ったら、

「岩手ではザンギより焼肉だろう」

とのこと( ̄▽ ̄;)

まぁ、確かに…ねぇ~

 

あ、ところで、今日の講習会、UHBが取材に来てました。

ノリさんの番組で来週の金曜日に放送だそうですが、自分が写ってるかも…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

あと昨日、ロフトでカレンダーを見てたら、北海道放送のTVカメラが来ていて、突然インタビューされちゃった…orz

怖くて見られません…

私のところは見てもスルーしてください(爆)

 

そんなこんなで、肉体的にも精神的にも疲労しちゃった感じの1日でした。

明後日の演奏会、大丈夫か!?

疲れた~!

今日はたくさん歩きました。

東西線のバスセンター前駅からサッポロファクトリー。

その後、歩いて大通りの丸井今井近辺へ。

ジュンク堂書店とか、この前のザンギ丼のお店を回りました。

それから、大通→札幌駅は地下鉄で移動し、道庁別館へ行ってきました。

てかサッポロファクトリー、地下鉄駅から遠いです~

かと言って、タクシーに乗る程でもないし。

微妙~。

まぁ、運動不足解消のためには良いかも?

101021_115201

それに、ファクトリーには小さいけど猫カフェがあったので、今度ゆっくり行ってみたいし。

にゃんこを眺めてるだけでも幸せだわ~

 

本日、ちょっこし筋肉痛になってますので、早めに就寝したいと思います♪

楽しみ~♪

先ほど、弟長男より電話が来ました

明日、新米が届きます♪

今年は猛暑の影響で、各地で米の出来が悪い…と報じられていますが、まぁ、それでも自分ちの米ですから!

楽しみだなぁ~

 

あ、そうそう。

今度、ダンナの仕事関係で書類を出しに行く場所が一カ所変わって、大通りのバスセンターからサッポロファクトリーになったんです。

地下鉄駅からはちょっと遠いんですが、頑張って歩かねば

サッポロファクトリーってまだ行ったことがないので、どんなところか楽しみです

クリスマスカラー?

昨日は久しぶりに体育館へ行きました。

義母の体操教室(←背骨体操らしい)の前期コースが終わったあと、しばらく間があき、昨日から後期コースが始まったからです

私たちはトレーニング室で軽く汗を流し、義母の体操が終わるのを待ちます。

少し寒くなってきたせいか、トレーニング室が盛況でした!

みんな外でウォーキングするのをやめて、体育館へ来てるのかも~

私たちがエアロバイクで汗を流し、休憩に入った途端、次の人が待ってましたとばかりにエアロバイクへ。

ウォーキングマシンも次から次へと人が入るので、次の運動は諦めて車で待つことに。

…と言っても、結構時間があるので、近くのコンビニまでお散歩♪

101018_144801

途中にあったオンコ(イチイ)の実が真っ赤!

なんとなく、赤と緑でクリスマスカラー?

ダンナが小学生の頃は、よくコレをもいで食べたそうです。

「今はコンビニとかあるからなぁ~」

誰もおやつにこの実をもいで食べたりしないんだなぁ…と、ちょっと寂しそうにつぶやいていました。

この秋気になる… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ この秋気になる…
「今期のテレビドラマで、一番注目しているのはどの番組ですか?」

昨日から始まった「獣医ドリトル」ですかねぇ?

原作マンガも、チラッと読んだことがあります。

動物を飼うこと、その責任を考えさせられた記憶が…。

ドラマはどう展開していくのか、楽しみです。

あ、来週は演奏会のためリアルタイムで見られないから、録画してもらわなくちゃ!

↑DVD録画はダンナの担当。

 

あと、 「てっぱん」が気になってます。

ゲゲゲのあと、朝ドラマを見る癖がついちゃったみたいで~

エンケンさんのお父ちゃん役が良い感じです♪

え~っと…

最近、A4サイズのクリアファイルが入るランドセルってCMをよく見ます。

学校のプリントって、近年はA4サイズになってるんですよね~。

昔はB5とか大きいのはB4でした。

大学ノートが閉じてB5、開いてB4ですから、B版が都合よかったんでしょう。

あ、そうそう、そして、最近は教科書もノートと同じサイズになってきてるんですよね。

誰かがランドセルの話から、教科書もA4サイズになったのか…なんてつぶやいてましたけど。

A4のノートってでっかいんですよ~!

教科書がA4になったら、小学生は持って歩くのが大変だと思うんですけど…( ̄▽ ̄;)

まぁ、視力が良くない子のために、大きいサイズの教科書ってのはあるらしいですけどね。

 

A版にするのは、子供のためか大人の都合のためか。

どっちなんでしょうね?

不安になってきた…

今夜も練習でした。

本番前の練習は、コレであと1回。

1週間ちょっとで本番…!

いやぁ~、なんか、今日の練習で、なんとなく不安になってきたんですけど~

高音のピッチが微妙に合わないし…。

それから、ゲストさんのギャラとか、アルバイトさんが何人でバイト代がいくらで、お弁当代は誰の分まで団で払うのか…とか、準備が間に合ってない感じで~

これで、本当に本番が迎えられるのか!?

ホントにドキドキしてきちゃったわぁ…!

まぁ、でも、グダグダ言っても始まらないので、とにかく間に合わせるしかない!

頑張ります

暖房~!

今朝はけっこう冷え込んだらしく、暖房が恋しくなりました~

でも、団地のお知らせでは、暖房が入るのは明日から。

今日1日の我慢かぁ~と思っていたらば、ダンナの両親の棟では暖房の管があったまっているという情報が…!

もしや!と思って暖房の栓をひねってみたところ、ほんのりと温かい~♪

1日早いだけなのに、なんだか嬉しくなっちゃいました

これで明日の朝、お布団から出るのも楽になりそうです(笑)

 

ここ数日、右目の調子がちょっと悪いです。

疲れ目かなぁ…?

本を読んでいたら、なんとなく右側の視野が狭いのが気になってしまって…

天気が不安定なのも原因かしら。

目を休ませつつ、のんびり行こうと思います。

眉毛

突然ですが、私、眉毛をいじるのが苦手です…。

苦手というか、小さい頃、眉毛のところを怪我して何針か縫っていて、眉毛の中にハゲがあるんです

そんなんで眉毛の形を整えるとか、ちょっとできそうにないし~(´∀`;)

どっちかというと、なるべく太く残しておきたい感じ…?

なんてったって、眉毛の中にハゲが…ねぇ~。

 

小さい頃の記憶というと、車の中で、白い布の向こうに保育園の先生の心配そうな顔があって…というのが思い浮かぶんです。

たぶん、眉毛のところの怪我をガーゼか何かで押さえられて、タクシーか何かに乗せられて病院に運ばれたんだろうな~と

 

合宿のお風呂のあと、みなさん眉毛を描いてたんで、そんなことをココしばらく思い出していたのでした。

偶然♪

本日、自販機で何かあたたかい飲み物を…と思って品揃えを見ていたら、見たことのない缶コーヒーを発見!

101013_135101

侍って!

↑「待って(まって)」に見えるけど、「サムライ」です

侍エスプレッソ、気になって買ってみました♪

サムライって言うくらいだもん、きっと渋い切れ味のいいコーヒーなんだろうなぁ…と想像。

いや、妄想?

ふと、裏側を見たら。

101013_135001

おおぅΣ(・ω・ノ)ノ!

近藤勇!

ついてた家紋が三つ引き両って!!

私の実家の家紋と一緒!!!

なんという偶然。

なんかそれだけで嬉しくなっちゃったり~

で、お味ですが、思ったより甘かったです…( ̄▽ ̄;)

サムライは、思ってたより優しかったって感じですかねぇ?

どわ~!

本日は、年に1度の配水管清掃の日でした。

洗面所とかお風呂場とか、いつもはちょっとサボってる隅っこの方を、朝から少し念入りに磨いてみたり~

清掃のおじさんたちが3人くらい入って来るので、ちょっと緊張して待ってました。

緊張したせいか、終わった後は疲れてお昼寝しちゃいました(爆)

あぁ、無事に済んでよかった~!

↑無事に済まないなんてことがあるのか!?

 

さて、そろそろ時季なのか、この前は郵便受けに年賀ハガキ予約のお知らせが入ってましたね。

そういえば、使ってない年賀ハガキが残っていたような…( ̄▽ ̄;)

そうそう。

ハガキと言えば、今年も定期演奏会のインターネットチケット予約の担当になりました。

予約したいというメールが来たらハガキを出して、演奏会の当日、ハガキ・代金と引き換えで前売りチケットをお渡しするというものです。

まぁ、係の仕事としてはハガキを出して、予約者名簿を用意して、当日券販売の担当さんにその旨をお願いするだけ…の簡単なもの。

ところが!

昨年も担当したから、ハガキのデータがあるはず…とタカをくくっていたら、ウチのPC、春に壊れて修理に出したせいで、データが消えてたんでした~

データがない…となると、昨年の見本ハガキがなかったかな~と探し回ってみたり、それより一昨年の担当さんにメールして、データをもらおうかと思ったり…。

まぁ結局、PCがやばくなった頃、CD-Rに移したデータが見つかって事なきを得ました

あぁ、良かった~♪

 

てか、問題は、年賀状の住所録のデータを移し忘れてたこと…ですかね?

銀が出てます♪

10月14日まで、ココログとウェブリブログの共同開催で、

ブログで宝探しキャンペーン

と言うのをやっているそうです。

私のブログのトップページには銀の宝箱が出てますけど、コレをクリックして応募すると賞品が当たるのだそうです。

Photo_4  

↑トップページのココ!

どこかのブログに、金の宝箱とか銅の宝箱とか出ているのでしょうねぇ~

見てみたいかも!

※後で見てみたら、この記事だけを開くと銅の宝箱が出てました。

でも今、ちょっと根性なしな感じに陥っているので、宝箱のあるブログを求めてネットをウロウロする気力がないわ~

せめて、誰かこのブログの宝箱で応募して、何か当てちゃってください!

 

ブログネタ: 宝箱を出して商品をゲットしよう!!参加数拍手

ダメって言われるとねぇ~

今週の猫川柳

101010_212401

むふ( ´艸`)

分かるわぁ~!

ダメって言われるほど入ってみたくなったりして

 

それにしても、にゃんこって箱とか袋とか大好きですよねぇ~(≧m≦)ぷ

後に残るのは…

本日、コンビニで、見たことないもの発見!

101009_221801

カフェ感覚ガラナって~!

どんな味か、ドキドキしながら飲んでみました

味は、ハッキリ言ってガラナです。

でもでも、後に残る香りが珈琲!

不思議な感じ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

面白ーい

また、変なものを見つけたら買ってみなくちゃ♪

増える一方なんですが…

すみません。

今日は愚痴です。

 

ダンナの仕事は、大概、月の後半が忙しく、月の初めはまだ余裕があります。

昨夜は遅くまで仕事をしていたようですが、昼間はのんびりできると言うので、今日は少し本を整理して、昼ごろに古本屋さんへ売りに行こうか…なんて話をしていたんです。

が!

朝ご飯を食べ終わって、もう少ししたら本の整理でもしようか~なんて、ちょっとのんびりした頃、電話が鳴りまして~。

義父からでした。

義父の要らない本(主にマンガ)を整理したので、ダンナが要るのがあればとっておいて、あとはダンナが読んだら売っても良い…という本をとりに来てほしいとのこと。

で、ダンナが出かけて行ったところ、百均の整理袋10コほどの本が我が家へ。

しかも、ところどころ1・2冊欠けているシリーズものの本などもあって、読んで売りたくても読めない状態だったり…( ̄▽ ̄;)

(たぶん欠けてる本は、義父母の家の、まだ未開の地?にしまわれてるんだと思うんですが。)

前にも、そういう本の山がウチに来たんですけどね~。

売るに売れないのでは、なかなか片付かず…

義父母の家は片付いても、ウチが片付かないわぁ~。

いやいや、それでも少しずつ要らない本は整理してるんですよ?

でもね、百均の整理袋って、マンガが15冊くらいずつ入るんですよね。

それが10コですから。

150冊、一気に来ちゃったんで、ウチの本を整理して売りに行くとか、そういう予定は全部ご破算!

てか、本を4階まで運ぶのもひと苦労でした。

なんていうか、こういう電話が突然来るので、仕事に余裕がある日でも気は抜けないです。

「さて、のんびりしようか~」

って日に限って、何か来るものなんですよねぇ…。

やっぱり、ずっと遠くにいた息子が近くに戻ってきたから、反動と言うか、そういうのが出ちゃってるんでしょうかね???

星がハート型…?

今日は良い天気で、お洗濯ものもよく乾きました♪

で、そのお洗濯ものを取り込むとき、ベランダのガラス戸に何かがくっついていて…。

ガラス戸を開けたら、ポタッと下に落ちました。

そのまま動かないので、なんだろう~?と思ったら。

Photo_2

テントウムシでした♪

なんだか星の形がハート型…?

しばらくじーっと見つめていたら、チョコチョコっと動き出したので、死んでたんじゃなくてよかった~!と一安心

ガラス戸にくっついて、日向ぼっこしてたのかも。

そろそろ寒くなってきたし、もう少ししたら越冬のためにみんなで集まって冬眠するのかなぁ~。

肩が冷えるので~

ここ数日、夜中に目が覚めると、右肩の古傷が冷えて痛い…ってことが続きました。

もう一度眠ろうとしても、肩の痛みでなかなか寝付けなかったり(u_u。)

昨夜、肩サポーターをして眠ってみました。

コレが良い!

痛みもなく、朝までグッスリ♪

今夜もあっためて眠ります

こだわり

先日、ザンギ丼のイベントに参加してきたんですが、そこでダンナが悩みだしてしまいました~

ダンナにとってザンギとは、

「ニンニクの効いた鶏のから揚げ」

だったらしいのです。

でも、この前のザンギ丼にのっていたザンギはニンニクが効いてなくて…。

次の日、さっそくスーパーのお総菜コーナーでザンギを買ってきて、ニンニクが効いているのを確かめて、

「うん、これこそザンギだ」

とつぶやいてました。

う~ん、道外から来た私にとっては、

「鶏のから揚げ」=「ザンギ」

で良いと思うのですが…(´∀`;)

やはり、小さい頃から食べているものには、こだわりと言うか思い入れが出てくるんでしょうねぇ~!

私にとっての「エビ餅」がそれかも。

エビ餅のエビは、どんなに似ててもサクラエビじゃなくて沼エビじゃないとね~!

これからもヨロシクね♪

いただきものの良いお肉を食べて、案の定、お腹の調子を崩しました…orz

カニとかお寿司とか牛肉とか、良いものを食べると絶対にグルグルしちゃうのはナゼなんでしょう???

お腹がグルグルで凹んでたんですが、しまのすけの可愛い一言に気をよくしております♪

Photo_2

むふ( ´艸`)

めんこい

 

さて、ここ数日、gremzくんがちょっとイベントモード。

1286144808_09157

この10月で3周年だそうです

もうそんなになるんだ~!

そういえば、しまのすけもgremzくんも、向こうのブログから引っ越してきました。

君たちとも長いお付き合いだなぁ~

これからも、まったり行こうね♪

くらくら…

ただ今、眠くてくらくらしております。

さすがに1日練習はキツかった~!

101003_091801

ホールでの練習だったんですが、ちょっと寒い場所と聞いていたので防寒対策をしっかりしていきました。

ヒートなんとかのハイネック長袖とスパッツを履いていったら、ポカポカで過ごせましたよ♪

ヒートなんとか様様です~!

あ、そうそう。

今日初めて行った練習会場は、↓こんな場所でした

101003_165501_ed

いっぱいいっぱい…?

今夜は練習でした。

ちょっと疲れたらしく、頭痛がしております( ̄▽ ̄;)

寝れば治ると思います。

明日も1日練習です。

がんばるぞ~

 

<オマケ画像>

昨日のイベントのザンギ丼

101001_193301

姪っ子(↓コレは2日ほどで削除します)

※画像差し替えました~!

100904_122001

↑小ピーちゃん、盆踊りしているかのような寝相(≧m≦)

夜の街へ~

さて本日、某イベントに参加してきます♪

 → イベントの詳細

もちろん、夜の街は不慣れなので、ダンナと一緒。

↑演奏会の打ち上げで夜の街に行ってるだろー!と自分で突っ込んでみる。

100919_061501

ま、まぁ、というワケで、こんなめんこいグッズをゲットした場所の近くへ行ってきま~す!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »