無料ブログはココログ

穴掘りホネパン

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

考えてみた

昨日、大コケしたので、ダンナからは

「手をつかなかったのか!」

とか、義母からは

「どんな転び方したの?」

とか言われて、ちょっとよく思い返してみた私です

手は痛くないし、顔から行ったので、手をつかなかったせいかな~と思ってたんです。

でもね、よくよく考えてみると、一番激しくぶつけたのって左膝で、次がおでこなんですよね

手を全然ついてないなら、アゴとかお腹(爆)とか乳とか強打しててもおかしくないんじゃないか…と。

それに、コケたとき、左手は顔の左側にあった記憶が…。

Cocolog_oekaki_2010_11_30_12_40

↑左手は体の下にはなかった…。

たぶん、手は一応ついたんだけど、勢いがよすぎたために、頭が慣性の法則にしたがって頭突き状態になったんじゃないかと( ̄▽ ̄;)

Cocolog_oekaki_2010_11_30_12_44

まぁ、そんなワケで、メガネが大破。

101130_115101

おでこのコブの他に、目の横と鼻の付け根にちょっぴり傷が…(u_u。)

メガネは、フレームを交換して色違いになりまして~

101130_123301

ツルは赤から黒へ、レンズ回りはピンクから金色へ。

思ったより安く済みましたが、ちょっと痛い出費でした~

潤い求む

潤い求む!
やっと引っ張り出してきました!
紙の部分が水を吸ってるの、分かりますか?
寝室は、コレで潤う予定です~(^-^)

コケた!

今朝、雪が積もっておりまして…。

↓五時半ころ。

101129_053501

ちょっと頭痛がするものの、コーヒーでも飲めば大丈夫かな~と起きました。

で、下を見たら、物置の前の通路はまだロードヒーティングが入ってなくて。

明るくなってきた頃、ちょっと運動がてら雪かきでも…と思ったのが間違い!

101129_093801

サラサラの雪の下には凍結路面。

そういうのって、滑るんですよねぇ~(´∀`;)

気を付けていたつもりだったんですけど、思い切りコケまして、左膝とおでこを打ちました…

で、左側のメガネのツルがポッキリ。

さっき眼鏡屋さんへ行って、同じ型で色違いのフレームに交換してもらいました。

眼鏡屋のお兄ちゃんも、

「ずい分、勢い良く行ったんですねぇ~」

というくらい、鼻パッドも曲がってまして。

えぇ、そりゃもう、雪かきの道具を持ってましたから、手をつく暇もないくらいに勢い良く地面と仲良しになりましたとも!

私の左目の横と鼻の付け根にも傷が残りましたしねぇ…( ̄▽ ̄;)

メガネの惨状を見て、コレはメガネを買い換えるしかないか!?と思っていたので、フレームの交換だけで済んだのはラッキーでした。

思ったより安く済んだし。

でも、いろんな意味で「痛い」出費になりました~

 

「続きを読む」から、ちょっと愚痴。

 

続きを読む "コケた!" »

しゃけー!

義母がお友達からいただいてくる鮭のもろみ漬け、すっごく美味しいんです♪

101127_083501

いっつも味噌漬けだと思ってたんですが、包装をよく見たら「もろみ漬け」って書いてありました~

小樽の三角市場で売っているらしいです

脂がのってて、噛むとジュワーッと味が出て、美味しいんです!

お魚が苦手なダンナも、コレは好き。

いつか、小樽に行って、自分で買ってみたいなぁ~

ダメなのよ…

どうしても食べる気にならないものは?

私は、ツブですね!

昔、自分がでっかいカタツムリになった夢を見たことがあって、どうしても食べる気になれないんです…

だって、ツブってカタツムリの仲間って感じじゃないですか!

あの形、質感。

どれをとっても仲間にしか見えな~い!

ホルンを吹いているせいか、カタツムリには親しみを覚えるんですよ~( ̄▽ ̄;)

共食いのような気がするのか、生理的にどうしても受け付けられない私なのでした。

 

ブログネタ: どうしても食べる気にならないものは?参加数拍手

報告?もろもろ~

報告その1

ダンナから、今日の便は黒かったとのこと。

えっと、竹炭のせいかな~?

竹炭は消化吸収されないのね( ̄▽ ̄;)

え?

私は大忙しでトイレに入ったので、よく見てませ~ん(爆)

 

報告その2

今日、義父とダンナと3人で大きな本屋さんへ行ってきました。

「獣医ドリトル」を探したんですが、見つからず…。

ダンナが言うには、この前来たときは各巻が山積みになってたそうです。

ちなみに、昨日義父も街の本屋さんで探したものの、見つからなかったとのこと。

ダンナと2人でよーく探してみたら、最新の8巻だけ見つかりました。

お店で検索してみたところ、1巻から8巻まで全部在庫があることになっています。

店員さんに確認したら、今日納入になったものがバックヤードにあるとのことで、出してきてくださいました。

とりあえず、義父は1巻だけ買うことに。

「獣医ドリトル」、売れてるんだな~!

 

報告その3

この前の「それでも町は廻っている」ですが、義父が1巻から7巻まで一気買いしていました

しかも、1巻だけお試しで買ってみるとか、そういうの無しで!

で、失敗した…って感じのようです(;´д`)トホホ…

とりあえず、4巻まで読んだそうで、ウチに4巻まで来ました。

…面白くないと言いつつ、7巻まで読んでみるようです(´∀`;)

やっちまったか…?

本日、街までお出かけでした~!

101125_112601

ついでに、サッポロファクトリーのツリーを見てきちゃったり~

それから、義父がケンミンショーを見て、

「食べたい!」

と言ったものを買ってきました♪

101125_192202

↑ついでにウチの分も~(笑)

TVを見る前は興味がなかったのに、見たら欲しくなるなんて、TVに影響されるのはダンナと一緒ですな( ̄▽ ̄;)

さすが親子!

いやいや、今日のメインはそれじゃないんですよ~。

今日はコチラ↓

101125_192201

黒いプリン~!

半額だったんで、買ってきました(爆)

なんでも、竹炭入りなんですってよ!

101125_192401

黒いというか、牛乳たっぷりのせいか灰色かな?

さて、気になるのはお味。

101125_192501

意を決して一口!

む?

むむ~?

生クリームのような風味。

竹炭のせいなのか、シャリシャリとした触感が混じります。

ん~、プリンだからといってカスタードプリンを想像してると、ちょっと「やっちまった」感が漂いますが、こんなデザートと思えば悪くない感じ。

いや、でも、ダンナはカラメルソースのついたカスタードプリンが好きな人なので、この黒いプリンはちょっと好みに合わなかったようです

 

あ、ちなみに、このプリンたちは大通りのきたキッチンというお店で買いました♪

TVの影響か、ChuChuプリンは一人2本までって制限がついてましたよ!

小ネタ…?

今朝gremzくんが大人の樹になりました!

1290546401_01897

えーと、またしても図形的…?

長方形と正方形の組み合わせじゃんか~!

もう少し複雑怪奇な面白い形になってもいいものを…

まぁ、でもコレで13本目が大人の樹になりましたから♪

早く植樹されてね~

 

さて、それから、最近ちょっと気になったお言葉。

101115_091601

炊飯ジャーの上に乗って、鋭い目付きで猛抗議!

あ~、ダンナから猛抗議されないように気を付けなくちゃ~(爆)

ココ数日はおでんで「ご満悦」だから、今のところ大丈夫ですけどね

エーンドレス!

最近、便利に使っている物♪

101123_173501

保温調理器~!

パカッとな

101123_173301

ココに、一度煮立たせたお鍋を入れます。

101123_173401

今夜は、おでんの具材を買ってきたので、おでんの鍋に足しちゃいました~!

つまり、今夜おでん

これでフタをして置いておくと、とろ火で煮込んでいるような感じになるってヤツです。

 

団地に引っ越してきてからガスコンロが変わって(都市ガスになったから)、とろ火で煮込んでると、いつの間にか火が消えちゃうんですよね~

この保温調理器は、私が勤めてた時、バタバタと忙しかったので、あったら便利かな~と思って買ったんですよね。

でも、その頃はダンナも家で仕事をしていて、とろ火で煮込むのもやってくれてたので、結局あまり使ってなくて…。

今頃になって便利に使っています

あ、こんな道具がなくても、お鍋がスッポリ入る発泡スチロールの容器があれば、それで代用できるみたいですよん

 

さて、おでんですが、あと何回くらい具材を足すつもりかな~?

いや、おでんはあっさりしてるから、飽きなくていいですよ。

でもねぇ、今日は食べきろう…と思ってたのに、ダンナが名残惜しそうにするので、ついつい具材を買ってきちゃったのでした( ̄▽ ̄;)

このまま、エンドレスにならないことを祈るのみ…!

好みが分かれるからねぇ~…

最近、義父がハマっている物。

それは、中古屋さんの高額買取表をじっくり見ること。

で、読み終わったら売るんだし、どうせなら買取価格が高いマンガを買おう…という作戦?に出ております( ̄▽ ̄;)

そしたらですね、義父ってば「それでも町は廻っている」というマンガを買ってきたワケですよ!

ウチにもあったから、一言相談していただければ…orz

101025_115001

そうなんです。

アニメ化したから高額買取になってるんです。

まぁ、そんなワケで当然というか、義父の好みには合わなかったワケで…

この本がもう1冊、ウチに増える予定です

 

あ、義父には高額買取の中から「獣医ドリトル」をオススメしておきました~!

運動不足だし~

今日は義父母とお買い物。

大きなショッピングセンターに行って、義父を歩かせる…という作戦を立てるダンナと義母。

そのショッピングセンターで、値段の表示のところに

「NHK」

と書いてあって、なんじゃらホイ?と思ったら、その下に

「新北海道価格」

と書いてありました。

そ、それはつまり、

ニュー・北海道・価格

の略ってことですかい?

それでNHKって、紛らわしいなぁ、もう~

 

さてNHKと言えば、先日、本屋さんで「ラジオ体操でダイエット」的な本を見かけまして。

確かに、ラジオ体操って真面目にやると筋肉痛になったりするし~。

本気でやってみる価値はあるかも?

幸い、ウチにはCDもありますし

101121_205501

ナゼこんなCDがウチにあるかは、想像にお任せします~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ながもち…?

本日、義母がお友達と約束があって大通まで出かけたので、ついでに何か買ってきてくださいました♪

101120_171501

夫婦ながモチキャンペーン!?

ふむふむ、11月22日はいい夫婦の日だから…!

101120_171601

ながモチというだけあって、長~い大福

塩豆大福と醤油大福ですって♪

私は塩豆(粒あん)を、ダンナは醤油(白あん)の方を食べました。

もちろん、味見もさせてもらいましたよ!

どっちも美味しかったです

これからも夫婦仲良くいきたいな~

遠方より♪

今日の昼過ぎ、午前中の義母との買い物も終わり、のんびりしていたところ、

「ピンポーン!」

とチャイムの音が。

なんだろう?と思ったら、

「日本郵便で~す。

 下の郵便受けに入らない郵便物を

 お届けに上がりました」

との声。

届いたのは、はるばる四国から!

ぺんこさんのブログの企画で当たったプレゼントでした

101119_124001_2

あら、めんこい

開けるのがワクワクです♪

中身は…というと。

101119_124101_2

おすましニャンコのハンコ!

むふふ~( ´艸`)

何にスタンプしちゃおっかな~♪

使うのが楽しみです

101119_172901_2

それより!

この側面、ピッカピカのツッルツルでキレイ(≧∇≦)

なんか、とっても立派なハンコって感じがします!

スゴーイ♪

あ、それからそれから、オマケもあったんですよ。

101119_124201

最初、なんだか分からなくて。

コルクの薄い板を開いてみたら…。

101119_124301_2

ぺんこさんのイラスト!

あったかくてやわらかい雰囲気の素敵な絵でした

発送が遅れてしまったので、それでオマケをつけてくださったんですって!

いや~、そんな気にしなくても、全然大丈夫なのに~。

でも遠慮なくいただいちゃいますね♪

ぺんこさん、素敵な贈り物をありがとうございました

めんこいじゃないの!

昨日、ツイッターを眺めていたら、面白い記事を発見しました

iPhone版のバウリンガルを使った実験?の話です。

iPhone版バウリンガルで怖い犬が何て言ってるか調べた

バウリンガルって言ったら、あれですよね。

ワンちゃんの鳴き声を翻訳してくれるという便利なもの。

いや~、なかなか興味深いというか、ワンちゃんって興奮しててもそんななんだ~!って思ったら、ちょっと安心しちゃいました(´∀`*)

昔、でっかいワンコに追いかけられたことがあって、興奮したワンコはちょっと苦手だったんですよねぇ…

でも、この記事を見たら、なんかあんまり心配しなくていいんだなぁ~って感じました♪

素朴な疑問(くじ運 その4)

今日は酵素浴でした。

いつもなら火曜日なんですけど、昨日はダンナが義父とお得意先へ出かけていたので、今日にずれ込んだんです。

酵素浴の帰りにコンビニへ寄って、義父が最近はまっている黒麦茶を買ってきました。

義父が言うには、コレを飲むと調子がいいんですって!

後でお届けに上がる予定です

 

そんなワケで、本日もクジを引いちゃいました(´∀`;)

↑どんだけ~!?

ダンナが引いたんですけどね、また当たっちゃいましたよ♪

101117_125401

ふと思ったんですが、ロバパンて北海道限定でしょうか???

岩手では見た記憶がないのですけど…

もっちーりあんドーナツ、食べたことがないので、ちょっと楽しみです

クジで当たったものって、普段買わないようなものもあるから、お試しできていいかもしれないなぁって思いました

くじ運 その3

先日、またもやコンビニでくじを引きました♪

え?

なんで、そんなにくじを引けるかって?

それは、ダンナがコンビニで雑誌を買うからです

TVガイドとか週刊マンガ、その他にも義父が読みそうなのも買うんですよ~

大きい本屋さんだと広すぎて逆に雑誌が探し難かったり、置いてないのもあったりするんですって!

小さい本屋さんは駐車場が狭いし、ついつい車を停めやすいコンビニで雑誌を買うことになっちゃうんです。

それはさておき、今回は珍しく私が引いて当たりました!

やったー

しかも、ダンナも食べられそうな物です!

ジャーン

101115_173501

2人で少しずつ、チビチビ食べてます

 

今日はダンナがお得意先へ出かけてます。

一人でお昼ご飯を食べました♪

気楽でいいわ~(≧m≦)

報酬~!

先日、ダンナから書類作成を頼まれました。

まぁ、会計ソフトや計算式を打ち込んであるエクセルを使った書類ならダンナが自分でできるんですけど、ワードや一太郎を使う書類は嫌なんですって!

(↑エクセルの計算式は私が準備…。)

そして、今回の書類は細かい!

いつもならコンビニの肉まんで請け負うんですけど、今回の報酬は高いわよ~

というワケで、ケーキを買ってもらいました♪

101113_220901

奥のはチョコモンブラン、手前のはチーズタルト、左側のは「しっとりくりロール」です

昨日は、お昼ご飯替わりにケーキを食べちゃた( ´艸`)

ココのケーキは、ロールケーキが優しい味でオススメです♪

↑HPにはしっとりくりロールしか載ってませんが、いちごがのっかったのとか、フルーツたっぷりのとか、何種類かあります。

もちろん、ロールケーキ以外のも美味しいですよ

チョコモンブラン、美味しかった~

たまには、こんな報酬も良いですよね(´∀`*)

え?こんな種類もあるよね?

今日は義父母とのお出かけの予定もなく、ちょっとのんびりした朝。

朝が弱いダンナは、

「今朝はブランチで~」

と言うので、ゆっくり寝かせておくことに…。

とはいえ、9時くらいに義母から電話が!

なんでも、義母がお向かいからいただいた柿を、お裾分けでいただいたんですが、その柿が変だと言うのです(;´д`)

さっそく、ウチにあった柿もむいてみました。

101114_095401_2

ん?

いやコレ、こういう種類じゃ…?

普通に黒い点々がある柿だと思うんですが、義父母もダンナも中が黒い柿を見たことがなかったんですって!

私の実家のあたりでは、コッチのほうが主流だったかも。

むしろ、中がオレンジ色の柿の方が少なくて…。

中がオレンジ色のは焼酎抜き(渋抜き)をしたのばっかりでしたよ。

家の周りの木からもいでくると、大概、中が黒い柿でしたから。

ん~、やっぱり、柿の木がない北海道。

ダンナもコレを見て、

「大丈夫?腐ってない?」

とビビってました

遊んでみた♪

ツイッターの診断遊びをしてみました

クリスマスプレゼントったー

うだジローがプレゼントに欲しい物は

1位,才能

2位,仕事

3位,ぬいぐるみ

4位,誠実さ

5位,イベリコブタ

です。

うーん、才能は欲しい気がするけど、大事なのは何の才能かってことですよねぇ~( ̄▽ ̄;)

2位の仕事は、ちょっと自分のお小遣いを稼ぐくらいの仕事はしたいかも。

それより、5位のイベリコ豚って、生きてる状態かしら?

それとも、お肉の状態かしら?

お肉の状態だったとして、その部位は?

できればヒレがいいんだけどなぁ~

なんて、イロイロ突っ込んでみる私なのでした♪

来年分も買いました♪

今週の猫川柳!

101112_193501

好奇心でワクワクの瞳で、何を見つめてるんでしょうねぇ?

むふふ( ´艸`)

 

猫川柳カレンダー、来年の分も買っちゃいました♪

検査ドキドキ~

来月12月2日は、1年に1度の検査です。

Hni_0001_2_2

↑あの指が、右目では見えないので~

まぁ、それだけ、なんですけどね。

疲れ目になりやすいのと、右側から来たものが見えてないのでぶつかりやすいこと、あと、車の運転が怖い…くらいですかね?

 

さて、今年の結果はいかに?

検査の途中で眠ってしまわないように気を付けなくちゃ~( ̄▽ ̄;)

くじ運 その2

ダンナが、またもや某コンビニで当てました~!

101110_164401

ダンナが飲みそうもない、お茶でございます(´∀`*)

当然、私がいただきます♪

いえ、ダンナから

「飲んでくれ」

って頼まれたんですけどね~

101110_164601

なんか、めんこいオマケもついてきました!

んっふっふ、仕方ないなぁ~、飲んであげようじゃないの

 

ダンナ、ありがとう~(´∀`人)

…勝てなかったの~!

「好奇心は猫を殺す」って英語の諺があるそうです。

私も好奇心が強いらしく、今日、スーパーへ行ったとき、先日気になったアレを見つけて、どうしても好奇心に勝てなかったんです( ̄▽ ̄;)

で、買っちゃいました~!

101109_193201

とうきび大根!

お漬物のコーナーにあったんですけど、コレ、どんな味なのかしら~?と思ったら、どうしても気になって気になって…

さっそく、封を切って中を見てみました!

101109_193301

なんていうか、コーンスープに大根が漬かってる感じ???

(周りのドロっとしたところをなめてみたら、そんな味でした。)

さて、中身を取り出して洗い流してみました。

101109_193501

ん~、見た感じは普通のたくあん。

101109_194001

切り口も、普通のたくあんっぽいです!

見た目は普通なので、問題は味ですよね。

切り方を失敗した端っこの方を味見~。

ん?

ん~。

なんていうか、たくあんにとうもろこし風味がついた感じでした。

食べられる味だけど、「とうもろこし風味」は好みがわかれそうな~

 

あ、そうそう。

同じ売場にかぼちゃ大根もあったんですが、とうきび大根の倍の大きさだったので諦めました~!

さすがに、好奇心はあの大きさには勝てなかったようです(´∀`;)

凹んだときは…

学生の頃、どうしようもなく凹むと、手塚治虫さんのブラックジャックを読んだものです。

今はDVDの「ドクター・ハウス」を見ていますが、なんとなくブラックジャックに通じるものがあるのか、ちょっと元気になります。

元気というか、気持ちを切り替えられるって感じでしょうかね?

偏屈者のお医者様が難しい病気を治していくのがいいのかも~。

まぁ、それで言ったら、獣医ドリトルなんかも当てはまりますね

ただ、ドクター・ハウスの場合、シーズン3はちょっと暗くなっちゃうので要注意です!

くじ運

昨日、某コンビニでダンナがくじを引きました。

その戦利品↓

101107_183901

ダンナ、「良いもの」当ててくれたねぇ~!

↑「私の好きなもの」とも言う(爆)

「くじ運いいね♪」

と言ったら、

「こんなところでくじ運を使ってる場合じゃない!

 ミニロトかロト6でくじ運を発揮しなきゃ」

ですって( ̄▽ ̄;)

ちまちま当たるより、大当たりが欲しいらしいです

まぁ、確かに、大当たりしたら、ペットが飼えるところに引っ越して、にゃんこと暮らす…という夢が実現できますから。

でも、ちまちまだとしても、全然当たらないよりいいんじゃないかなぁ~

 

とにかく、私の好きなものを当ててくれて、ダンナありがとう

シンプルに考えて

好きな楽器が吹けるだけで

みんなとハーモニーが作れるだけで

それで 楽しいと感じる

難しいリズムが ピタっとはまったり

タイミングがキチッと合ったり

そんなのが 気持ちいい

 

でもね

突き詰めていくと

楽しいだけじゃダメって人もいて…

 

人が多くなるだけ

考え方も多くなるけど

「楽しい」って気持ちは

忘れたくないんだ

最初に感じた「楽しい」気持ち

ずっと持ち続けていきたいな

なんかね、イロイロあったんですよ…

さて、定期演奏会から約2週間が経ち、少し落ち着いてきたので、ちょっと思い出した話を…。

 

今回の定演は市民ホールで行ったんです。

で、準備はもちろん、自分たちでできることはしなくてはなりません。

プログラムにアンケートやチラシを挟んだり、ステージのセッティングをしたり…。

もちろん、自分たちのリハーサルも!

さて、ココでトラブル発生。

印刷屋さんに頼んだプログラムが届かない…!

なんでも、どうしてだかキ○ラホールに届いてしまったらしい。

プログラムが届かないことには、アンケートやチラシを挟めないし、それができないと受付をセッティングできない~

あ、チラシって、他の演奏会や盲導犬協会さんなどのチラシなんですけどね。

とりあえず、届いたチラシを1枚ずつ重ねてセットにして、あとはプログラムに挟むだけ…という状態にしてリハーサルへ。

リハーサル後、みんなでプログラムに挟んで、大部分を終わらせ、残りはアルバイトさんにお願いしました。

 

それから司会者の一人が、なぜか厚生年金会館に行っていた…というウラ話も。

 

なんやかやと、イロイロあったんですが、なんとか無事に終わった演奏会だったのでした

DVD

ダンナの誕生日プレゼントにDVDを買いました♪

アマゾンで~。

101104_182401

ドクター・ハウスのシーズン3!

ダンナ、何が欲しいかだいぶ悩んで選んだのがコレ。

私も好きなドラマだし、シーズン1・2を買ったコレクターなダンナも欲しかった続きです。

見るのが楽しみ~

 

あ、そうそう。

コレと一緒にダンナが自分のために買ったDVDも紹介しておきましょう。

101104_182301

ラッシャー木村さんを追悼しつつ…。

プリン!

今日はダンナと義父の誕生祝いを兼ねて、みんなで根室直送の回転寿司へ。

とはいえ、根室直送のものがメインですけど、それ以外のネタももちろんあります

生ニシンもあって、お寿司では見たことがなかったので、珍しさに食べてみたり~。

こまいの三平汁も美味しかったです!

 

で、お寿司の帰りに寄ったスーパーで、でっかいプリンを発見♪

101103_195801

ケータイと比較してみてください

なんかね、先日ブログで話題にした牛乳寒天と並んで売られてました!

101103_195901

下から見たら、ちゃんとカラメルソースも入ってて、コレはダンナがお買い上げを即決!

ダンナと私で6:4くらいに分けて食べたんですが、カラメルソースがほろ苦くて大人の味でしたよ

また見かけたら、買ってきちゃうかもしれません( ̄▽ ̄;)

紙やすり~

最近、本を整理するのに中古屋さんへ売りに行く事が増えました。

何たって、貯めこんでた義父が大放出してくれてますから~( ̄▽ ̄;)

で、ちょっと黄ばんだ本には、少し紙ヤスリをかけて、色を薄くしてから売りに行ってます。

101102_204901

↑この面とか側面が黄ばんでたらヤスリです!

紙ヤスリと言っても、本にかけるわけですから、目の細かい「耐水ペーパー」ってヤツです。

紙ヤスリをかけると、表面がツルツルになって気持ちイイんですよ~

先日、ダンナがその話をしたら、義父も紙ヤスリが欲しいと言い出しまして…。

最初はウチで使ってるのと同じ番号のヤスリにしたら、すぐにダメになっちゃったらしく、この前もう少し目の荒いのを買い直してました。

今度はどうかな~?

凝った~!

本日の夕飯はグラタン!

101101_200001

玉ねぎをみじん切りにしてお肉と炒めて、茹でたマカロニを加えて塩コショウ。

いつもはシメジだけなんですが、今日はエリンギのスライスもプラスして炒めました。

あ、今日のお肉はウィンナーを斜めにスライスしたのでしたけど

バターで小麦粉を炒めて、牛乳で伸ばして。

↑この時、腕が疲れ、背中が凝りました…

さっき炒めたヤツをまぜまぜして、ホワイトソースに味付けして。

チンしたブロッコリーも加えて。

あとはグラタン皿で焼けば出来上がり~♪

粉チーズたっぷりが美味しいです

あとウチでは、コッソリとろけるチーズを混ぜ込んでから焼きます。

ダンナの誕生日&結婚記念日の定番メニューですよん

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »