無料ブログはココログ

穴掘りホネパン

« 検査です! | トップページ | 一言添えて »

ピント合わせが…

検査に行ってきました~!

101202_135001

視力測定をして眼圧を測って、それから視野の検査。

この視野の検査って、眼鏡なしで真ん中の1点を見つめ、視界にに光の点が見えたらボタンを押す…という単調な作業でして…( ̄▽ ̄;)

しかも、見つめてなきゃいけない1点にピントがあわないものだから、周りに光の点が出てきても、イマイチぼんやりしているんですよね~。

大きな光の点の間はいいけど、だんだん点が小さくなっていくと、全然見えないんですよ!

目の前にきて、やっと

「あ?あれか!」

って感じで…。

しかも、光の点を探しちゃいけないわけで、あくまでも視線は真ん中の1点を見つめ続けるという、もうね、なんていうか苦行ですよね

さすがに、あんまり見えないんで、検査係のお兄ちゃんが小さい点のときは、検査用の近視レンズを目の前にセットしてくれましたけど~

ピントを合わせ続けるのに、かなりの集中力が要りました…orz

無事に?検査が終わったあとには、瞳を広げる目薬を点して、薬が効いてきた頃に検査結果の説明と診察。

この薬が効いてる間は、光が目に沁みるんですよね~

だから、診察の時は照明を落とすみたいです。

でも今日は、先生が目の中の様子を写真にとるからって、ライトを当てられちゃって!

眩しくて眩しくて~

涙が出てきちゃいました…。

で、撮った写真には目の中の神経が集まるところが写ってて、右目のほうが明らかに小さい!!

だけど、その小さい神経も、別に減ってきているとかそういうワケでもなく、先天的に変形するような要因を持っていたために変形しただけで、これから良くも悪くもならないだろう…とのこと。

まぁ、というワケで、もう検査はしなくてもいいけれど、一応2年後にもう一回検査しようかって話になって終了しました

 

いや、今日は本当に目が疲れました…(;´д`)

できるだけ早く眠ろうと思います♪

« 検査です! | トップページ | 一言添えて »

右目・右肩」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
年に最低3回は眼科に行く私ですが、
視野の検査はやったことがないです。つらそうですねえ・・・。(--;)
目って凝視しなくちゃならない検査が多いから疲れますよね。
光を当てられて、あっちを向いてとか正面を見てとか・・・結構つらいです。
先天的に変形する要因・・・私も関節系では同じ事をいわれています。
大事に付き合っていくことになりますね。

検査お疲れ様でした。
視力の問題で光の点が見えないってのはちょっと~(^^;
眼鏡したままじゃ、その検査はダメなのかしら。
瞳を広げるっていうと・・・
瞳孔が開いてる状態ってことかな?
あー想像しただけで、なんか目がシパシパする(苦笑)
良くなることがないってのはちょっとアレですけど
ひどく悪くなることもなさそうなのは良かったですよね。
体調などによって、多少その日その日の状態は
変化したりするんでしょうけど・・・
何はともあれ、本当にお疲れ様でした^^

眼って…なんだろう…?

みづきうさぎさん、こんばんは。
ありがとうございます♪
年に最低3回ですか!
定期的に行かれてるんですね~。
視野の検査は、視力の良い人ならなんてことない検査だと思うんですよ
私の場合、近視と乱視があるので、余計に大変というか…
光を当てられて右の方を向いてとか、あれも辛いですよね~!
ついつい光の方に気を取られちゃったりして…。
先天的なものって言われると、ホントもう、どうしようもないというか、長く上手く付き合っていくしかないですよね
まぁ、気張りすぎずにいきましょうか~!

ゆったんさん、こんばんは。
ありがとうございます♪
いやーホント、視力のために見えないって状況は勘弁して欲しいというか~、余計に疲れた気がします(;´д`)トホホ…
できるだけ裸眼で検査するようになってるみたいで、余程小さくならないとレンズを入れてもらえないんですよ~!
アゴとおでこを台にピッタリくっつける関係でそうなのかな~とも思うんですが…。
そうそう!
瞳孔を広げるんですよ
その上に光を当てられると、もう、目がシパシパというか、しみて涙が出てきちゃって~
良くはならないけど悪くもならないし、原因もハッキリしてるし、それならいいか…と
岩手にいたときは、原因すらも分からないままでしたから、ずっと良いです。
確かに、お天気とか体調とかで変化はあるかも。
調子が良いと感じる日があれば、悪いと思う日もあるでしょうし、こんな困った右目ではありますが、末永く?仲良く付き合っていこうと思います
お陰様で、今日は天気が荒れたのをいいことに、ずーっと目を休めてました。
↑昼寝をしていた…ともいう(笑)

しまのすけ、こんばんは。
眼ってね、お目目のことだよん♪
しまのすけにも2つあるでしょ?

この記事へのコメントは終了しました。

« 検査です! | トップページ | 一言添えて »