無料ブログはココログ

穴掘りホネパン

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

なぞ~

先日、本屋さんで好きなシリーズの最新刊を買いました♪

110430_200001

コレ、今日の王様のブランチで紹介されてましたね~

※TVで出てたのは1巻でしたけど。

この本を買ったとき、偶然違うシリーズの最新刊も見つけました!

110430_195901

「最新刊、出てたんだ~!」

っとビックリしつつ買ったんですが、ふと、ここで疑問が…。

このシリーズの3巻、買ったっけ???

後で、本棚を探してみなくちゃ!

↑無理やり2列に入れているので、奥の列に入ってる本は前の列をよけないと見つからないのです(;´∀`)

 

そうそう!

今日は昨日の疲れが残っていて、右腕が筋肉痛です( ̄▽ ̄;)

足は筋肉疲労なのか、ちょっとツッちゃいそうな雰囲気~

楽屋代わりの大部屋が3階で、ホールやチューニング室が1階だったので、楽器を抱えて階段を昇り降りすること数往復。

しかも、出番待ちの舞台袖の時間もけっこうあり、楽器を抱えて立ちっ放し。

ホントに疲れました~(ノд・。)

 

オマケ

今朝のワタクシ↓

110430_063401

髪の毛が伸びてきたので、ちょっと重力に負けてるかも?

そろそろ美容院へ行って来なきゃ!

疲れた~!

今日は演奏会本番でした。

リハーサルして、本番があって…。

あぁ、疲れた~。

で、打ち上げはジンギスカン♪

287072115

ビールも美味しかった~

4・29は「よーにく」→「羊肉」でジンギスカンの日らしいですよ( ´艸`)プププ

明日は本番!

明日は7団体合同の演奏会です♪

で、本日は家でちょこっと練習~!

特に、この前もらったばかりのファンファーレはさらっておかないと…

ここで登場するのがサイレントブラス。

286187328

この黒い物体を楽器のベルに突っ込みます。

286188406

こんな感じ~。

これから出てる線を機械に差し込んで…。

286207427

この機械の中で音量など変換されて、ヘッドホンで聞くって使い方です。

 

いやぁ、音源ももらってない曲だと、曲のイメージがないので練習も大変~

まぁ、でも、明日はリハーサルの代吹きで、本番は学生さんが吹いてくれるから、リハーサルだけ乗り切れば何とか…!

 

よし!

明日は、打ち上げのジンギスカン目指して頑張りまーす

ありゃりゃ?

最近、デジアナ変換の記事を閲覧していく方が多いです。

いや、そんな大したこと書いてないですけど…(;´∀`)

みなさん、困ってらっしゃるんでしょうかね???

調べてみたら、アナログのときは電波に含まれる文字放送のデータを活用して番組表を取得できるようになっているとのこと。

ところがデジアナ変換しちゃうと、文字放送もダメになっちゃうんで、番組表が取得できないんだそうです。

義父母のとこは番組表からの録画予約ができなくなったので、カレンダーから録画開始時間・終了時間・チャンネルを設定する方法で録画予約する方法を伝授。

伝授って程でもないか…( ̄▽ ̄;)

義父母は就寝時間が早いので、サスペンスとかスペシャル番組とか、9時以降まで起きてなきゃいけないような番組は録画なんですよ。

で、見たら消す。

コレが、義父と義母が見たい番組が重なると、ウチに電話がかかってきて、ウチで録画してDVDに落としてお届けに上がる…って感じで。

ただねぇ、この前のCOPYに斜線のヤツですが、やっぱりコピーワンスでした!

1回しかDVDに落とせない!

ウチでもDVDに落としてとっておきたいときは、もう1台のレコーダーでも録画しておくしかないという…

そして「コピーワンス対応」って書いてるDVD-Rじゃないと落とせないので、今までのアナログ対応のDVD-Rじゃダメってことで、そちらも買わないとダメだし~

なんていうか、デジアナ変換するなら、デジタル放送に移行するか、ギリギリ直前でいいのに~(≧ヘ≦)

特にご高齢の方はついて行けないぞ!!!

…と思わずにいられないのでした

本日のスイーツ

昨日(4/25)はダンナの母方の祖父の命日だそうで、甘いもの好きだったお祖父さんを偲んでお菓子を用意。

…と言うか、写真にお供え(仏壇は伯父さんの家にあるそうです)するために、義母がお菓子を買ったとき、

「祖父ちゃんのことを思いながら食べてね」

ってウチの分まで買ってくださいました

昨日はダンナはヨモギ餅、私はべこ餅をいただきました。

でもね、もう一種類買ってもらってたんです♪

110426_122101

六花亭さんの蒸しどら焼きみたいなお菓子~(人´∀`).☆.。.:*・゚

中身はこんな感じ↓

110426_122201

裏と表で色が違うんですよ~!

110426_122202

ひっくり返したら、乾燥剤か何かの四角い跡がしっかりクッキリついてたので、ダンナのをのっけてごまかしてみたり~

110426_122301

あんこはこしあん!

緑色の方は、桜の葉を混ぜ込んであるようで、桜の香りがしました

「春~!」って感じのお菓子でしたよ

目の疲れ~

最近、天気が良くないせいか、右目の調子もイマイチ~

なんとなく見えない部分が気になってしまうというか…。

気にしなきゃいいんですけどね(;´д`)

まぁ、ゆっくり眠って、なるべく疲れをとろうと思います

早く寝なきゃ!

難しいわぁ~!

吹奏楽団で新しく取り組む曲が渡されました。

あ、29日の本番が終わってから練習する曲ですよ。

7月に、他団体とジョイントコンサートをするのです。

問題は、シフトの割り振りをどうするか…ということ。

1stはソロがあったり、オイシイ感じですが、音が高いのが玉に瑕。

2ndはそれほど音は高くありませんが、ハーモニーの微妙に難しい音程のところが当たりやすい。

3rdは1stと一緒だったり、ちょっとオイシイですが、1stに次いで音が高いところ。

4thは音が低くて楽ですが、低いだけに音を響かせるのが難しかったり…。

私は個人的には2ndが好きなんですよ~。

でもねぇ、パート全体を考えると、2ndばかりやってるワケにもいかないし

今度は代わりばんこにシフトを割り振ろうかな…と。

後で、楽譜を見て、ちょっと悩んでみようと思います。

疲れたー!

今日は本番前最後の合奏でした。

29日が本番です。

2曲だけの披露ですが、その前にオープニングのリハに間に合わない学生さんの代理役をするので、ファンファーレの練習をしておかなきゃ…

今日、楽譜をもらって、少し練習してみたんですけどね。

…ヘ音記号からト音記号まで音が上がっていくので、なんか難しいです

それにしても、疲れたー!

夜食も食べたんですけど、疲れた体には甘いものも欲しいような感じ…。

いや、こんな時間には食べませんけどね

あぁ、でも、ちょっと梅酒でも飲んで眠りたいかも。

そういえば、バニラアイスに梅酒をかけて食べるの、やってみたいんですよねぇ♪

美味しいのかしら???

今度、実験してみなくちゃ!

恋しいわ~

最近、曇り空が多くて、なんだか青空が恋しいです(ノд・。)

たま~に、お日様が出ることもあるにはあるんです。

けど、もっとスカーッと晴れて欲しいなぁ~。

雪もとけたし、そろそろ外に洗濯物を干したい気分なのですけどね、曇り空だとなかなかそういうワケにもいかず…(´∀`;)

そういう物理的な事情だけでなく、気分的にも青空って必要ですよね。

やっぱり気持ちが引き立ちますもの。

279948288

↑私の誕生日に、チラッと見えた青空。

しばらくこの写真で我慢するとしましょうか

デジアナ変換のバカー!

ウチの団地は全体でJ:○OMに入っております。

最近、アナログで見ているTV画面の隅っこに「デジアナ変換」の文字が出るようになりました。

110421_203401

何だろう?と思ったら、総務省の要請を受けて、ケーブルテレビ事業者がデジタル放送を変換して、アナログTVでもデジタル放送を見られるようにするというもの…らしいです。

いや、これでアナログTVが2015年の3月まで使えるってのはイイと思うんです。

でもね、コレによって困ったこともいくつか出てきてるんですよ。

例えば、ウチのアナログDVDレコーダーは、NHKの時報で時計合わせを自動で行っています。

デジアナ変換だとコレが出来ないため、微妙に時間がズレるんです。

毎日少しずつなんですけど、微妙にズレていった結果、録画開始時間がちょっぴりズレていきまして…( ̄▽ ̄;)

後で録画した番組を編集しようかって時に、1秒以下の部分は編集できないので、番組の初めの部分が微妙な感じに…( ̄Д ̄;)

それから、録画した番組をDVDに落とすのに、1回しかできなそうな感じ…?

110415_181301

「COPY」が赤斜線になってて…

もう1台のデジタル対応のレコーダーでは、アナログ録画した番組には「COPY 1」って出るので、コッチもそうかなって思ってるんですけどね。

まだ試してみてないんですよー。

試してみた1回で終わっちゃったら悲しいし…

それから、番組表が来なくなりました…!

今は仕方なくGコードとかで録画してるんですけど、義父母はGコードとか分からないので、さっき相談の電話がきていました。

これはアレですか?

早くデジタル対応の機器に買い換えろってことですかね???

TVを見るだけなら問題ないんだけどなー。

はぁ~(u_u。)

届いた♪

えー、実は今日も何かが届きまして~(;´∀`)

昨日、絵のない絵本くんが荷物を送った旨、メールをくれてたんですが、速いな!ゆうパック。

中身は、札幌でなかなか手に入らなかった本。

280670269

コミックいわて!

これね、見てみたかったんですよ♪

吉田戦車さんの妹さんは、大学の同期だし。

池野恋さん・とりのなん子さん、好きなんですよ~

もちろん、中身はこれだけではありませぬ。

Img_0229

左側のチョコ南部は、ピーナツ入りの南部せんべいを砕いていちごチョコで固めたもの。

これがなかなかイイ感じ

巌手屋のHPで見てみたんですけど、いちごチョコのはなくて、普通のチョコのだけでした。

右側の箱はなんじゃらホイ?

Img_0230

かぼちゃのカップケーキみたいなのでした!

上にちょっと種がのってて、私好み( ´艸`)

Img_0232

チョコ南部の横にくっついてたのは、小さめのバッグ。

お弁当とか入れて歩くのにイイかも!

Img_0231

最後は宮古名物「いかせんべい」。

ちょっとしんみり。

大事に味わっていただこうと思います。

 

絵のない絵本くん、ありがとー!

こっちからも、そのうち何かお見舞いするからねぇ~(* ̄ー ̄*)

ありがとうございます♪

本日は誕生日でございます☆

ただ今、午後9時。

Hornパートの面々から、時間差でバースデーメールを受け取っているところ。

みんな、ありがとう~

 

さて、ウチでのお祝いは先日済ませてしまったので、今日は特に何もなく過ごしていたんですが…。

何か届いちゃいました!

ダンボールに何か書いてあるぞ☆

Img_0220

これは、ゆったんさんちのまめさん&ちょびくん

おぉおー!

この箱は永久保存版ですな。

Img_0223

春のイメージのポストカード♪

猫ちゃんとツバメさんと桜吹雪がイイ感じです

Img_0224

楽器のマグネット~

どこで使おうかしら?( ´艸`)ムフフ

Img_0221_2

「幸せにくきゅうグミ」!!!

さっそくコーラ味の方をダンナと一緒に食べてみました!

むふふ~(≧m≦)

ホントにちょっと固めで、おそと大好きなにゃんこの肉球っぽい感じでしたよ♪

Img_0225

私がよく描く「にゃんこの絵」みたいな模様のエコバッグ

(ボタンのところにカメラをかまえた私の手が写りこんでるのはご愛嬌☆)

めんこーい(*゚∀゚)

↑って言うと、自分の絵を褒めてるみたいで、ちょっと恥ずかしいですが…(;´∀`)ゞ

いや、ホント使うのが勿体無いかも~!って感じです

Img_0228

そして、マグカップ

めんこい

めんこすぎるー!

こういうにゃんこの絵、好きです~( ゚∀゚ )

わー♪

これ、ティータイムに使ったら癒されそうですね☆

ゆったんさん、素敵な品々、ありがとうございます♪

大事に使わせていただきますね

考えても考えても…

この春、高校を卒業したHornパートのお嬢さん。

短大生になりまして、入学式後に行事日程がハッキリしまして…。

4月29日に合同演奏会があるんですけど、その日に思いっきり行事が入っていたそうで( ̄▽ ̄;)

その演奏会は7団体の合同の演奏会。

ウチの団体の出番は最後だから、それには間に合いそうとのこと。

でもね、彼女、オープニングファンファーレにも出ることになっていて、それには間に合うかどうか分からない…

他の団体さんとの関わりもあって、出られなくなったからゴメンサイ…では済まないそうで、急遽、私が代吹きになりそうな勢い。

あ、でも、彼女が間に合えば私は吹かなくてもOKなんです!

お願い!間に合って~!

まだ楽譜ももらってないくらい急な話なんですもの~

リハーサルは代わりに出ておくから!

 

ま、パートリーダーになると、いろいろ考えることややることが多いですわな。

 

とりあえず、今週の猫川柳でリラックスしておきます(`・ω・´)ゞ

110418_080401

猫地蔵さま、どうか、よろしくお願い致します(-人-)

ケーキ♪

私の誕生日が近いので、ダンナケーキを買ってくれました

ちょうど誕生日の日、ダンナはお得意先で仕事が入ってて、一緒にケーキを買いに行く暇がなさそうなので、今日買ってきちゃおう!ってことになったんです。

110417_194401

一番手前のブルーベリーのが私ので、隣りのチーズケーキはダンナの。

奥のチョコケーキ2つは、ダンナと私と1個ずつ。

で、今夜は夕飯を軽めにして手前の2つを食べました

「本日中にお召し上がり下さい」

って書いてあったけど、チョコケーキは明日にとっておくことに。

明日も楽しみがあるってイイ感じ~( ´艸`)

ダンナ、ありがとね

ちょっとねぇ…

なんだろう。

花見をやりたいって、言いだしっぺのおじいちゃんの気持ちは分かる。

現地へ行けなくて、遠くからだけど、今、大変な思いをしている人たちと共にありたいと寄り添うのも良いと思う。

でも、それを面白がって大事(おおごと)にして、今は復興のために渋滞を緩和させたい現地の状況とか、まだまだ笑顔になれない人の気持ちとか、そういう部分を無視した動きが出てきたところに問題があったんだと思う。

 

全国同時多発お花見の県議のブログ、あとで見てみたら、ちょっと大変なことになってたみたいですね。

私はただ、遠くから想いを馳せて、一緒に乾杯したいというそれだけだったけれど。

 

世の中、多くの人がいて、思惑が絡んでいくと、要らないことも起きてくるから。

欲や得でなく、純粋な思いだけで動けたらいいのに。

…難しいねぇ。

くたびれたら

ちょっと休もう

大丈夫

少し休んで 力を蓄えて

そして もう一回がんばろう

大丈夫

ちょっぴり休むだけだから…

全国同時多発お花見

まずはコチラを御覧ください。

被災地で花見を企画した住民のメッセージ

陸前高田の成田山金剛寺で、4月17日にお花見をするそうです。

亡くなった方の供養も含めて…。

実際に陸前高田には行けないけれど、それぞれが自分のいる場所で一緒に乾杯しようというのが全国同時多発お花見。

詳しくはコチラ →@hirobou0731さんのつぶやき

岩手とか宮城とか、被災地のお酒を用意して乾杯したいところ。

用意できなくても、気持ちは被災地の人と一緒に。

 

最初は、「被災地のどまんなかでお花見やります」って企画だったようです。

Twitterでその企画を知った人たちが、現地には行けないけど乾杯は一緒にしたい…というところから、全国同時多発お花見に発展。

私も被災地へ想いを馳せて、乾杯したいと思います。

 

負げねでがんばっぺし!

ふと思った

えーっと、今朝、何気なく思い出していて、コレって方言かな~っていうのがあったんです。

でも、どうなんだろう???

ん~、けど、たぶん、きっと、方言だと思う…。

えっとですね、ご近所のお家とかで、例えば

「佐々木さんち」

のことを私の実家の辺りでは、

「佐々木さい」

と言います。

たぶん、「佐々木さんの家」が短くなって「佐々木さい」。

「加藤さんち」はもう少し訛って「かどさい」。

「加藤さん」を「かどさん」って言うんで~(;´д`)

「ど」は、ちょっと長くなることがあります。

まぁ、あとは大概、屋号があるので、それで呼ばれるんですけどね。

本家は「しょうや」でしたし。

あ、思い出した。

子ども(同級生)がいると、その子の名前で「ケンちゃんち」が「ケンちゃい」とか!

それから、高等テクニックとしては、「高橋さんち」が「たがはっさい」でしたね

やっぱり、コレって方言かしら~?

ってダンナに聞いたら、方言だって断言されました( ̄▽ ̄;)

羨ましいんだけど~

昨日の記事で、弟その1が寂しそうって書きましたけど、でもね、羨ましくもあるんですよ~。

だって、だって、

「シマが俺の布団の上に乗ってきて

 重てんだっけ~(重たいんだ~)」

なんて言うんですよ!

姉ちゃん、シマが乗ってきてくれるなら、ちょっとくらい重くても我慢するわ~(;ω;)

なんでも、シマとRUNは地震が来ようが何しようが相変わらずとか。

それはそれで、何かホッとする光景のような気がします

日常がそこにあるって感じで。

あ、ある意味、父もマイペースで生活してるんで、それはそれでアリかも~。

いつもと変わらない様子が目に浮かぶようです。

 

そういえば、シマとRUNのフード、震災後の物資が少ない時には買うに買えなくて、どうしようって焦ったらしいんです。

特に、シマは尿管結石をやってるんで、食べられるフードが限られているし。

なんとかギリギリで買えたので、大丈夫だったらしいですが。

 

…とか書いていたら、シマに会いたくなりました。

毛物成分、欠乏症ですー

長電話

昨夜、実家の弟その1と長電話しました。

お嫁さんはガソリンを節約するために、職場に近い自分の実家に泊まっていて、土日だけ戻ってくるそう。

あと姪っ子が風邪を引いたらしく、その面倒をみてもらうのにもちょうどいいからと、姪っ子もお嫁さんとともに泊まりに行っていて、弟その1はちょっと寂しかったらしいんです。

まぁねぇ、ウチの両親の場合、父は右半身不随だし、母は昼間事務所に行ってるから、姪っ子の面倒をみるのはちょっと難しいかもね~。

 

そうそう、先日(4月7日)の地震で、実家のお風呂の壁に亀裂が入ったそうです。

まぁ、ちょっとしたヒビだから大丈夫だということでしたけど…。

なんかね、余震の来ない日がないんじゃないかってくらいに揺れてますから、心配ですよね。

あと、実家の真ん前にあるJRの駅はホームが一部崩れちゃったそうです。

とりあえず、崩れた部分を取り除いて、線路は使える状態になったとか。

2軒隣りの家では、盛土をした土台が崩れたそうですし。

新しく下水道工事をして水洗にしたあたりでは、掘り返したところが陥没しちゃったそうです。

ウチの実家は水洗じゃないから、全然平気らしいですけど。

歩道は崩れてしまったり、陥没したり、凸凹で歩けないって言ってました。

ココまで書きだしてみて、けっこうな被害だなーと改めてしみじみ。

ホントに大丈夫なのかな?

まぁ、沿岸の被害に比べたら微々たるものですけどねぇ…。

実家近辺の古い建物では、赤紙が貼られちゃって入れなくなったお家もあるとか。

柱がプラプラになっちゃってるんで、倒壊の危険があるそうなんです。

 

いや、ホント、地震が早くおさまって欲しいです(>_<)。

いつまで続くのか…

岩手県内でもあまり報道されてないという地味な被害ですが、一関市赤荻(あこおぎ)あたりでは家屋の倒壊・半壊の戸数が岩手宮城内陸地震のときに被害を受けた戸数を超えたそうです。

 → 岩手日報のTwitterより

一関は津波被害にあった陸前高田や大船渡、それに気仙沼を内陸から後方支援しています。

津波の被害に比べたら…と思うところもあるけど、でも隣街の支援ばかりをがんばって、自分のところが立ち行かなくなったら大変じゃないの?とも思います。

(他県からの支援は津波被害が第一だと思うので、一関への支援はあまり期待できないと思うし。)

余震が続いているので、建物も弱って来てるんじゃないか…と不安になったり。

幸い、私の実家はそれほどでもないようですが、地震が続けばどうなるか分からないですよね…。

いつまで地震が続くのか。

東日本全体が揺さぶられ続けている感じがして、じわじわと不安になってきます。

 

話は変わって。

ダンナの感覚では「北海道は東日本じゃない」んですって。

私の感覚だと、東か西かで言ったら北海道は東日本じゃないの?って感じなんですが。

ダンナが言うには「北海道は北日本だろう」とのこと。

ちなみに、北日本には北東北も入るそうです。

なんだか目からウロコな話でした。

前向いて行こう!

心配なこと

不安なこと

いっぱいあるけど

自分の力でどうしようもないなら

腹をくくるしかない!

自分に出来ることで

事態がよくなるだろうと思うことを

1つ1つ やっていくしかない

不満をこぼすのはいいけど

そればっかりじゃ何も変わらない

だから

前を向いて

1つ1つ 進んでいこう

大丈夫

1人じゃないから

いや、なんていうか…

この前TVで見たんですけど、牛乳パックの工場や納豆のパックをまとめるフィルムの工場が被災したり、計画停電で思うように操業できなかったりで、そういうものが足りなくなっているらしいんですよね。

関東地方では、納豆なんて幻か?ってほどに見かけないらしいですし。

で、牛乳パックは一時的に規制を緩和して、違う山地のパックを流用させてもらって、シールで「○○県産」って表示してるそうなんです。

でないと、牛乳を出荷できなくて、酪農家さんは泣く泣く廃棄しなきゃいけなくなるし。

↑一応、売り場にはその旨を表示しなきゃならないらしいんですが、売り場にPOPが徹底されてないのか、見づらくて気づいてない人も多いんだか、ネット上で生産地を偽ってるのか?というような話題になってましたねぇ…。

ビックリしたのが、ミネラルウォーターのペットボトルはあるんだけど、キャップが足りないって話!

ペットボトルにミネラルウォーターを詰めたとしても、キャップがないから蓋ができないし、商品にならないので出荷できないんだそうです。

いやぁ、つくづく「物」って、様々な人が関わって出来てるんだなぁって思いました。

また地震!

また、大きな地震がありました。

弟たちにメールを送ったけれど、その後、実家の母から携帯に電話。

この前より強い揺れだったと言っていました。

ケガなどはなかったようです。

ただ停電になってしまい、家の中に物が散乱しているのを片付けるのは明るくなってから…とのこと。

今ごろ、家の中を確認して、片付けているのかなぁ…。

夢見

最近、夜は切れぎれに眠っている感じです。

なんだか後味の悪い夢を見て夜中に起きたり、思い出せないけれど変な夢を見て起きたり、そんなことの繰り返しで…。

思い悩んでいるつもりはないけれど、何かしら気にかかっているのかも。

 

ここのところ、田野畑村がTVに映ります。

様子がわかるのがありがたいです。

 

今夜は早めに布団にもぐりこんでみます。

けっこうイイ感じ

先日の古い角質ボロボロのその後ですが、けっこうイイ感じになりました!

使用前の写真を撮り忘れたため、比較できないので現在の様子は載せても意味がないか…ということで、写真はなしですが~( ̄▽ ̄;)

ちょっとね、ささくれて鱗みたいになってたところも、角質がボロボロとれてスッキリしちゃいましたよ♪

うふふ~( ´艸`)

 

あ、そうそう。

昨日は義母とおがくず酵素浴だったんです。

前の日に、足の角質の様子を見たら、足の甲の方までうっすらと皮が剥がれてきてて、ビックリ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

角質が剥がれきらなくて、皮がボロボロのまま入浴するのか!?ってちょっと焦ったんですけど、大丈夫でした~。

なんとか間に合って良かったです

ちょっぴりだけど

昨日、田野畑村のHPが復活していることに気がつきました。

津波の被害状況とか、いろいろ見てみました。

知っている場所だけに衝撃が大きく、涙がこみ上げてきましたが、それでも、みんな悲しんで立ち止まってばかりではなく、前へ進もうとしているのも分かりました。

そして、たぶん、元教え子たちは無事であろうことが分かりました。

私に出来ることは小さなことだけど、でも、今、自分のいる場所で私にできることをしっかりがんばろう。

改めて、そう強く思いました。

ちょっと焦った

土曜日の練習の時のことです。

合奏の途中で休憩があり、ケータイを開いてみたら、待ち受け画面に見慣れない黒い四角が…。

なんじゃこりゃ?と思ってよく見たら!

ケータイのOKボタンが外れて、画面にくっついていたのでした(;´д`)

Img_0214

↑あのボタンが外れて、画面にひっついていた。

でぇ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノと焦ったものの、出先ではどうすることもできず、家に帰って接着剤を探したら、古くて固まったものしか見つからない~

翌日、ホームセンターで接着剤を買い、今は無事にくっついております。

しかし、このケータイ、札幌へ引っ越して来た直後に買ったので、もうすぐ丸3年。

そろそろ買い替え時なのかもしれません。

普通の生活をしながら…

被災地から遠く離れた私たちは普通に生活をしている。

でも、被災地を忘れたわけではない。

普通に自分たちの生活を送りながら、被災地のためにできることを考える。

考えて行動する。

ただ、ずっとピーンと張りつめたままでは、きっといつか切れてしまう。

支援するはずの私たちが元気をなくしたらいけない。

コレは何年単位の長丁場。

切れずに、折れずに、しなやかに支援するためにも、出来る範囲でできることを少しずつがんばるしかない。

今がんばっている人たちが疲れたら、次に代わるものがいるように、力をためておこう。

そう思うのだ。

ビビった!

団地の部屋の中って、けっこう乾燥するんですよねぇ~。

岩手にいたときはそうでもなかったんですけど、北海道に来てから、冬場はけっこう足の裏がガサガサで…。

先日、こんなことをしてみました。

110329_220301

コレね、合わない人もいるらしくて、パッチテストをしてみて、48時間経っても何もなかったらOKっていうヤツなんですよね( ̄▽ ̄;)

で、あの状態で2時間おいて、キレイに薬剤を洗い流して、数日後に変化が現れると…。

はい。

それでは、その数日後でございます。

シャワーを浴びて、体を拭いて、メガネをかけてみたら…。

あらまぁ!ビックリ!!(゚ロ゚屮)屮

110402_131101

↑左足~!

ボロボロでんがな!

110402_131201

↑右足~!

カカトがやばいんですけどっ!ι(´Д`υ)アセアセ

コレね、しかも、無理に剥がすなって書いてあるんですよね。

自然に剥がれるからって…。

でもでも、無理にって、どこら辺からが無理で、どこまでは無理じゃないのかイマイチ分からないというか~

とりあえず靴下を履いて、剥がれた皮がその辺に飛び散らないよう気をつけてますけど。

いつになったら、キレイなあんよになるかしら~???

プラグイン

先日、グーグルアースのプラグインで、震災後の三陸海岸の様子を見られることが分かりました。

3月14日に撮影されたもののようです。

 → コチラ

拡大していくと、けっこう街並みが分かります。

自分たちが3年前まで住んでいたアパートは残っていました。

浸水はしたかもしれないけど、流されはしなかったようです。

北リアス線も宮古駅から小本駅までは復旧したようです。

こうやって、少しずつ日常を取り戻していくのかな。

本当に、少しずつではあるけれど…。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »