無料ブログはココログ

穴掘りホネパン

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

…少しだけ

ちょっと壊れてきてます。

凹んでいます。

自分がダメなんだけど…。

がんばって元気にしてみては、すぐテンション下がる…の繰り返し。

存分に落ち込んで、いい加減どっぷり浸かったら、あとは浮上するだけ。

もう少ししたら元気になると思います。

がんばれ自分。

懐かしい風景

ダンナが昨夜、動画を発見しました。

昔、住んでいた近辺を映したものです。

メモ的にブログに貼り付けておきます。

三陸海岸沿いを走る (3) 岩手県田野畑村北山崎~岩泉町小本まで

北山崎の近くには教え子が住んでいたので、幾度となく家庭訪問に通った道。

岩泉町小本にアパートを借りていたので、毎日、通勤で使った道。

懐かしい風景。

でも、被災して記憶と違うところもあって。

新しく作られた道もあって。

しみじみと眺めた動画でした。

だるだる…

今日は、昼過ぎからポップスステージの衣装小道具(ネクタイ)を作るために集合。

5人ほどで作業しましたが、80本のネクタイを縫い終わるはずもなく…。

いえね、今年の演奏会のテーマから言って、日本風の柄の生地でネクタイを作ることになったんです。

普通のネクタイなら、各ご家庭にあるものを利用すればいいんですが、和風の…となると難しいわけで(;´∀`)

「ミシンのある人は持ってきてください」

って連絡が来たけれど、持ってきたのは1人だけ。

私はミシンはダメなんですよ~sweat01

ミシンを使うくらいなら手縫いのほうがイイ!って人なので。

ミシンで中表にして縫った布を裏返して、2本をつないで長くする…という作業を手分けして行ったんです。

なんかもう、合奏前に疲れてしまいました…orz

はぁ、早めに寝なくちゃ☆

諦めがつくと言うか…

ブログネタ: “エンジンがかかる”の、早い方?遅い方?参加数

 

エンジンがかかるのは遅い方ですねぇ~( ̄▽ ̄;)

コレはどうしよう、ああしてもいいし、こうしてもいいし、いや、もっと違う方法が…?とか考えだして、始める前に嫌になることもありますし。

ある意味、〆切りギリギリになると

「これで行くしかない!」

と諦めもつくので、それからの方がスピードが速かったり…sweat02

宿題をギリギリまで貯めこむ磯野家のカツオくんタイプなのかも~?

 

今日は美容院へ行って来ました。

髪を切りに行くのも、ある意味エンジンがかかるのが遅いというか、いい加減髪の毛が邪魔だから切るか~という感じで出かけますcoldsweats01

何はともあれ、演奏会前にスッキリしてよかったー!

ハトとカラス

昨日、ダンナが運転する車で出かけた時、交差点で曲がろうとしたら車道にハトが3羽ほど…。

しかも曲がり角のところに、歩道からハミ出してて避ける気配が無いので、ひいちゃうんじゃないかって焦りました~( ̄▽ ̄;)

のん気過ぎるぞ、ハト!

それに対して、カラスは俊敏と言うか、ちゃんと避けてくれるので安心と言うか。

今日は団地の駐車場に入る歩道のところにカラスがいて、私達の車が来たら避けてくれました。

で、車から降りたあと、私は買い忘れたものがあって、近くの百均まで行こうと歩いて行ったらカラスが同じあたりにいて、私が近づいてきたのを見て少し離れた場所へ。

何してたのかと思ったら、コレ↓

111027_160301

クルミをつついていたようですconfident

カラスもがんばって生きてるんだなぁ~と、しみじみ思ったのでした。

これは…

今週の猫川柳。

111024_214601_ed

確かに丸まってない。

てか、あんよは突っ張ったまま???

これで落ち着いて眠れてるのかしら?

ナゾ~coldsweats01

副鼻腔~

最近、ちょっと熱が高い日がありまして。

夜寝るときには咳が出ちゃうし。

どうも左の上の歯の辺りが痛い…sweat02

コレは覚えがある。

アレだ。

副鼻腔炎だ~shock

昔、副鼻腔炎の治療で耳鼻科に通ってて、強い薬を飲んでたら急性肝炎で入院することになったので、耳鼻科には行きたくない私think

とりあえず、消炎剤を含む頭痛薬を服用の上、アイ○ノンでほっぺを冷やしてやり過ごしております。

↑この作戦、けっこうイイみたい。

あとはアレです。

ゆっくり休んで体力を戻せば、たぶん大丈夫。

大概、疲れたりして体力が落ちると副鼻腔炎が出ちゃうんですsweat01

体の一番弱いところにきちゃうっていうのかな…。

とにかく、きちんと眠るようにします(`・ω・´)ゞ

比べてみた

先日、HTBのイチオシ!スタッフが考案したというコロッケを買ってみました。

111015_192301

なんでも「さっぽろオータムフェスト」っていうイベントにあわせて作ったものが好評だったので、イオンで売りだしたんですって。

111015_192302

4種類の味があって、この前買ったのはジンギスカン味のコロッケ。

ジンギスカンのタレの味がして美味しかったですhappy01

今日は鮭クリームコロッケを買ってみました。

111024_192601

ちょっとアップにしすぎたので、ケータイ写メではピンぼけになっちゃった~(;´∀`)

※あ、ご飯はチン☆する都合上、一応、耐熱のグラタン皿に盛ってあります。

うーん、コレはコレで美味しいけど、冷めてる状態だとジンギスカンの方が美味しかったかも!

次はチン☆して、あったかい状態で食べ比べてみなくちゃsweat01

 

あ、そうそう、比べると言えば、こんな写メも撮っちゃいました。

111024_123001

右手前のビニール詰めのキャベツと奥のキャベツの違い、わかりますか~?

何度見ても、あの大きさにはビックリです。

お漬物用の野菜売り場からの写メでした( ´艸`)

ドタキャン

昨夜は練習でした。

練習直前に入ったメール。

ウチのパートの高校生からでした。

その子、私立の高校のせいか土曜日も学校があって、パート練習に出られなかったり、普通の練習も遅れてきたり、合宿も学校の行事予定で来られなかったり、なかなか大変そうだったんです。

先日、パート練習を組もうと思って都合をみんなに聞いたんですよね。

平日は団長と私を含む主婦仲間がダメ、保育士さんは平日夜ならOKだけど、ココの土曜日なら休みがとれた…とか、高校生は修学旅行があるとか、短大生は実習が入ったとか、みんなの日程を調整したんです。

で結局、土曜日の練習前に早めに集まって、そこでパート練習をするのがよさそうって事になったんです。

どこの土曜日も、来られる人と来られない人の人数が同じくらいだったので、なかなか練習に揃えない保育士さんと例の高校生が来られるところを選びました。

そしたらですね、高校野球の全校応援が入って、例の高校生がパート練習に来られなくなっちゃってsweat01

何のためにその日にしたのー!?

しかも、その後、模試の日程が全校応援でずれ込んだために、定期演奏会の日も模試になっちゃったんですって!

がーんっshock

あと半月で本番ってところで…orz

シフトの穴埋めが必要なところは代わりを頼んで、一応その子から預かったチケットノルマの代金をどうしたら良いかということを団長や事務局長と相談。

パンフレットの印刷係にも、名簿の変更を連絡。

昨夜はバタバタして疲れちゃいました~sweat02

 

ウチのパートには、あと2人高校生がいます。

どうか、君たちはドタキャンしないでねぇ~weep

食べたっ!

先日、お得意先で仕事だったダンナ。

そこへは月1回、義父と一緒に朝から出かけて夕方帰ってきます。

お昼は、お得意先がご馳走してくれるのだそうです。

…と言っても、ダンナの運転する車で事務さんと3人で近くのファミレスっぽいところに行って食べてくるみたいですが( ̄▽ ̄;)

で、この前は帰ってくるなり、

「シシャモ寿司食べたぞー!」

と言うではありませんか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

え!?

鵡川じゃないと食べられないと思ってたのに、そんなお店近くにあるの!?

と思ったら、『とんでん』っていう和食レストランで食べたのだそう。

さっそく、次の日に行ってみました。

でもでも、混み合う時間帯を外したせいか、その日はシシャモ寿司は売り切れだったんですweep

仕方ないので、本日、ランチの時間帯にリベンジしてきました!

429727070

どどーん!

来ましたよ!!

生シシャモ寿司!!!

美味しそーhappy02

上の列はシソ入りショウガのせ、下の列はわさび入りの握りでした♪

ダンナが言った通り、クセがなくて美味しい~(人´∀`).☆.。.:*・゚

本場の鵡川で食べるのとはちょっと違うのかもしれませんが、珍しいものを食べられて大満足のランチでしたheart

最近、咳が続いています。

…と言っても、ちょっと出ることがあるくらいで、いつも咳こんでいるワケではないのですが( ̄▽ ̄;)

どうも、この間のおじさんのことと、楽団のことでちょっとストレスを感じているらしく、夜の眠りが浅いのがイケナイようで…sweat02

体力が落ちると咳が出始めるワタクシ。

きちんと眠らなきゃなぁ~wobbly

あれえ?

そろそろ今まで使ってたセキュリティーソフトのマカフィーくんが期限切れになりそうで、次はどうしようかなって迷ってまして( ̄▽ ̄;)

私のノートPCはデルで買った時に入ってたセキュリティーソフトで、ダンナが仕事に使ってるPCは違うセキュリティーソフトでした。

ダンナのと同じにするかどうか…と迷ってて。

今日、絵のない絵本くんのオススメで、セキュリティーソフトをMicrosoft Security Essentialsに変えたんです。

※フリーソフトです。

そのせいなのか、ニフティ関係の開き具合がサクサクに、ブログにログインするときのポップアップもちゃんと出るようになりました♪

テンプレートが崩れて見えてたブログさんも、ちゃんと見られたんですよ!

コレは、アレかな?

アップデートした火狐とマカフィーの相性が悪かったんじゃなかろうか???

サクサク開くっていいですねぇ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

気持ちが軽くなりましたheart

絵のない絵本くん、ありがとうhappy01

火狐のせいか…?

ちょっと前に火狐のアップデートがありまして。

その後、ココログやスタートページなど、ニフティ関係の表示が遅くなっちゃったんです。

まぁ、後からニフティのスタートページがリニューアルしたってのも影響あるんじゃないかと見てるんですが…coldsweats01

ブログにログインするのも、ちょっと不具合あったりするんですよねぇ~。

ポップアップで表示されて、「ブログを書く」ってのをポチッとすればログインできるハズなのに、ポップアップが表示されないことがあるんですもん。

なかなかログイン出来ないって、ソレってどうなの!?って感じ。

しかも、とあるブログにお邪魔したら、テンプレートは崩れてるし…。

あと、他のブログで拍手コメントして「閉じる」を押したら、普通は「拍手1」ってなるハズなのに、「拍手0」のままで認識されないし…。

あれはコメントまで消えちゃってるかも?

テンプレートが崩れて見えたブログさんは、あとでIEで見に行ったらちゃんとなってたので、やっぱり火狐の不具合なんだろうなぁ~。

はぁ…。

最近、ブログ関係を見に行くのが、ちょっと億劫になっている私なのでした。

皆様、すみませんm(_ _)m

魚介類~♪

私は好きなんですが、ダンナが苦手なもの。

111017_192301

海老の匂いが濃厚すぎて、ダンナはダメみたいですcoldsweats01

いや、決してダンナが海老がキライとか苦手ってワケではないんです。

ただ濃厚すぎてダメなんですって~sweat01

 

ところで今日は、ダンナと義父はお得意先でお仕事。

私はのんびりお洗濯したりお掃除したり。

午後はお散歩がてら、近くのイオンまで歩いてお出かけ。

公園の中を通ったら、紅葉がキレイでしたconfident

Img_0313

昨日からの冷え込みで、道北では雪の便りも聞こえてきましたし、ここらもそのうち初雪が降っちゃうのかな~?

Img_0317

晴れてたら、コントラストがもっとキレイだったかしら。

Img_0319

イチョウの黄色は、やっと色づいてきたところ。

Img_0318

ナナカマドの実は、だいぶ前から真っ赤っかでしたけど~( ̄▽ ̄;)

ササラ電車の準備が始まったってニュースで言ってました。

もう少し秋を堪能したいなぁ~!

話が通じない

ダンナの両親は、私達が住んでいる同じ団地の中でも、地下鉄駅に近い棟に住んでいます。

※ちなみに、ウチは地下鉄駅から一番遠い棟です。

義父母と買い物に行くときは、車で迎えに行って、出入り口の近くに邪魔にならないように寄せて停めています。

送って行った時も同じで、できるだけ邪魔にならないように端に寄せます。

送っていったついでに、ダンナが義父から書類を受け取るために義父母の家に上がることもあるので、一応、私が車で待機していて、大きな車が来たり、通行の邪魔になったりするようであれば、すぐに車を動かせるようにしています。

たまに、書類の受け取りにすごく時間がかかることがあって、30分くらい車の中で待つこともあるんですけどね~( ̄▽ ̄;)

私が一緒に行ってないときは、車の前の方に「○○号室に来ています。○時~○時まで」という紙を出しておきます。

団地に来た人が使えるように、団地の管理棟がそういう用紙を用意してくれてるんですよね。

 

さて、本日は月曜日で、義母とともに体育館へ行く日でした。

義母は背骨体操の教室、私たちはトレーニング室で軽く汗を流しました。

帰り、義父が渡すものがあるというので、ダンナはいつものように義父母の家へ上がり、私は車で待機していました。

まぁ、たいがい退屈なので、ケータイでゲームをして待ってたりするんですが…coldsweats01

今日もケータイをいじりつつ、運動後の心地よい疲れでうとうとしかかっていると、突然、窓に石が当たったような

ゴン!

という音がしてビックリsweat01

何だろう?と思ったら、窓の外にラフな格好の男の人。

寒くなってきているのに上着を着ているわけでもなく、どう見ても近くの棟から出てきたって感じでした。

ドアを開けて話を聞こうとしたら、

「アンタ、いつもココに車を停めて

 ケータイいじってるけど、何してんの?」

と、ちょっと怒り口調。

「あ、ウチの主人の両親がココの上にいて、

 いま主人が上に行ってるので、待ってるんです」

と言ったら、

「ココは駐車禁止の看板も出てるでしょ?」

とか

「いつもあの辺とかそっちの方とかに

 出っ張って停まって邪魔なんだよね」

「この辺の人、みんな怒ってるよ」

なんて言われまして…sweat02

いや、あの辺に停めたことはないし、そっちの方には停めたかもしれないけど、邪魔にはならないようにしてたはずなんだけど~。

他の人が邪魔な停め方をしてるのを見て怒ってるダンナが、そんな邪魔な停め方するはずないって言いたいけど、反論しても火に油を注ぐだけだし…。

「両親がいてココに来てるのは分かるけど、

 それなら紙を出しておいたらいいじゃない」

って言うんですけど、その紙って通行するのに邪魔なとき、車をよけてもらうのに何号室に言ったらいいか分かるようにするためにあるワケで、車に人が待機してたら要らないと思う…のは私だけ~?

それと、駐車禁止じゃなくて、芝生に乗り入れ禁止の看板なんだけどなぁ…。

あー、コレは話が通じなそうなオジサンにつかまっちゃった、早くダンナが下りてこないかな~と祈るような気持ちでした。

しかも、

「2~3日前にも停まってたでしょ?

 オレ、ケータイで撮ったんだから」

と言って見せられた画像は、ものすごく車が小さくて、辛うじて車の形が分かる程度。

ナンバーすら分からなかったんですが、

「コレ、アンタの車だよね?」

と強い口調で言われ、つい

「ハイ」

と答えてしまったのでした…orz

まあ、その辺には、よく似たような車が停まってるんですよね。

オジサン、区別つかないんだろうな、てかナンバーくらい覚えておいて欲しいわ…shock

全部が全部、ウチの車のせいじゃないと思うんだけど~(;´д`)

つまりアレよね。

他にも停まってる車はあったけど、ウチの車に私が乗ってたから言いに来たのよね、きっと。

と、なんやかやとやってる間に、ダンナだけでなく義母まで下りてきまして。

オジサンのイマイチわけが分からない言い分に、ダンナもついつい怒り口調。

そしたらオジサン、

「なんだアンタ、因縁つけんのか!?」

なんて言うから、ダンナもついつい

「因縁つけてんのはそっちだろ!?」

って、売り言葉に買い言葉。

義母がダンナをなだめ(私は車に半分乗ったままの姿勢で、オジサンが前にいたので動けない状態)、団地の役員をやっているという義父母の階下の人も仲裁にきてくださいました。

「こちらのお宅では、お嫁さんに車にいてもらって、

 何かあったときに、すぐに車を移動できるように

 してくださってるんですよ~」

ととりなしてくださって…。

その場はとりあえず役員の方にお任せして、私たちは車を移動させる(帰る)ことに…。

あとで義母から電話で聞いた話だと、どうもそのオジサンは義父母の棟の人でも、その隣りの棟の人でもなく、義父母の住む棟と中庭のようなものを挟んだお向かいの棟の人で、ある意味有名な方なんだそうです。

役員の方の話によると、各棟に1人はそういう方がいて、イロイロと管理棟にクレームを言いにくるんだとか。

あ、そうそう!

役員の方の旦那さん、よく駐車場の車の中でタバコを吸ってるんです。

そしたら先日、例のオジサンのお友達が、そんな旦那さんに、

「アンタ、よくココにいてタバコ吸ってるけど、

 この駐車場の管理人気取りか!?」

というクレームをつけて、役員の方の旦那さんとケンカになったそうで…。

あと昨日の日曜日も、例のオジサンのクレームにより、団地の管理棟が人を派遣して、不法駐車がないか調査することにしたとか。

役員さんは、

「この団地には来客用の駐車場がないから、

 日中は大目に見てくださいね」

っておっしゃってくださいましたが、明日もダンナは義父の送迎で出かけるんですよね。

はてさて、どうなることやら~(A;´・ω・)アセアセ

はぁ~、しかし、そんなこんなで、今日はグッタリ疲れましたー!

新米

昨夜、弟その1から電話が来ました。

数日前に稲刈りが終わり、そろそろ新米を送ってくれるそうですhappy01

今年は放射性セシウムの問題などもあり、新米が食べられるのか心配していたんです。

でも、実家の辺りは昭和の大合併前の自治体単位で調べた結果、全部「不検出」だったそう。

良かった~!

まぁ、少しは放射性物質が含まれているかも…ですが、成長期の子どもでもない限り、そんなに問題もないでしょうしconfident

今年の新米は、どんな出来かな~?

 

話は変わって。

今日は家でゆっくり過ごしました。

朝は少し喉の調子が悪くて怠かったんですが、だいぶ良くなりました。

やっぱり、しっかり眠らないとダメですね~coldsweats01

 

そういえば、私のノートPCで使ってるMcAfeeがあと12日で期限切れ。

次は何を使おうかな~?

めまい

今夜は練習の予定でしたが、なんだかめまいがするので休んでしまいました(;´∀`)

疲れがたまると、めまいが出てくるんですよね。

まぁ、大したことはないんです。

ただ、昔、めまいがするときに屈んだら、上下左右がわからなくなって、倒れちゃったことがあるので、楽器を持ってソレやったら洒落にならないなー( ̄▽ ̄;)と思って、お休みしたんですよ~。

早く治るといいなぁ。

ぐたぐた

今日はダンナが運転免許の更新をするので、一緒に街中まで行ってきました。

423155297

ダンナが免許の更新に行ってる間、私は大通公園や地下街を散策。

視力検査とか写真撮影、講習を含めて小1時間くらいを目処にTV塔のおみやげ売り場を覗いてみたり、地下街の本屋さんで猫めくりの見本をチェックしたり。

※ゆったんさん!実物、見てきました~☆

423161804

秋晴れのいい天気でした♪

けど、いっぱい歩き回ったので、かなり疲れました~!

ホント、疲れてぐたぐたな感じ。

家に帰ったら炭酸の飲み物を飲みたい気持ちでした。

疲れると飲みたくなるんですよね、炭酸。

で、アレを飲んでみましたよsmile

111014_203801

色はコカ・コーラっぽい感じ?

匂いは、何だろう、サクランボみたいな…( ̄▽ ̄;)

上手く言えません。

味は、チェリーコークっぽいかも?

そんな感じでしたwink

ジャスミンティーと砂糖漬けのサクランボが苦手なダンナには、ちょっとツラい飲み物みたいで~sweat01

たぶん残りの3缶は、私が飲むってことに自動的に決定しました(;´∀`)

チェリーコークっぽくて、懐かしい味でした( ̄ー ̄)ニヤリ

魔法が使えたら

ブログネタ: 1つだけ魔法を使えるなら、どれがいい?参加数

 

やっぱり、一瞬でどこにでも行ける魔法がイイですね♪

実家とか盛岡とか宮古とか、一瞬で行けたらどんなにいいか!

気になったときにすぐ行けるってのがイイと思うんですよね~。

震災の直後、連絡がとれなかったときとか。

あと、姪っ子がどのくらい育ったか見たいときとか。

今は思い立ってもすぐには行けないし、先立つものは必要だし、ホント、気軽に行けないのが寂しい感じですweep

ドキドキ~☆

本日、夕飯のご飯用にお米を研いでおりましたら、

ピンポーン!

と玄関チャイムがなるじゃありませんか。

何だろう?と思ったら、絵のない絵本くんからの荷物が届いたのでしたconfident

今回のメインはコレ!

Main_dr_001_2

ドクターペッパーという飲み物です。

飲んだことがない…というか、こっちでは見たことがないので、どんな味なのかドキドキです~( ̄▽ ̄;)

111012_194101

↑ちなみに絵のない絵本くんが送ってくれた缶はこちら。

まだ胃腸に若干の不安があるので、もう少し元気になったら飲んでみようと思います(`・ω・´)ゞ

その時には味のレポートもしますね~wink

絵のない絵本くん、他にもいろいろありがとうheart

疲れ爆発!

昨日までの疲れが残っているのか、今朝は起きられなかったです~( ̄▽ ̄;)

しかも、何だか食欲もなくて…。

朝は軽~く食べたんですが、あんまり食べないとダンナが心配するんですよ。

で、昼は普通に食べてみたら、そのあと胃が痛くて痛くてweep

楽器運びでがんばりすぎたのか、背筋とか腰回りも痛いし、もう何がなんだか~(´;ω;`)ウウ・・・

仕方ないので背中に使い捨てカイロを貼り、胃腸薬を飲んだらだいぶ楽になりました。

でも、胃痛の恐怖があるので、夕飯はおでんのタマゴと大根半切れ、餅入り巾着で終了。

明日にはもっと元気になっているといいなぁ~。

ホント、自分の歳を感じますcoldsweats01

体力ないわー!

合宿終了~!

1泊2日の合宿が終わりました!

口唇がヒリヒリです(;´∀`)

疲れたけど、充実してました~♪

111010_154101

お昼ごろには「嵐か!?」と思うような天気だったんですが、バスで出発する頃にはポツポツ雨が降る程度になってました。

あ、そうそう、合宿場所でこんなポスターを発見!

111010_123401

この両者にどんな関係があったんだっけ?

このあと、調べてみなくちゃ☆

合宿

合宿
飲み会ちう☆

練習三昧~!

今日はパート練習でした。

みんな来られそうなのは午後からでしたけど、会場を借りる時間帯が10時から16時になってたそうなので、10時から短大生のおねーちゃんとそれぞれに音出ししたり基礎練したり。

13時頃、アダルトチームの2人(ホルンパートは10代と40代しかいない)が来たので、やっと一緒に練習。

人が少ないかな~?と思ったけど、考えていたよりも充実した練習ができてよかったです( ´∀`)

夕方18時からは普通の練習でした。

やっぱり個人練習が足りないなぁ~と思いつつ、来週こそは!と心に誓いました。

 

明日からはT川の丸加高原というところで合宿です。

一泊二日でがんばってまいります(`・ω・´)ゞ

どっち…?

昨日、義母がお土産を買ってきて下さいました。

水曜・木曜と義母は看護学校時代の仲間と同窓会と言うか、そういう会があって帯広に出かけておりまして、そのお土産だったんですhappy01

416837365

メインはコレ!

帯広名物「豚丼」~(人´∀`).☆.。.:*・゚

416838492

↑2ついただいたんですけど、昨夜は夕飯も出来上がっちゃってたので、1つは冷蔵庫に入れておいて、今朝ダンナと半分こしました♪

いや~、美味しかったーhappy02

コンビニとかスーパーのお惣菜コーナーで売ってる豚丼とは一味違いましたね!

さすが本場の豚丼!

 

ところで「豚丼」って、

とんどん?

ぶたどん?

どっちが正しいのでしょうね…?

大学イモもいいけど

ブログネタ: さつまいも、一番好きな食べ方は?参加数

 

焼きいも、大学いも、スイートポテト、天ぷら、etc.

さつまいもの食べ方はイロイロありますが、私が一番好きなのは蒸かしいもですかねぇ~。

厚めの輪切りにして、塩をつけて蒸したのがシンプルで好きです♪

中学生の頃は、実家の畑でとれたさつまいもをよく蒸して食べてました。

懐かしいなぁ~confident

あ、焼きいもも大学いもも好きですよ!

でも、しっとりして食べ飽きないのは蒸かしいものような気がして~(;´∀`)

天ぷらは油の匂いで参っちゃいそうなので、スルーしました。

キライではないですけどね。

スイートポテトは甘すぎるのもあるし、バターが入ったり、おいも本来の味じゃない気がするし、食べ飽きちゃいそう…?

…というワケで、蒸かしいもが私の中ではナンバーワン!ですwink

 

そういえば、近くのスーパーで今年も焼きいもを売りだしてました。

すっかり秋ですねぇ~!

にゃんこ先生

みなさん、「夏目友人帳」ってご存知でしょうか?

私はマンガの方で知ってたんですけど、最近アニメにもなってまして。

アニメはちょっと人気があるようで、ガシャポンにもなってました!

ついついやっちゃうんですよね~( ̄▽ ̄;)

コレは最近の戦利品♪

111005_203301

にゃんこ先生2体!

111005_203401

招き猫に妖かしがとり憑いて動きまわってるって設定のにゃんこ先生。

111005_203501

お昼寝している姿。

ぽんぽこなお腹がたまりませんlovely

あぁ~、にゃんこ先生、ウチにも欲しいわー!

ここ数ヶ月で撮った空の写真をちょっとまとめてupしてみます。

いや、なんとなく…なんですけどね(;´∀`)

 

Img_0297

コレは、数日前の夜明け。

朝日が出るのが遅くなってきましたねぇ。

 

Img_0304

台風が来るとか来たとか、そんな日の夕焼け。

ちょっといい色だったので。

 

Img_0310

スッキリと晴れた日。

お洗濯日和の良い青空。

 

Img_0284_2

細い三日月。

夕焼けの頃。

 

Img_0290

団地からみた自衛隊さんの花火大会。

夏の頃。

 

402561269

この前、お買い物に行った時の藻岩山方向の空。

気持ちがいい天気の日。

 

なんとなく、ぼんやりと空を眺めていたい日もあります。

ちょっと一休み。

そんな日もイイですよねwink

今シーズンも…

いやー、寒いですねぇ!

今日の札幌、最高気温が10度って…sweat02

旭川では例年より20日早い初雪とかsnow

ウチの団地、暖房が入るのが10月15日からなので、それまでは厚着してのりきらなくちゃ!

…といっても、明日の予想最高気温は18度らしいので、少しはいいのかもしれません。

 

さて、冬の足音が聞こえてきたところで、今シーズンもやってみました!

E125044h_m2

足の角質ケア!

乾燥する季節はカサカサしてきてダメなんですよね~sweat01

先日これを履いたので、ただ今どんどこ角質が剥がれてます。

こんな感じです↓

111003_130001

いやー、気持ちのいい剥がれっぷりというか~( ̄▽ ̄;)

ところで、明日はおがくず酵素浴に行く日なので、なんとかコレがキレイに剥がれて欲しいのですけども、どうなるでしょう?

ドキドキですー!

もーにんぐ

ブログネタ: 一日で一番好きなときは?参加数

 

一番好きなのは、朝起きて、ゆっくりコーヒーを飲む時間ですかねぇ…。

ダンナは、朝はご飯よりも睡眠!という人なので、その時間はゆっくり眠ってますし。

それに、ダンナはコーヒーを飲まないので、自分だけのためのコーヒーです。

お湯を沸かして、ドリップしたコーヒーの香りが漂って。

猫舌だから、ゆっくり冷ましながら飲むコーヒータイム。

自分のための時間。

そういう時間が好きですconfident

コストパフォーマンス

先日、入ってみたかったパン屋さんに入ってみました。

その日は地下鉄でお出かけしたついでに行ってみたんです♪

買ったパンはけっこう美味しかったのですが、車では行きづらい場所だったので、昨日は同じチェーン店?の車で行きやすい場所のお店に行ってみました。

で、買ってきたのが、ダンナが好きなロースカツバーガー。

Img_0311

このボリュームで213円なり!

一口味見させてもらいましたけど、このお値段でこのお味ならいい感じなんじゃない?

で、私が食べたかったのが、タマゴ・ハムのサンド。

Img_0312

このボリュームで248円なり!

コレ1つ食べたら、充分にお腹いっぱいになるんでない?って感じ。

こちらはダンナと半分こして食べましたconfident

うん!

美味しい(*゚∀゚)

このお店、喫茶コーナーもあったので、今度はランチしに行ってみようと思いますwink

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »