無料ブログはココログ

穴掘りホネパン

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

明日からじゃなかった?

今日は朝から粉雪が降ってました((((;゚Д゚))))ブルブル

そんなに積もったわけではないですが、粉雪ってことは気温が低いってことです。

気温が高いと、湿った重たい大きな粒の雪が降りますsnow

雪かきするほどじゃないけど、昼間に溶けた雪が夜に凍ったら嫌だな~、ロードヒーティングは12月からだったなー…と思ってたら!

Img_0330

ロードヒーティング、入ってるやん☆

キレイに溶けてるわーcoldsweats01

良かった良かった。

これで、ここの通路で滑って転ぶ人が出なくて済むわ~( ´∀`)

※ウチの夫婦は昨年までにやらかしてます( ̄▽ ̄;)

明日は街中までお出かけの予定。

寒そうなので、完全防備で出かけてきます(`・ω・´)ゞ

やっぱりねぇ

ブログネタ: あなたが今、いちばん欲しい“運”は?参加数

 

A.金運 B.健康運 C.仕事運 D.恋愛運 E.そのほか

私はBの健康運ですかねぇ~( ´∀`)

やっぱり、人間は体が資本っていうか。

右肩が痛いってだけで、お料理するのも食器洗いも歯を磨くのだって億劫になっちゃいますし。

咳が出始めると、体力が奪われて疲れやすくなるし。

元気なのが一番だと思うんですよねぇ~confident

あ、ちなみに、ウチのダンナに聞いたら、迷うことなくAの金運だそうです( ´艸`)

どーんと宝くじが当たったら、ニャンコが飼える家を買うんですって!

ダンナは猫アレルギーがあるから、ニャンコ専用のお部屋を作って、そこで私がニャンコと遊べるようにするとか言ってます…catface

猫アレルギーって、そんなに簡単じゃないと思うけど、でも夢とか希望があるってイイですよね♪

予定は未定~

先週末、義父のお得意先から連絡がありました。

どうもお得意先で担当している会社の会計処理で、振替伝票のワケがわからなくなっているところがある…とのことでSOS。

いつもなら、お得意先の事務さんがやってたことなんです。

でも、実はそこの事務さんは奥さんで、事務所の代表が旦那さん。

奥さんは最近、介護の仕事を始めたとかで、忙しくなってしまったんですって!

で、土曜日の夜に電話が来たので、月曜日にお得意先へ行くことに。

お得意先の旦那さんは外回りをしているので、夕方に行く予定にしていました。

ところが昨日、義父が「先方の都合を確認して、できたら午前中に行って来よう」と言い出しまして…。

今朝は寝坊助のダンナを早めに起こしました。

先方は9時に出勤してくる…とのことだったので、義父が9時に電話。

ダンナは出かける準備をして、その連絡を待っておりました。

が!

結局、先方は外回りがあるので、夕方に来て欲しい…とのこと。

ダンナ、早起きして朝ご飯食べてシャワー浴びたのにねぇ~coldsweats01

 

夕方、行って帰ってきてから、一応ダンナが明日の予定を義父に電話で確認。

そしたらですね、明日は午前と午後の2軒だけの予定が、間にもう1軒入れると言い出しまして…。

いや、ホント、お義父さんっていつも突然よね~(;´∀`)

西11丁目駅付近まで行くので、地図を検索。

いつもなら、私が同行してナビ替わりになるのですが、午前中は事務所でお仕事があるので、私がついていくワケにもいかないしsweat01

方向音痴のダンナ、明日は大丈夫かなぁ~?

白で!

ブログネタ: シチューはホワイト派? ビーフ派?参加数

 

シチューといえば、小さい頃からホワイトシチューでしたねぇ( ´∀`)

食べざかりの頃なんて、大鍋に作られたシチュー(たぶん母は次の日にも食べる予定で作ってたと思う)を弟2人と共におかわりしまくって、1食で食べきったことがありますcoldsweats01

私はお肉が苦手で、ひき肉じゃないと食べられない頃もあったので、ビーフシチューはありえなかったといいますか…sweat02

大人になって、だいぶお肉も食べられるようになりましたが、今でも苦手意識はあります( ̄▽ ̄;)

ダンナは、たまにはビーフシチューが食べたいらしく、この前、スーパーで安売りしてたビーフシチューのルーをねだられました。

そのうちにビーフシチューを作らなきゃなぁ~☆

必要なもの

今夜は練習でした。

体調もだいぶ回復したし~♪

…と思って練習に出たのに、終わる頃には咳が出始めちゃいました( ̄▽ ̄;)

帰りは、迎えに来たダンナの車でコンビニに寄りました。

ダンナが用意してある夜食だとちょっと足りないかも…と言うし、後はぬくいお茶など買おうかと思いまして。

そしたら、気管がミョーにかゆい感じで、店の中ですっごく咳き込んでしまいました…sweat02

とにかく早く買って帰ろうと思ってレジを済ませようとしたら、例のくじ引き。

慌てて引いたら、当たっちゃいましたcoldsweats01

コレが↓

111126_222401_ed

まぁ!なんてタイムリーcatface

ダンナも、

「よく自分に必要なものを引き当てたな」

と変な感心をしておりました(;´∀`)

ホント、くじ運はあんまりよくない私ですが、当たらなくていいやーって思ったときには当たるっていうか…。

やっぱり欲たけたらダメですねぇ~。

※欲張ったらダメという意味の方言。

おや?

今日は荒れ模様って予報だったのに、今朝起きたら雪が降っているわけでも積もっているわけでもなく。

荒れ模様って言ってたのに~!

外は銀世界になってるんじゃないかと思って、恐る恐るカーテン開けたのに~!

何にも積もってないんだもんなー。

朝ご飯の頃には空も明るく、「5のつく日だから、イオンに行こう!」という義母のお誘いで買い物に行くことにしました。

でも、約束した11時くらいには雪がチラついてきて…( ̄▽ ̄;)

積もるような雰囲気でもなかったので、気にせず出かけましたが。

上着は冬用のハーフコートを出したんですが、スパッツを履かずにGパンだけだったせいか下半身が冷えたようで、ただ今、少しばかり微熱があります。

早めに寝なくちゃ☆

明日は練習の日だし。

がんばって体調回復するぞ~rock

12月はクリスマスコンサートがあるから、がんばらなくちゃ(`・ω・´)ゞ

電話の上に

ブログネタ: スケジュール管理は何でしてる?参加数

 

ウチのスケジュール管理はカレンダーですねぇ♪

電話の上のトコにでっかいカレンダーを貼ってて、そこに書き入れてます。

ダンナがお得意先へ行く日とか、歯医者の予約とか。

あと、私の強化練習の日とか。

ダンナは基本的に自宅でお仕事なので、大した予定はないんですけどね~(;´∀`)

 

あ、そうそう。

昨夜、雷がすごかったです。

ダンナはほとんど眠れなかったそうで…coldsweats01

私も大きな音がしたときに、何回か目を覚ましたんですが、ダンナに言わせると

「いや、お前は委細構わず寝てた」

とのこと。

まぁ、確かにそのときは目を覚ましても、すぐに寝てたような気もします( ̄▽ ̄;)

眠い時は眠気が勝つ私なのでしたsmile

くじ引き

今日は義父母とお出かけ。

回転寿司に行って来ました♪

お腹いっぱい食べたので、夕飯はかーるくconfident

あ、そうそう。

帰りに義父母を送迎して行って、ダンナがついでにPC入力する書類をもらってきたんです。

で、そのときに、義父が某コンビニのクジで当てたものをいただきました( ´∀`)

111123_144501

むふふ~( ´艸`)

『幸せの小出し』のおすそ分けをいただいちゃったhappy01

そういえば、前回の某コンビニのクジでダンナが当てたものが冷蔵庫にあったんだった~!

111123_184901

懐かしい感じheart

義父からもらった缶のカフェオレは、今度温めてからいただくことにして、本日はコーヒー牛乳をいただきましたcatface

※ダンナはコーヒーはほとんど飲まないので。

コーヒー牛乳、懐かしい味でした~happy02

やすらかに…

今日、喪中はがきが届きました。

私が初任者研修でお世話になった先生。

ずーっと年賀状のやり取りをしておりましたが、今年は年賀状が来なかったのでした。

喪中はがきは先生の娘さんからで、先生は1月6日に亡くなったとのこと。

80歳でした。

戦時中、呉だったかの造船場で原爆の光を見て、後年、原爆症に認定され、ずいぶんとお体の管理には気をつかってらっしゃいました。

まだまだ、お元気でいていただきたかった…。

先生の魂がやすらかでありますように。

 

ふと思うことがあります。

被災地の人に、どんどん避難したらいいじゃないっていう人がいるけれど(今はそんなに見かけませんが)、そんなに簡単じゃないんだよってこと。

地元から遠く離れ、たまにしかやり取りのない方だと、なかなか消息が分からないことがあります。

その土地に自分なりの人間関係があって、土地を離れるということは、その人間関係が薄れる可能性があって、ゼロから始める土地に行かなきゃいけないんだってこと。

今、私には吹奏楽団の知り合いがいるけれど、それ以外の知人ってそんなにいないんですよね。

仕事でも始めれば別なんでしょうけれど。

地元の人と連絡取ることも減りましたし。

実家近辺のことであれば、弟や母から連絡が来るのですが…。

なんていうか、やっぱり遠くに来たんだなって、しみじみ思うのです。

 

札幌に来て4度目の冬。

「今年の冬は来るの?」

と弟からの電話。

なかなか実家へ帰るのも気軽に…とは行かない距離と費用で。

弟のお嫁さんは、私たちに遊びに来てもらいたいみたいだけど、なかなかキビシイのよね~( ̄▽ ̄;)

今年は旅費の分まで、復興支援にまわしたい気もしますからねぇ…。

ゆき

今日は寒かったです。

たぶん、真冬日?

↑自信なし。

ところで、今朝の様子。

451948710

まだ団地のロードヒーティング入ってないんだけどなぁ~coldsweats01

この間ほどは積もらなかったのが救いでした。

月曜日は、いつも義母を体育館へ送迎ついでに私達も運動してくるんですが、今日は雪が強くなったり弱くなったりして降り続いたので取りやめになりました。

※義母から「寒いからやめよう」との電話がありました。

ホント、今日は家の中にいて正解だったと思いますsnow

レンコン♪

咳、だいぶ良くなって来ました。

ただ、体が温まるか何かして鼻水が出始めて、前じゃなく鼻の奥の方に流れて痰になると、また咳が出ちゃうんですよね~(;´д`)トホホ…

で、イロイロ調べて、レンコンの皮に含まれる成分に痰を分解する酵素が含まれるんですって!

レンコンを皮ごとすりおろし、大根おろしと半々に混ぜて飲むといいらしいんですが、ちょっと勇気がなくて…coldsweats01

そしたら、レンコンの粉末があるっていうので、通販で買っちゃいました☆

効くと良いんだけどなぁ~。

 

ところで、朝、ダンナはたいてい痰が絡まってます。

最近、部屋が乾燥気味なせいか、今朝はちょっとひどくて…。

吐きそうになってたので、心配になりました((・(ェ)・;))

で、生姜湯にレンコンの粉末を混ぜて飲ませたところ、

「痰がスーッと溶けてった」

とのこと。

おー、やはりレンコンは効くんだー!

…の割に、私の咳にはあんまり効いてないような~sweat02

そうか、私の咳がなかなかおさまらないのは、痰になる前の鼻水をなんとかしないとダメなんじゃ…?

というわけで、鼻水をおさえる方法を調べてみます(`・ω・´)ゞ

現実逃避

最近、ちょっと現実逃避に走ってる傾向が…sweat02

余計なことを考えないように、思い出さないように。

本を読む、パズルをする、ゲームをする、Twitterでつぶやく、家事をする、などなど。

家事をするのは、でも、あまり有効ではないことが多くて。

何かしながら、昔のことがフラッシュバックしてしまうんですよね。

眠りにつくのも一苦労。

何も考えなくてイイように、疲れきるまで起きてたり。

だから、体調がなかなか回復しないんだなぁ…think

あー、がんばって治さなきゃ☆

むむーん…

体調は回復傾向にあるのですが、どうも精神的に良くない感じ…think

落ち込みやすいというか、昔の出来事の悪いところだけ何度もリピートしてしまうというか。

どうも、お日様の出てる時間が短いのも関係してるみたいです。

季節性の「うつ」ってものがあるらしいんですよね( ̄▽ ̄;)

やっぱり、お日様は元気の素だと思いますし。

冬は日の出は遅いし、日の入りは早いし、なんだかんだでお日様を見られる時間が短いですからねぇ~。

早く冬至が過ぎて、お日様が出る時間がどんどん長くなって欲しいわーと思うのでしたconfident

 

あ、そうそう。

スーパーで見かけて、がんづきに似てるんで買っちゃいましたhappy01

449725419

明日のおやつにしようと思います(* ̄ー ̄*)

あぁ、これで白いねっとりタイプのがあれば完璧なのに…!

自分で作れるようにならないとダメかしら~?

積もった!

降るぞ降るぞと言われた月曜・火曜はあんまり雪が降らず、さほどでもないと言われた昨夜はけっこう積もりました( ̄▽ ̄;)

今朝の様子。

Img_0322

ちょっとブレてます~sweat01

団地のロードヒーティングは12月からなので、物置前の雪かきもしないと…。

と思ってたら、誰かがやってくれてましたcatface

誰だか分からないけど、ありがとうございます♪

※今、引っ越していったお部屋の工事で、業者さんも来てるので、住んでる人か業者さんか定かでありません(;´▽`A``

Img_0324_2

いやー、しかし積もりましたねぇ~snow

すっかり冬景色。

Img_0325

でもでも、明日は最高気温が10度くらいになって雨が降るとか…sweat02

雪が降ったあとの雨って、なんか嫌だわ~despair

雨が降って濡れた路面が凍らなきゃいいなぁー!

冬眠する勢い

最近、眠くて眠くて仕方ありません。

昨日もたっぷりお昼寝したのに、夕飯食べたらもの凄く眠くて…。

そのうち冬眠しちゃうんじゃないかしら???

秋は食い溜めをして、冬は冬眠~smile

っていうか、秋に食いだめするのは、食べ物が少ない冬を乗り切るための野生の本能なんでしょうけども…( ̄▽ ̄;)

さて、今夜もできるだけ早く寝るように心がけますかね~。

初雪

今朝、起きたら、ちょっぴり世界が白かったですsnow

111115_062701

観測史上3番目に遅い初雪だったんですって!

111115_093901

車にもうっすら~。

長い冬がやってきたのね~って感じです( ̄▽ ̄;)

 

さて、本日はおがくず酵素浴の日でした。

酵素浴で温まって汗をかいたので着替えようとブラウスを脱いでTシャツになったところで、

ピンポ~ン☆

と玄関チャイム。

え!?誰?

と焦りつつもインターホンに出たら、郵便屋さんでした。

111115_114001

お団子をくわえたにゃんこ先生lovely

111115_113901

ゆったんさんちのちょびくんが、

「にゃんこせんせい かわいがってくださいにゃ」

って、そんなドアップでお願いされたら、イヤなんて言えないわー!

というか、言われなくても可愛がるわよん(人´∀`).☆.。.:*・゚

ゆったんさん、サプライズなプレゼントありがとうございましたhappy02

111115_202701

あ、ちなみに、一緒に届いたでぶにゃんくんは、冷蔵庫の横の納戸におやつの見張り番としてぶらさがっておられます( ̄ー ̄)

gremz

今朝、メールチェックしたら、

「大人の樹へ成長しました。」

というメールが!

ブログを開いてみたら、gremzくんが大人の樹になってました!

1321219469_06241

これで17本目ー♪

アレ、でも、この形、どっかで見たような???

と思って調べたら。

Photo

1本目のgremzと同じじゃん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

えー、それはつまり、4年前と変わりないってことかい?

gremzは成長しても、自分は全然成長してないんだわ~coldsweats01

のんびり

今日は義父母は「天気が良くなさそうだから出かけない」と言ってたので、のんびりさせていただきました♪

いやー、普段だと、いつお出かけのお誘い電話が来るか分からなくて、ちょっと緊張感があるんですよね~(;´∀`)

午前中からゆっくり眠るつもりでお布団に入って、あったまってきて眠れそう~と思ったところで宅急便がピンポーン☆

その後は邪魔も入らず、ゆっくりお昼寝できました~!

お陰様で、体調はだいぶ回復happy01

近く(…でもないか)のスーパーに移動販売車が来てて、そこで白老牛とエゾ鹿のバーガーをゲットscissors

111113_155601

ちょっとピンぼけですが…( ̄▽ ̄;)

お肉の味がしっかりしてて美味しかったですwink

今夜も早めに眠って、体力回復に努めなきゃ☆

 

今週の猫川柳cat

111113_165501

ホントに困ったー!ってお顔がなんとも言われませんlovely

がおった~!

今日は練習会場まで行って、帰って来ました。

練習しようと思って譜面台も立てたのに、どうも咳が続いてしまって…orz

咳のしすぎで胃がムカムカ。

今日の練習からクリスマスコンサートの曲に取り組むので、パートのメンバーに楽譜を配らなくちゃいけなかったし。

練習会場を時間延長申請したって担当の人が言ってたんで、延長料金を払って来なくちゃいけなかったし。

とりあえず、自分の任務は果たしたから、あとはゆっくり休もうと思います(`・ω・´)ゞ

 

あ、疲れて調子悪かったり、具合いが悪いときに、私の実家辺りでは「がおった」と言います。

ホント、今日はがおっちゃいましたー( ̄▽ ̄;)

またしても

定期演奏会が終わって、次はクリスマスコンサートの準備。

新しく取り組む曲のシフト、考えなくちゃ…( ̄▽ ̄;)

てか、この曲のこのシフトは嫌だとか言う人がいると困っちゃいます。

定演のときは、なんだかさんざん振り回されちゃいました。

わがまま言うな~(ノ`△´)ノ ┫:・’∵:.┻┻:・’.:∵

って言えたらいいんだけどねぇ…orz

あー、もう、グッタリしそう~!

 

今日も体調がイマイチだから、早く寝たいです。

でも、歯磨きすると目が覚めちゃって、ついつい夜更かししちゃう悪いコの私なのでした。

繰り返すこと…かな?

ブログネタ: “努力は報われる”と思う?参加数

 

学生時代、教職免許の関係で、書写やピアノが必修単位でした。

ああいうものって、日頃どれだけ自分がおさらいしたかってことが顕著なんですよね。

ちゃんとおさらいしたときと、そうでないときの差がハッキリ出ると言うか…。

地道な努力って大事だな~と思ったものですconfident

って、その後の人生に生かされてるかはまた別ですが~( ̄▽ ̄;)

 

今日は冬タイヤを買いました!

だって、週間予報を見たら、来週の月火に雪だるまマークがついてたんですものsnow

で、買ったついでに、お店でタイヤ交換もしていただきました。

お店でタイヤを買った人は優先的に交換してもらえるようで、私たちは30分ほどで交換していただけました。

でも、タイヤを持参してきて、交換だけしてもらうって人は、私達が帰る頃には5時間待ちになってましたsweat01

ひょえ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

みんな、週間予報を見て焦ったのね~coldsweats01

とりあえず、冬の準備、完了です(`・ω・´)ゞ

あ、ダンナの冬用上着、引っ張り出さなきゃ☆

疲れた日

今日は、物置きの片付けをしました。

今シーズンは冬タイヤを買い換える予定なので、タイヤの出し入れがしやすいように、物置きの中もすっきりさせたいなーと。

…ダンナのコレクター魂が炸裂したような品々が多く、ちょっとビックリsweat01

すぐに捨てるもの、ダンナの仕事関係の雑誌(税経○ミナーとか)は3年分くらいは参考にとっておいて、期間が経ったら捨てるもの…とか、いろいろ分別して。

荷物を出したり入れたり、タイヤも出し入れしたから、弱点の右肩に痛みが出ちゃいました~(;´д`)

疲れたけど、お昼(2時過ぎてたけど)はがんばって野菜炒めなんか作ってみたり。

たぶん、動き続けた勢いで行かないとダメだって分かってたんでしょうね。

ダンナが雑誌を買いに行くコンビニまではついていったんです。

でも、それが限界だったらしく、夕方にお昼寝したら、もう体が動かなくて…sweat02

夕飯はダンナにお許しを頂いて、初めて海鮮丸さんに出前を頼んじゃいましたhappy01

いくらとサーモンの丼、美味しかったー!

たまには出前もいいものですねぇ~( ´∀`)

和布

先日の定期演奏会は日本人作曲家特集ということで、和風の布地でネクタイを作りました。

あとから、その時に出た端切れで、髪飾りやシュシュ、男性用にはポケットチーフもどきを作ってきてくださった方がおりまして。

第2部のポップスステージでは、みんなで和風のネクタイと「プラスα」をつけて演奏したんです。

私はシュシュを手首につけて、小さい髪飾りをつけましたconfident

髪飾りは布をお花のようにして、後ろにヘアピンがつけてあったんです。

そのお花も大きいのあり、小さいのありで、私は小さいのを選びました。

だって、大きいのはちょっと勇気がなかったんですもの( ̄▽ ̄;)

 

さて、演奏会の日は雨の予報だったんですが、予報はハズレて晴れ。

雨だと客足が鈍るかと心配してたんです。

晴れた空を見て、団長が

「やっぱり(自分の頭を)剃ってきただけはある」

とご満悦でした。

(まぁ、もともと薄めではあったんですけども。)

 

ところで、団長は男性ですので、和風ポケットチーフを作ってもらってたんですが、誰かHornパートのメンバーが髪飾りをつけながら、

「団長の分はないの?」

と言い出しまして…( ̄▽ ̄;)

「あるよ」

と髪飾り製作者。

受け取った団長、裏側を見て

「良かった、安全ピンじゃないんだね」

ってー!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

安全ピンじゃ、髪の毛にとめられませんから!

そして、本番。

髪飾りをメガネにつけてあらわれた団長。

「なんでメガネに挿してるの~?」

と誰かに突っ込まれたら、

「だって皮膚にさすわけにいかないじゃない」

と答えておりました…sweat02

確かに、スキンヘッドに髪飾りは無理ですわな(;´∀`)

でっかい♪

昨日の疲れか、今日は午前中はグッタリしてました~( ̄▽ ̄;)

お昼ご飯もあんまり要らない感じで、リンゴと昨日差し入れでもらったお菓子で済ませちゃったり。

442864309

リンゴは世界一でっかい品種の「世界一」。

なかなかイイお味♪

午後は義母のお供で体育館へ行き、軽く汗を流してきました。

体がほぐれてイイ感じに眠くなっちゃいまして、夕方、少しお昼寝。

…のつもりがガッツリ寝てしまい、夕飯は軽めになりました。

さて、夜も早く寝て、しっかり疲れを取らなくちゃ☆

演奏会

今日は演奏会でした。

いつもはダンナの送迎で練習に行く私も、こういう日は楽器を持って地下鉄で大移動。

111106_085401

衣装を持って楽器を持って、えっちらおっちら。

なんとか会場にたどり着いて、会場準備happy01

111106_095701

ロビーの外はキレイな紅葉。

演奏も、ちょっとミスはあったものの、まぁ、今のベストは尽くせたかな~?と。

水分補給が足りない1日だったので、打ち上げのビールが美味しかった~♪

111106_194201

お鍋も優しい味で美味しかったです♪

111106_194101

↑まだ煮こまれてない鍋。

 

さぁ、また明日からがんばるぞー☆

りんご

毎年のことで、今年も義父の誕生日プレゼントにリンゴをお取り寄せしました♪

これまた例年通り、岩手県の紫波町赤沢の産直から。

岩手にいた頃からの恒例でございます。

いつもは世界一とハックナインを取り寄せてるんですが、今年は世界一と王林にしてみました。

昨夜、届いたそうで、今日はおすそ分けをいただいちゃいましたwink

111105_140701

でっかい王林~☆

(世界一はコレよりも大きいのですconfident

お昼のデザートに王林をいただいてみました。

出始めのせいか、まだちょっと固かったですけど、味はよかったですhappy01

次は世界一を食べてみなくちゃ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

…明日は演奏会だから、ちょっと無理そうだけどsweat02

カタカナ

「ヒロシマ」

とカタカナで書かれた時、私はローマ字を意識する。

それは、世界で通じる言葉(地名)としての知名度があるということ。

「ナガサキ」も同じだ。

 

さて、最近、TV番組か何かで「フクシマ」とカタカナで書かれたタイトルがあった。

ツイッターで誰かがその番組についてつぶやいた時、

「カタカナで書くな!漢字で書け!」

と噛み付いた人がいた。

確かに、日本人が使う言葉としての地名は漢字だし、漢字で書くのが正しいと思う。

ただ、その人が誰彼かまわずに噛み付いているのを見ると、今、世界で「フクシマ」が原発事故で有名になっていることへの嫌悪感が強いようにも思えた。

世界で語られるカタカナの「フクシマ」には、原発事故への恐怖がついてまわっているからなのだろう。

 

私の中では、「ヒロシマ」「ナガサキ」と書かれるカタカナへの嫌悪感はない。

これから「フクシマ」と書かれることに関してどう感じていくことになるのか。

それは日本がどのように復興していくかにかかっているようにも思える。

私たち一人ひとりがどのように復興に協力し、進んでいくのかが大事だということだろう。

ちまちま

最近、お裁縫づいていると言うか、なんというか( ̄▽ ̄;)

今日は、定期演奏会で使う衣装の小物作りがありました。

111103_120101

と言っても、ポップスステージで使うネクタイっぽいもの、なんですけどね(;´∀`)

今年は日本人作曲家の曲だけを演る…ということで、演歌なんかもあるんで和風な柄のネクタイを80本ばかり。

みんなでワイワイ言いながら、ミシンを持ってきた人はミシン係、あとはアイロンをかける係などで、私は縫い終わった布地を裏っ返す役と糸処理などをしました。

111103_115101

遠目にステージを見て柄がわかるように、ちょっと太めに作ったんです。

みんなで苦労して作ったから、分かってもらえるといいなぁ~confident

ごぼう茶

先日、TVを見るともなく見ていたら、ごぼう茶を飲んで若さを保ってるってお医者さんが出てきたんです。

50代なのに30代に見えるので、ごぼう茶すごいなーと感心。

しかも、ごぼうの繊維質で便秘知らずというだけでなく、体を温めてむくみをとるというではありませんか!

便秘では困ってないので、どっちかというと後半部分が私には重要ー!

作り方も紹介していて、ごぼうの皮に有効成分が含まれているので、皮ごとささがきにして半日天日で干すかレンジで軽くチン☆して、10分ほどフライパンでからいり。

あとは煮出すか、急須で淹れてもイイみたいです。

先日、寝る前に飲んだんですが、体が温まったのが良かったのか、咳がおさまったのが嬉しかったです。

でもでも、腸内の動きが良くなったのか、夜中に下っ腹が痛くなってトイレに駆け込んじゃいました…sweat02

…効き過ぎ?

まぁ、効くことは効くみたいなので、しばらくコレで様子を見てみたいと思います(`・ω・´)ゞ

記念日

今日はダンナの誕生日で、結婚記念日。

で、もう何日かで義父の誕生日があって、義父母の結婚記念日ももうすぐ。

…というわけで、今日のランチはみんなで回転寿司の「花まる」さんへ。

新鮮なネタが多くて美味しいんですよ~( ´∀`)

タラバガニのふんどしも美味しかったし、生ホタテもデリシャスでした♪

青ゾイのあら汁なんかもいただきまして、もう満腹heart

みんな満足して車に乗り込み、帰りにスーパーの寄って帰ろうかって話に。

そしたら、義父が本屋さんに寄りたいと言い出しまして( ̄▽ ̄;)

義母がとたんに不機嫌に…sweat02

義父が書店に入ると時間がかかっちゃうので、待ってるのがイヤみたいなんです。

なんか、車の中が一触即発的な空気になっちゃうし、参りました~。

ダンナも

「何もこんな日までギスギスしないで欲しい」

とブチブチ。

そりゃそうだ。

ダンナの誕生日だったのにねぇ~。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ねこ時計

何人見てる?