無料ブログはココログ

穴掘りホネパン

« さぶかった~! | トップページ | お粥さん »

心配…

今朝、ダンナが早起きしました。

珍しいことです。

いつもなら、起こしてもなかなか起きてこないのに。

少しお腹が痛そうな感じ。

朝ご飯を用意して、さあ食べようか…という頃には痛みがひどくなってきて、

「先に食べてて…」

と言うので、先にいただいてゴミ捨てなどを済ませました。

その後、痛みは引かず、結局のところ朝ご飯はパスしたダンナ。

左側の背中の下の方が痛くて、だんだん脇腹から下っ腹に痛みが移動。

痛みが酷いせいか吐き気もあり、水分を摂っても吐いてしまいます。

以前にもこういうことがあり、だいぶ痛がった後に尿とともに石のようなものがポロッと出て、その後はケロッと治っちゃいました。

今回も同じような痛がり方。

たぶん、尿路結石。

尿と一緒に石が出ちゃえばケロッと治るハズ。

「病院に行こうか?」

と言っても、出れば治るだろうし、痛くて遠くまでは出かけられそうもありませんでした。

でも、水分が摂取できないことには尿が出るわけもなく、横になっても痛いので、立ってみたり家の中を歩くともなくウロウロしてみたりしゃがんでみたり…。

10時から歯医者の予約が入っていたのですが、それはキャンセル。

11時近くになって少し落ち着いたのか、お布団に横たわって軽くイビキをかきはじめました。

12時頃に義母から電話。

歯医者の様子を聞きたかったみたいでした。

それでも電話に出られるくらいには回復したダンナ。

義母に自分の体の様子を話しました。

義父も尿路結石をやった経験があるし、何より義母は元看護師。

痛風の薬を飲んでいるので、石ができやすくなっているのだろう…ということ。

とにかく、午後1番で病院へ行くことにしました。

尿検査、CTスキャン、レントゲンをしてから診察をうけ、その後は血液検査をしていただきました。

腎臓に石があることが分かったので、石が出やすくなるお薬をいただき、帰って来ました。

月曜日にもう少し詳しく調べるそうです。

家に帰り着いて少し安心したのか、私も急にお腹がすいてきました。

ダンナはまだ痛みがあってあまり食べたくないようでしたが、お薬を飲むために軽くプリンと柿を食べました。

今はお布団に入って眠っています。

はぁ~

早く良くなってほしいです…

« さぶかった~! | トップページ | お粥さん »

ダンナ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。