無料ブログはココログ

穴掘りホネパン

« ダメかも知んない… | トップページ | ちょっとイイ感じ♪ »

規格外:続き(追記あり)

先日の「規格外」の話には続きがありまして…( ̄▽ ̄;)

うれしさとか喜びを表すのが苦手ということと、相手に何かをして喜ばれた時の応対が下手というか苦手ってことです。

例えば、先日のバレンタインデー。

義父母にも食べてもらおうと、チョコレートブラウニーをあげたんです。

で、次の日、義母から

「ありがとう。美味しかったよ」

と言われても、

「いえいえ~」

くらいしか返せない自分…orz

本当なら、

「いえいえ、少しばかりで」

とか

「甘すぎませんでしたか?」

とか、何かちょっと付け加えられたらいいのにって、後から思うんですよね。

喜んでもらえてうれしいこと。

どう表したらいいのやら…。

ちょっとした会話が重要なんだと思うんですが、上手くできなくて。

女性の話って、共感することが大事だと思うし。

ホント、自分ってダメだなぁ~と思う瞬間なのでした。

少しずつマシになれたらいいのですけど。

※追記しました。8:38

« ダメかも知んない… | トップページ | ちょっとイイ感じ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウフフ、そうですよねー。
まあ、職場ではなんとかやっていますが、
ちょっと足りないなあと思うワタクシ。
昔、父がワタシにプレゼントをくれた時のことなのですが、
希望していたものよりも高価で豪華だったのですよ。
で、ありがとうしか感謝の言葉が出てこなくて、母がしきりにとりなしていました。母のほうが先に言っちゃうんですよ、「良かったねえ」とか「ありがとうといいなさい」とかねえ。
気持ちはありますが、とっさに出ないんですよね、真っ白になってしまうというか・・・。

月青さん、おはようございます。
そうそう、職場とか楽団とか、外ではそれなりにがんばってはいる…と思うんですよ( ̄▽ ̄;)←自分的には。
でも、何か他の女子と比べると、ちょっと足りないというか~
うんうん。
気持ちはあっても、とっさに出ないことって私も多いです。
あとから、ああ言えばよかったなぁ~とか、こういう言い方もあったのに~と思うんですよねぇ…。
そういう自分をフォローしてくれる人や理解してくれる人が周りにいると、少し気持ちが楽になりますね。
ワタクシも、もう少し精進しなくては…!

あーうちは旦那側家族がそんな感じかもしれません。
逆に私(や母)は、オーバーなくらいに
うわぁ~!と喜んでしまうほうなので、余計に
「あれ・・・?」と感じてしまうのかもしれないなぁと(^^;
あまりに素っ気無く感じるので、1度旦那に聞いたことありました。
『おかあさんて昔からあんな感じ?』って(苦笑)
旦那も元々はそういう感情を表現するの、そんなにうまい方じゃなかったけど
だんだんコッチ寄りになってきた・・・かな(笑)

ただ、うだジローさんと同じように、もし義父母に何か
手作りのお菓子等をプレゼントして、『美味しかったよ、ありがとう』
と言われたとしても、たぶん『あ、そうですかー良かったですー!』
くらいしか言えないと思います(苦笑)

うだジローさんの旦那様はどうなんでしょう?
わぁ~!って表現するタイプの方なら、ちょっとずつ影響されて
そういう表現がうまくなったりすることもあるんじゃないかしら?
あと、変な言い方ですけど、ちょっと演じてみるってのもアリかなと。
嬉しくないのに嬉しいフリっていう“演じる”じゃなく・・・
あと、例えば小さな子があめ玉ひとつ、ハイってくれたとします。
そしたらそういう小さな子相手だと、わぁ~ありがとう~^^って
ちょっとオーバーなくらいの表現をしませんか?
それをなるべく意識してみるとか・・・

私みたいにオーバーになる必要もないかもしれませんが(笑)
少しずつでも、ダメだなぁと思わずに済む程度に
上手に表現できるようになれるといいですねぇ(´∀`*)

ゆったんさん、おはようございます。
ん~、そうですねぇ、ゆったんさんみたいに気持ちよく喜べたらいいなぁって思うんですよ。
↑目標☆
小さな子相手なら、大丈夫、出来ると思うんです。
「うわー、おばちゃんにくれるの?ありがとね!
 おばちゃん、ちょうどこんなの欲しかったんだ~。
 うれしいわぁー!」
って満面の笑みで。
問題は今のところ義母…ですね。
「えっ、いいんですか?
 すみません。いやぁ、うれしい~♪
 ありがとうございます!」
と笑顔で言うだけじゃ許されないというか、たぶん、その次の言葉を待っているというか…( ̄▽ ̄;)
いただいたものについての感想とか、それについて何か語り合いたいんじゃないか、と。
そういうときに、とっさに言葉が出ないんですよねぇ…。
時間をかければできると思うんです。
文章にできるから。
いつもコトが済んでから、ああいう言い方もできたな、こう言えばよかったんじゃないかってシミュレーション。
それを現実に生かせるようになれば…!
ちょっとずつでもできるようになりたいです(´;ω;`)
 
あー、ウチのダンナは「ポーカーフェイスが信条」って人で、どっちかというと私といる時だけ百面相です(;´∀`)
…困っちゃうわ~。
 
ありがとうございます
がんばります。

この記事へのコメントは終了しました。

« ダメかも知んない… | トップページ | ちょっとイイ感じ♪ »