無料ブログはココログ

穴掘りホネパン

« 分かる人には… | トップページ | 雲 »

いつか、また

変な夢を見た。

夢のイメージをメモがわりに。

 

どこかホテルのような、温泉旅館のような、そんな場所でどこかに行こうとウロウロしている夢だった。

入り組んだ建物には、ナゼかコンサートホールも隣接されていて。

海のそばの丘の上。

気仙沼の望洋のような。

でも、夢の中で私は、そこは宮古だと思っている。

復興したときに、いろんな施設をまとめて建てたんだと夢の中では思っていた。

建物の中をウロウロして土産物売り場などに出くわしたりする。

そのうち、いつの間にか、行こうとしている場所はコンサートホールになっていて、なんだか吹奏楽コンクールのお手伝いをし始めていて。

ふと、宮古なら、パートリーダーの「アニキ」に会える!と思いつく。

震災後にメールで生きてるって連絡をもらったけど、久しぶりに会えるんだ!と。

吹奏楽団の他の人達は元気だろうか…と。

そんな辺りで目が覚めた。

 

私が仕事を辞めたから、今は金銭的にはちょっと余裕がない。

岩手に帰省するにも、海を越えるとなると料金がかさむ。

陸続きなら車で行けるし、高速を使わなければガソリン代くらいで済むけれど。

一昨年、実家に帰省したから、去年は我慢した。

今年こそは行こうと思っている。

ついでに、札幌に引っ越す前まで住んでいた、宮古から久慈の辺りにも行ってみたい。

懐かしい顔に、また会えるだろうか。

 

 

今日の風景はこちらでどうぞcatface

« 分かる人には… | トップページ | 雲 »

イメージ」カテゴリの記事

コメント

夢は,願望を表すっていったのは,
フロイトだったでしょうか?
うだジローさん,きっと,
去年帰るのを我慢したから,
懐かしい顔に会いたくなってるんだと推察しますが,
いかが?

今年はお盆にでも,
帰れるといいですねえ。

JOYさん、おはようございます。
そうですね、懐かしい顔に会いたいのだと思いますconfident
TVで懐かしい風景は見られても、懐かしい顔はなかなか見られませんから。
お盆は混み合いそうなので、ダンナの仕事に余裕がある9月とか、その辺りにでも帰りたいです。
ありがとうございますhappy01

おはようございます いつもどうも
お写真にも想いがつまっていてお気持ちの温かさぬくもりを感じます。

宮古へは昭和30年代におじゃましております。この時は、NHKさんの放送中継回線システムに関する電波試験でした。盛岡放送局、新山テレビ送信所、釜石放送局、宮古放送所、・・・などでした。釜石はまだ釜石製鉄所のある頃でした。宮古の美しい海と島の光景も記憶しております。
札幌には勤務先の支社があり、NHkさん、HBCさんなどにもおじゃましました。お仕事では20回以上、旅では3回経験しております。手稲山テレビ送信所では真冬、自炊させていただきながら電波試験に没頭したことあります。零下26℃も経験しました。札幌も懐かしいです。

okaさん、こんにちは。
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
いえいえ、素人の写真ですので、そんな大層なものではありませんが、お褒めのお言葉、有難く頂戴いたしますconfident

わぁ(゚▽゚*)様々なところに行っておられたんですね!
冬の手稲山は大変そうですねsweat01
近くの南ノ沢でさえ、ちょっと標高が高くなると雪の量が違いますから…。
新山というと紫波町でしょうか?
紫波町にも住んでいたことがあるので、懐かしいです。
懐かしい場所を、落ち着いてゆっくり回ってみたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 分かる人には… | トップページ | 雲 »