無料ブログはココログ

穴掘りホネパン

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

訂正:お散歩風景の比較☆

昨夜は疲れが出てまして、ちょっと手抜きの記事だったので、訂正してきちんと比較してみますね~

今(6月下旬)と3月下旬の風景の比較です♪

え?

比較して何が面白いのかって??

そりゃアナタ、比べて見なきゃ分からないこともあるんでござんすよ(* ̄ー ̄*)

 

まずは、公園横の歩道から。

Img_0609

すっかり同じ場所からは撮ってなかったんですが…(^_^;)

コレを進んでいった場所の3月の様子↓

Img_0382

 

そして、この先にある河原の様子。

Img_0612

もう少し手前から3月の様子↓

Img_0383

すっかり同じ場所から撮ったわけではないのですが、比較対象にはなるかな~?( ̄▽ ̄;)

この河原は、雪捨場(排雪場)だったんですよ。

5月になって、やっと、ここの雪が全部とけました。

この辺は札幌でも南側なので、雪が少ない方です。

 

さて、対岸を眺めた様子。

Img_0613

もう少し進んだ場所から、同じような角度で↓

Img_0386

 

橋を渡って反対側から。

Img_0617

3月へタイムスリップ☆↓

Img_0388

 

橋の端っこから。

Img_0619

ちょっと角度が違うけれど↓

Img_0391

 

冬、雪に閉じ込められていたのが、どんどん雪がなくなって、植物の葉も生い茂り、すっかり夏になって開放的な気分です

お散歩風景の比較

今日もいいお天気でした

Img_0608

ダンナは義父とお得意先でお仕事だし、一人で家にいてももったいない気がして、とりあえず外に出ました♪

3月に書いた「お散歩♪」と同じところを通ってみましたよ

↑できたら、3月の風景と比較してみてくださいな

Img_0609

3月は、まだ雪がいっぱいでしたねぇ…(;´∀`)

Img_0612_2

ちょっと角度が違うけれど、分かるかしら…?

Img_0617

同じ河原とは思えないかも~( ̄▽ ̄;)

Img_0620

※画像は全部、クリックすると大きくなります。

すっかり夏の風景です

 

オマケ

涼し気な公園の風景。

Img_0633

今日は陽射しが強かったけど、風が涼しくて気持ちよかったです

えーっと、南の方は台風の影響で大変そうですね

皆さま、お気をつけてお過ごしください。

 

さて札幌は、現在とりあえず雨は降っておりません。

明日は台風の影響で雨だというので、今日はお洗濯をしまくりました。

Img_0603

ちょっと雲が多いんですが、青空も見えています。

あんまり風が強くて、お洗濯物が飛んで行かないか、ちょっと心配になったり…

でも、風があった方が早く乾くかな~?

 

ここしばらくの行動を反省したのか、私たちの行動がトロくて(義母は早かった)面倒になったのか、義父が食事を一緒にするのは夕飯だけでいいって言いまして。

朝は、炊飯器をタイマーセットしておけば、納豆とお漬物などで食べておく…とのこと。

…まぁねぇ、夕方に

「そろそろお義父さんのとこに行こう」

と私が言っても、義母がいないあの家に行くのは、ダンナが寂しくてイヤみたいで、

「まだ早いべや」

なんて言って、なかなか動き出さない…ということも多かったですし( ̄▽ ̄;)

あと、朝夕に時間がとられるのは少し辛かったので、夕飯だけで良くなったのは、実のところ、かなりストレス軽減になっております。

義父はクイッ◯ルワイパーのバッタ物のようなものを買ってきて、フローリングの床ふきもし始めましたし。

※それまでは、フローリングもコロコロをかけていたらしいです(;´Д`)

ときおり私が床の水拭きをしていたんですが、これでしばらくは大丈夫でしょう。

少しずつ、私たちに良い方法を探していきます。

爽やかな季節

もう少ししたら夕暮れという頃の藻岩山を眺めつつ。

Img_0600

今日も爽やかな良い天気でした。

昨日・一昨日は肌寒いくらいの気温でしたが、今日はちょっと涼しいかな~というくらい。

そのせいか昨日は頭痛がひどく、ちょっと風邪気味になってしまい、昨夜は義父宅での夕飯作りを断念…orz

ダンナにお願いして、義父の夕飯はお任せしました( ̄▽ ̄;)

義父と一緒に買い物に行って、義父の好きなセイコーマートのおにぎりか何かになったようです。

あ、私は昨夜ゆっくり休んだら、今日は回復しましたよ☆

どうも、母方の祖母の葬儀に参列して、強行スケジュールだったときの疲れが出たのもあるようです。

あと、祖母のことで悔やんでいることがあるのに泣けないでいた事とか、面倒くさがりの義父にどうやって面倒臭いゴミ分別の仕方を教えるか…とか、そんな感じのストレスがたまってたみたい…?

↑このくらい大丈夫…と思ってることが実はストレスになってて、だんだん蓄積されていって爆発するタイプの私

ちょっと自分の中に貯めこんでしまっていたことを、昨日はダンナに少し聞いてもらえたので、なんだかスッキリしました

 

 

続きを読む "爽やかな季節" »

地元のパワー:追記アリ

今日の札幌はとてもいい天気でした

Img_0596

空がまぶしいくらい!

Img_0597

手前の木々が黒っぽく見えます。

Img_0598

でも、湿度が低かったみたいで、木陰は涼しかったです(*´ω`*)

↑あ、報告が遅くなりましたが、日曜日に札幌へ戻って来ました。

地元の風景はこんな感じ↓

Pa0_0018

田んぼが延々と広がる、そんな田園風景です(*´∀`*)

 

実家へ帰って思ったこと。

身近な人たちとの別れが重なって、精神的にまいってしまったけれど。

しゃべり慣れた方言に、気心の知れた弟たちや従姉妹たち。

※母方の従姉妹は、ほぼ女子。例外は私の弟たちと叔母の息子だけ!

伯父に伯母に叔母に叔父、そして、その連れ合いや親戚方。

姪っ子のあどけない顔。

実家の布団の中で聞く田んぼのカエルの合唱。

近くの線路を貨物列車が通過していく音。

実家の裏のクヌギの木の葉から雨粒が落ちて屋根に当たる音。

近所のおばちゃんとの会話。

そんな、懐かしいものに癒されたというか。

小さい頃、元気にはしゃいでいた時のパワーをもらったというか。

義母が亡くなって、義父のお世話で札幌を離れられないと思った私に、母方のばあちゃんが

「我慢しねぇで帰ってございん」

と言ってくれたんじゃないかと、そんなことを思ったのでした。

舗装

舗装
実家は岩手の内陸にあり、無人とは言えJR駅のそばにあります。
駅前の道路は、震災のときに段差ができてしまい、今やっと舗装工事をしているところだそうです。

岩手へ

岩手へ
新千歳空港から花巻へ移動しました。
岩手へ
これからJRの各駅停車で、実家に向かいます。

まぶしいくらい

今日はお洗濯日和でした

お日様がまぶしいくらい♪

Img_0594

藻岩山も太陽の光を浴びてます(*´∀`*)

義父からお預かりしてきたお洗濯ものも、しっかり乾きました!

 

最近は朝6時半頃に義父宅へ向かうついでに自宅のゴミ出しをし、義父宅で朝食を作って食べ、義父宅のゴミ出しや時間があれば軽くお掃除をして自宅へ帰ってきます。

自宅でお洗濯やその他もろもろを済ませます。

夕方は5時半頃には義父宅へ向かい、夕飯を作って食べ、次の日の炊飯セットと味噌汁の具材の仕込みをしてから帰ってきます。

この生活パターンにも、やっと慣れてきました。

義父もコロコロをかけてみたり、少しずつやれることをして下さっています。

まぁ、まだゴミの分別を覚えてないのが玉に瑕ですけども…

それも追々覚えてもらって…というか、いい場所があったら同居するのが楽でイイかも~?

 

ところで、昨日のダンナの散髪の前後の様子はコチラ →

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »