無料ブログはココログ

穴掘りホネパン

« 舗装 | トップページ | 爽やかな季節 »

地元のパワー:追記アリ

今日の札幌はとてもいい天気でした

Img_0596

空がまぶしいくらい!

Img_0597

手前の木々が黒っぽく見えます。

Img_0598

でも、湿度が低かったみたいで、木陰は涼しかったです(*´ω`*)

↑あ、報告が遅くなりましたが、日曜日に札幌へ戻って来ました。

地元の風景はこんな感じ↓

Pa0_0018

田んぼが延々と広がる、そんな田園風景です(*´∀`*)

 

実家へ帰って思ったこと。

身近な人たちとの別れが重なって、精神的にまいってしまったけれど。

しゃべり慣れた方言に、気心の知れた弟たちや従姉妹たち。

※母方の従姉妹は、ほぼ女子。例外は私の弟たちと叔母の息子だけ!

伯父に伯母に叔母に叔父、そして、その連れ合いや親戚方。

姪っ子のあどけない顔。

実家の布団の中で聞く田んぼのカエルの合唱。

近くの線路を貨物列車が通過していく音。

実家の裏のクヌギの木の葉から雨粒が落ちて屋根に当たる音。

近所のおばちゃんとの会話。

そんな、懐かしいものに癒されたというか。

小さい頃、元気にはしゃいでいた時のパワーをもらったというか。

義母が亡くなって、義父のお世話で札幌を離れられないと思った私に、母方のばあちゃんが

「我慢しねぇで帰ってございん」

と言ってくれたんじゃないかと、そんなことを思ったのでした。

« 舗装 | トップページ | 爽やかな季節 »

風景」カテゴリの記事

コメント

うん。
おばあちゃんがよんだんだね。
がんばってるうだジローさんを。

「かえってございん。」

もらったパワーで,
またがんばれますか?
うだジローさん。
応援してますよ。

実家って心が安らぎますよね~
いいな~
特に方言っていいですよね
ああ、帰ってきたんだって実感しますもん
うだジローさんもパワー充電してくださいね。

JOYさん、おはようございます。
「帰ってございん」って、本当にそう言われたような気がします
やっぱり、ときには実家に帰らなくちゃ…と思いました。

もらったパワーで、またがんばれますよ♪
ありがとうございます

mitsumiyaさん、おはようございます。
小さい頃から住んでいたせいなのか、家族がいるせいなのか、実家って心安らぎますね
ホント、方言での会話を聞いただけで、
「帰ってきたんだなぁ~」
と実感できますよね♪
ありがとうございます
パワー充電完了してきました☆
また、がんばります(`・ω・´)ゞ

すてきな所で長きを過ごされたんですね。
澄み渡る空気が伝わってきました。
大きな自然や慣れ親しんだ人たちとふれあって、また充電できたようで良かったです^^

こういったような、帰る場所があるのはいいですね。
羨ましいです☆
季節の流れのように、心もだんだん暖まっていく感じですね。
おばあさまの言葉にもぬくもりを感じます。
たまには実家や地元に帰るのはいいものですね^^

つるさん、おはようございます。
すでに札幌に戻ってきて、日常生活に戻っている私です(*´∀`*)
田んぼが広がる風景が、私の地元の景色です。
慣れ親しんだものと触れ合って、生きる力をいただいたように思いました。
地元でもらったパワーで、これからも頑張っていきます
帰る場所があるというのは、本当にありがたいことだと実感しました

お一人で、いろいろこなされて、大変でしょう。
自分がガンばらなきゃ!今倒れていられない!
と、思う気持ちもあると思いますが、できれば、
今回のように故郷の風に重い心をすっと軽くしてもらったり、
誰かに話すことで少しでも肩の荷を軽くしてくださいね。
そして、どうかご自分の時間も大切になさってください。

あめぶるさん、こんにちは。
ありがとうございます
義父の生活能力を考えると、なかなか帰省するのも難しいものがありますが、
できれば2年に1回くらいは帰省したいなぁと思っています。
本当に、誰かに話すって大事ですね。
今回は実家のみんなに聞いてもらえて、気持ちが軽くなりました♪
少しずつ今の生活に慣れて余裕ができてきたので、
もうちょっとで自分の時間がもてるようになると思います。
温かいお言葉、ありがたいです(*´∀`*)

この記事へのコメントは終了しました。

« 舗装 | トップページ | 爽やかな季節 »