無料ブログはココログ

穴掘りホネパン

« 近況報告 | トップページ | 今朝の空 »

カタクリ

今年は寒くて花が遅れている。

例年GW頃に咲く花が今ごろ咲いている。

130518_132901

カタクリ。

昨年は一人で見に来たけれど、今年はダンナを連れてきた。

昨年のGWは雨だったり、今年ほどではないにせよ寒かったり、義母が

「天気が良くなったら行こう」

と言っていたから、ダンナも行かないでしまった。

そのうち、おにぎり持って2人で歩きに行こうねとダンナと約束もしていたのだが、急に義母が亡くなって、葬儀のあとは義父の世話などもあって気忙しくなり、それどころではなくなってしまったのだった。

最近になって、義父宅での夕飯は平日だけで良いことになり、土日はゆっくりできるようになったので、やっとおにぎりを持って散歩に出かけられたのだった。

桜も満開。

Img_1065

白樺とエゾヤマザクラが一緒に見られるのは、北海道ならでは。

今年はもライラックも遅れている。

そろそろライラックまつりの頃なのになぁ~( ̄▽ ̄;)

« 近況報告 | トップページ | 今朝の空 »

風景」カテゴリの記事

コメント

カタクリは、一度実物を見てみたい
あこがれの花です。

リアルうさぎの里は、
寒さや雪で困ることは
あまりありませんから、
北にお住まいの方からすれば
うらやましい、ということに
なるのかもしれませんが、
ボクにとっては、
カタクリが咲く地に
住んでいらっしゃる方々が
うらやましいです。

うさぎさん、こんばんは。
おぉ、カタクリって北の方に多く分布してるんですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!
知らなかったー!

う~ん、雪はないと寂しいし、暑いよりは寒い方が耐えられるので、
ワタシ的には「住めば都」って感じでしょうかcoldsweats01
でも確かに、この冬は雪が多すぎて、ちょっと困りました( ̄▽ ̄;)

近くの公園では、カタクリの群生も見られるので、
保存会が活動しています。
カタクリって貴重なんですねconfident

あ、ワタシ的には鰆が刺身で食べられるような地域に暮らしてる方が
ある意味うらやましいかも~(*´ω`*)
↑北海道では獲れないから。

改めにWikiさんを見てみると、カタクリは「中部地方以北に多く分布し、四国と九州では少ない。」とのことです。
うさぎさん地方でも、北や山奥に足をのばせば咲いているところもあるようですが、少なくとも、うさぎさん屋敷近辺では自生しているところはないと思います。

うさぎさん屋敷は海からは少しばかり離れていますが、新鮮な魚には不自由しない地域です。
ボク自身は釣りはほとんどやりませんが、サワラも釣れるようです。

うさぎさん、こんばんは。
私の実家は岩手ですが、岩手でもあまり見た記憶がないです。
やっぱり山奥とか、人に踏まれないような場所がいいのかもしれないです。

鰆、私の実家の辺りでは、白醤油漬けという切り身がパックで売られてて、
それを焼いて食べるのが好きだったんです。
でも、北海道では真空パックの西京漬けしか売ってなくて…orz
新鮮なホッケやニシンには不自由しない(刺身も売られている)けど、
鰆が獲れないので売られてないというか~( ̄▽ ̄;)
単純にそこそこ新鮮な鰆が食べたいワタクシなのでしたcoldsweats01
サワラが釣れるなんて羨ましすぎですー!

うださん,久しぶり~!!

カタクリが5月中旬ですか~・・。
北海道とはいえ,遅いですよね??
この調子なら,
すべての花が一斉に咲き乱れるかな??

JOYさん、おはようございます。
お久しぶりです~(*´ω`*)

そうなんです、遅いんですよー!
いまは八重桜が終わりかけ、たんぽぽが咲き乱れ、
ワスレナグサが盛りで、スズランは咲き始めですcoldsweats01
全体的に遅かったので、追いつけ追い越せって感じ?( ̄m ̄〃)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近況報告 | トップページ | 今朝の空 »

2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ねこ時計

何人見てる?