無料ブログはココログ

穴掘りホネパン

ダンナ

思い出すのは…

義母が急逝しました。

前の日の「母の日」には元気で、一緒に買い物に行ったり、買い物の後には「初物のイチゴが思ったより甘かったね」なんて、ダンナと電話で会話したりしていたのに…。

急性大動脈解離が死因ではないか…とのこと。

その日の朝も義父と元気にラジオ体操をして、朝ご飯も普通に食べたそうです。

ダンナと義父がお得意先から戻った時には、背中が痛くて寒気がすると言っていたそう。

次の日には3人で「おがくず酵素浴」の予約をしていたので、明日も調子が悪いようだったらキャンセルしようかなんて話をしてきたと、帰宅したダンナが言っていて。

「また明日ね」

と言って、義母と別れたそうです。

普段から、少しくらい調子が悪くても何も言わない義母だから、

「ちょっと心配だなぁ」

と言っていた矢先に、義父からの電話。

ベッドからドン!と落ちて、意識がない…と。

私たちが駆けつけた時も、意識はなく呼吸も脈も感じられず、それでも救急隊員の方から電話で受けた指示通り、心臓マッサージをして救急車の到着を待って。

「お義母さん!」

と呼びかけた時に、うっすらと左目をあけたような気がして、何度も何度も義母の胸を押して…。

心臓マッサージをしながら「どうか、戻ってきて」と、ダンナの亡くなった祖父母に「どうか、まだ連れて行かないで」と祈りながら。

高度救命センターに運ばれ、それでもダメだったけれど。

救いだったのは、寝かされた義母の顔が、まるで眠っているようで、苦しんだ様子もなく静かだったこと。

今にも起きて動き出しそうなほどに…。

あまりにも急なことで、何をどうしたら良いのかも分からないまま、伯父(近くに住む義母の兄)のお陰で滞りなく葬儀まで終えることができました。

義父とダンナが気落ちしていて、心ここにあらずといった様子なので、私がしっかりしないといけないな…と思っています。

同じ団地内に住む義父と一緒に食事をしたり、話をしたり、家のことを手伝ったり。

一緒に過ごす時間を増やしているところです。

 

本当に、なんでもない明日が来ると思っていたから、あまりにも辛い別れでした。

ダンナも義父も、ぼーっとしていると思い出が溢れてくるので、何かしている方が気が紛れるのですが、

「トイレが一番ダメだな」

とはダンナの言。

一人でじーっと、ぼーっとしてしまうから、思い出してしまって辛いのだそうです。

だからって一緒には入れないし、何か気が紛れるような、変なトイレットペーパーでも置いてみようかな…。

検査

今日はダンナの検査の日でした。

造影剤を使ってのCTスキャンで詳しく診ていただきました。

結果、腎臓に残っている石はあるものの、尿管に引っかかっている石はないので、石を出しやすくする漢方薬はもう飲まなくても大丈夫…とのこと。

痛みがなければ、基本的に石は放っておいてイイらしいんです。

あとは、痛風のお薬で石ができやすくなっているらしいので、お薬を変えて様子をみることになりました。

で、この変わったお薬の副作用の欄を見て、ダンナが動揺…!

胃部の不快感とか、お腹がゆるくなるとか、そういうのはいいんです。

いや、よくないけど、その辺は先生に言って相談すればいいこと。

問題は副作用に「脱毛」ってのがあったってことなんです

脱毛って、脱毛って、どのくらい出るの…!?

てか、副作用自体、個人差があるものでしょうから、必ず出るとも限らないんですが…( ̄▽ ̄;)

でも、脱毛ってどのくらい出たら副作用を疑えばいいんでしょうね???

すごく微妙~

本人が一番ドキドキしてると思いますが、ホント、気になる副作用だわ~!

心配…

今朝、ダンナが早起きしました。

珍しいことです。

いつもなら、起こしてもなかなか起きてこないのに。

少しお腹が痛そうな感じ。

朝ご飯を用意して、さあ食べようか…という頃には痛みがひどくなってきて、

「先に食べてて…」

と言うので、先にいただいてゴミ捨てなどを済ませました。

その後、痛みは引かず、結局のところ朝ご飯はパスしたダンナ。

左側の背中の下の方が痛くて、だんだん脇腹から下っ腹に痛みが移動。

痛みが酷いせいか吐き気もあり、水分を摂っても吐いてしまいます。

以前にもこういうことがあり、だいぶ痛がった後に尿とともに石のようなものがポロッと出て、その後はケロッと治っちゃいました。

今回も同じような痛がり方。

たぶん、尿路結石。

尿と一緒に石が出ちゃえばケロッと治るハズ。

「病院に行こうか?」

と言っても、出れば治るだろうし、痛くて遠くまでは出かけられそうもありませんでした。

でも、水分が摂取できないことには尿が出るわけもなく、横になっても痛いので、立ってみたり家の中を歩くともなくウロウロしてみたりしゃがんでみたり…。

10時から歯医者の予約が入っていたのですが、それはキャンセル。

11時近くになって少し落ち着いたのか、お布団に横たわって軽くイビキをかきはじめました。

12時頃に義母から電話。

歯医者の様子を聞きたかったみたいでした。

それでも電話に出られるくらいには回復したダンナ。

義母に自分の体の様子を話しました。

義父も尿路結石をやった経験があるし、何より義母は元看護師。

痛風の薬を飲んでいるので、石ができやすくなっているのだろう…ということ。

とにかく、午後1番で病院へ行くことにしました。

尿検査、CTスキャン、レントゲンをしてから診察をうけ、その後は血液検査をしていただきました。

腎臓に石があることが分かったので、石が出やすくなるお薬をいただき、帰って来ました。

月曜日にもう少し詳しく調べるそうです。

家に帰り着いて少し安心したのか、私も急にお腹がすいてきました。

ダンナはまだ痛みがあってあまり食べたくないようでしたが、お薬を飲むために軽くプリンと柿を食べました。

今はお布団に入って眠っています。

はぁ~

早く良くなってほしいです…

ある朝のダンナ

ある朝のダンナの寝姿。

110813_063801

バレリーナみたいで面白かったので、写メってみました

朝方、ちょっと涼しかったせいか、タオルケットを体に巻きつけております( ̄ー ̄)

 

ダンナは昨日、歯医者に行ってきました。

奥歯の歯茎がときどき腫れてたんですけど、今回はなかなか腫れが引かなくて…。

レントゲンをとってみたら、根っこの方に膿が溜まっていたとかで、膿を全部かき出してもらって、薬を埋め込んで、歯に被せ物をしたようです。

↑聞いただけで痛そう…

毎週通って様子を見て、1ヶ月くらいしてもダメだったらダメな歯を抜くんですって。

昨夜は痛み止めを飲んでから寝てました。

今朝はやわらかいもの…ということで雑炊。

今日の夕飯はやわらかめのお肉なら食べられるようになりました。

早く良くなるとイイね。

萌え萌え

本日、キャベツを大量消費しようと思い、餃子に初挑戦しました!

正直なところ、餃子って焼くだけのを買ってくることが多かったんですよねぇ(;´∀`)

レシピを見ながらキャベツをみじん切りにして、ニラをみじん切りにして、ネギをみじん切りして…以下略。

とにかく具材をコネコネして、次は皮で包む…というところで、ダンナにお手伝いを願いました。

いやぁ、ダンナって指がぶっとくて短いので、なんていうか不器用で~

そんなダンナが餃子包みを初チャレンジ!

※いや、私も初チャレンジでしたけども…( ̄▽ ̄;)

もたもたしながらも、一生懸命に具材を皮で包むダンナ。

なんて言うの?

幼稚園児が粘土細工をしているような…。

皮の端っこをくっつけるのに苦労している様子とか…。

そんな不器用なダンナの様子に萌え萌え~

一方、ダンナは…と言えば、

「うーん、包み方は研究が必要だな」

ですって(≧m≦)ムプ

それでも初めてにしては上手くできたみたいで、けっこう美味しかったです♪

写真は撮り忘れました~(^_^;)

具材はまだ残ってるので、近日中にリベンジしますよん

あぁ、勘違い…

先日のことです。

夕飯の後、ちょっと甘い香りのお茶が飲みたくなりまして。

アップルティーのティーパックがなかったかな~?と思ったけれど、ちょっと切らしておりました( ̄▽ ̄;)

で、アプリコット&ピーチティーのお茶っ葉ならあったので、それを茶こしでいれることにしました。

ダンナに聞いたら、ダンナはほうじ茶がいいとのことだったので、茶こしをカップにセットしたまま、ほうじ茶をいれていたら…。

304113170

出過ぎて、赤ワインか?って感じの色に…

ダンナったら、この色を見て、

「大丈夫か?それ。

 古くて悪くなってたんじゃないのか?」

ってすごく心配するんですよ~!

「いや、悪くなんかなってないし」

と何度も言うんですが、どうにも信じてくれなくて。

しつこいなぁ~と思ったら、自分と同じほうじ茶をいれて、そんな色になったと勘違いしていたんですって!

いや、いくら私だって、ほうじ茶がこんな色になったらビビリますとも。

おかしいなぁ。

ちゃんと最初にアプリコット&ピーチティーだって言ったはずなのに。

ダンナの耳のスルー機能が働いたようです

 

あ、そうそう。

今日の昼のTV番組に、若手芸人の「ゆったり感」ってコンビが出てまして。

ニュースを読み上げながら小ネタをやってたんです。

それが終わった直後、ダンナが

「なんだ?まったり感ってコレで終わりか?」

とのたまいました。

あの、その方たちは「ゆったり感」ですけど?

「あ、そうか?

 なんだ、まったり感なら負けないのにな」

…確かに

でー勝負

ウチでは、「でー勝負」というものが存在します。

え?

他には、イギリスに実在するという、腹をぶつけ合う「はら相撲」なんてものもやりますが(;´∀`)

まぁ、今日は「でー勝負」の話です。

「でー勝負」の「でー」は、「おでこ」の「でー」です。

ダンナと私のおでこ、どっちが脂ぎってるか、どっちが熱いか…という勝負であります。

勝負の方法は、おでことおでこを合わせて確かめる、至って単純なものです

大概、ダンナが勝つんですけどね~。

ダンナが言うには、私の方が脂ぎってるとか言いますけど、絶対ダンナ!

↑結局、本人たちの主観でしかないので、どっちが勝ちか分からないことも多いです( ̄▽ ̄;)

ちょっとバカな勝負をする、バカ夫婦なのでした

チョコレート

今朝、ダンナに、

「チョコ、いつ渡して欲しい?」

と聞いたところ、

「今日、無事に行って帰って来たら」

との返事。

今日は義父をお得意先へ送迎する日で、しかも、昨日から降り積もった雪で路面状況が不安だったので、そういう返事になったようです( ̄▽ ̄;)

まぁ、結局のところ、無事に行って帰ってきたんですけどね。

で、帰ってきて落ち着いたところで、チョコレート贈呈♪

110214_121601

↑コレはキレイだったので、2人で食べようと思って買ってきました。

ダンナ用のはコレ↓

110214_121701

ペンペンズ~

ダンナがペンギン好きなので( ´艸`)プププ

もちろん、喜んでくれましたよ

前と後

今日はダンナの髪の毛を切りました♪

110209_190201

着る前、ライオン丸~!

あ、切った髪の毛が飛び散らないように、まーるい輪っかに布を張ったようなのを首周りに付けてます(´∀`;)

で、切った後。

110209_200401

もう少し短く切ればよかったかしら?

後ろからだと分かりづらいかもしれないですが、これでもかなりスッキリしたんですよ~

1月下旬くらいから、

「そろそろ切ろうか?」

って言ってたんです。

でも寒いから、切ったら頭から風邪引くかな~とか、考えちゃって…

のびのびになってたので、やっと切れてよかった~!

はぁ、スッキリ

また2ヵ月後くらいに散髪しなきゃ~!

…眠いっ!

夜中というか、朝早くというか、まぁ、夜明け前の3時半ころ。

隣に寝ていたダンナが起きだして、トイレに行く気配…。

こんな時間にトイレって珍しいなぁ…と思いつつ、私は再び眠りにつきました。

で、しばらく後、ふと目を覚ますと、ダンナがまだ布団に戻ってなくて、しかも、トイレのほうから、

「うえっ、おえぇ~っ…」

と吐いているような気配~

え?

何?

感染性胃腸炎!?

ビックリしてトイレ前まで行きまして、

「大丈夫?」

と声をかけたら、

「…お腹…痛い」

と息も絶え絶えな声。

どうも左下腹の辺りが痛くて、その痛さで吐き気がするというのです。

しかも、ずーっとトイレにいたせいか、ダンナの体は冷えてるし…

冷えたダンナの腰の辺りを手で温めたら「少し楽だ~」と言うので、しばらく手で温め、その後使い捨てカイロを貼りました。

そのうち、

「もう一回トイレに入ってみる」

と言ってトイレに行ったダンナ。

なんかね、尿道付近に違和感があったらしいんですよ。

そしたらね、痛みがサーっとひいて楽になったらしいんですよ。

あ?

つまりアレかい?

「石」ってことですかい?

その後、大事をとって朝ご飯はお粥さん。

義父をお得意先に送迎して帰ってきた頃には、だいぶ元気になってまして( ̄▽ ̄;)

「朝早かったから眠い~」

とのこと。

元看護師の義母によると、ここ数日の雪かきなどで体を動かしたので、石が下がってきたのだろうとの見解。

まぁ、大丈夫ならいいんですよ、大丈夫なら。

ネットで調べてみたんですけど、カルシウム不足でも結石って出来るんですね!

確かにダンナはカルシウム不足かも~。

牛乳がダメだし、小魚嫌いだし。

ヨーグルトとかチーズとか、ガンガン食べさせるべきかしら?

 

私も朝早くから緊張してたので、とても眠いです~(;´д`)トホホ…