無料ブログはココログ

穴掘りホネパン

PC関係

あれえ?

そろそろ今まで使ってたセキュリティーソフトのマカフィーくんが期限切れになりそうで、次はどうしようかなって迷ってまして( ̄▽ ̄;)

私のノートPCはデルで買った時に入ってたセキュリティーソフトで、ダンナが仕事に使ってるPCは違うセキュリティーソフトでした。

ダンナのと同じにするかどうか…と迷ってて。

今日、絵のない絵本くんのオススメで、セキュリティーソフトをMicrosoft Security Essentialsに変えたんです。

※フリーソフトです。

そのせいなのか、ニフティ関係の開き具合がサクサクに、ブログにログインするときのポップアップもちゃんと出るようになりました♪

テンプレートが崩れて見えてたブログさんも、ちゃんと見られたんですよ!

コレは、アレかな?

アップデートした火狐とマカフィーの相性が悪かったんじゃなかろうか???

サクサク開くっていいですねぇ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

気持ちが軽くなりましたheart

絵のない絵本くん、ありがとうhappy01

火狐のせいか…?

ちょっと前に火狐のアップデートがありまして。

その後、ココログやスタートページなど、ニフティ関係の表示が遅くなっちゃったんです。

まぁ、後からニフティのスタートページがリニューアルしたってのも影響あるんじゃないかと見てるんですが…coldsweats01

ブログにログインするのも、ちょっと不具合あったりするんですよねぇ~。

ポップアップで表示されて、「ブログを書く」ってのをポチッとすればログインできるハズなのに、ポップアップが表示されないことがあるんですもん。

なかなかログイン出来ないって、ソレってどうなの!?って感じ。

しかも、とあるブログにお邪魔したら、テンプレートは崩れてるし…。

あと、他のブログで拍手コメントして「閉じる」を押したら、普通は「拍手1」ってなるハズなのに、「拍手0」のままで認識されないし…。

あれはコメントまで消えちゃってるかも?

テンプレートが崩れて見えたブログさんは、あとでIEで見に行ったらちゃんとなってたので、やっぱり火狐の不具合なんだろうなぁ~。

はぁ…。

最近、ブログ関係を見に行くのが、ちょっと億劫になっている私なのでした。

皆様、すみませんm(_ _)m

楽だー!

今使っているDELLのノートPC、一週間に1度バックアップをとるんですが、リムーバブルメディアを指定して…とのことだったので、ブルーレイディスクにバックアップしてたんです。

でも、最近ちょっと、ブルーレイへのバックアップがきつくなってきて。

すごく時間がかかるんですよ~(≧ヘ≦)

やっぱりアレですかね?

データ量が多くなってるんですかね???

で、ついに買ってしまいました!

110502_204501

外付けHDD!

320GB。

黒とか白もあったんですけど、渋めに茶色にしてみました♪

で、バックアップしてみたんですけど、今までとぜんぜん違う~!

すっごく楽happy02

時間も短くなったし。

あぁ~、早くこうすれば良かった!

届いた!

今朝、そろそろ酵素浴へ出かけようか…というところに、ピンポーンと玄関チャイムが!

私はシャツを羽織っている途中だったので、ダンナが出たところ、佐川○便さんでした。

で、で、で!

届いたのですよ、2~3週間かかると言われていたアレがhappy02

100728_094001

ノートPC~(´∀`*人)

でもでも、開けてみるのは酵素浴から帰ってきた後!

…というわけで佐川のおっちゃん、私たちが出かける前に来てくれて、ありがとうheart

不在通知で電話をかける…なんて手間が省けて、良かったわぁ~♪

 

さて、実はこれから、ノートPCの設定を行います。

Img_0104

クラシックレッドのめんこい子~happy01

上手く(手早く)設定できるかな~?

でる

この前、デルのPCを注文してきたんです♪

お店の人とお話しして、ノートならこういう方が良いとか、こういう機能は要るか要らないか…とか。

アドバイスをいただいたり、分からないところを聞いたり、なかなか面白かったですconfident

で、Core i5とCore i7はどっちが良いか聞いたら、ノートだと5の方が速いんですって!

へぇ~!

動画編集しないなら、5で充分とか。

グラフィックボード(だっけ?)は1Gにしました。

あとね、ブルーレイにしましたよ!

なんだかんだ、まぁ考えてたお値段くらいになったので、OKにしました。

もう少しお安いと良かったんだけど、まぁ、しばらく使うつもりで、ちょっとがんばりましたcoldsweats01

受注生産なので、2~3週間後に届きます。

あぁ、届くのが楽しみheart

時間切れ

昨日、義父から来たPC入力の書類。

その中に、1つ手強いのがあって…。

大概の書類は会計ソフトを使ったり、あとは国税庁など、お役所のサイトからダウンロードしたPDFファイルに専用ソフトで文字を入力すればいいんです。

でもね、手強いそいつはひと味違ってて…sweat02

A4サイズの書類のくせに、字が細かい書類のせいか、A3で保存されていて~wobbly

コチラとしては、お役所に提出する書類なので、普通にA4でプリントアウトしたい。

で、何にも加工しないPDFファイルとしてなら、A4に縮小して印刷が可能なんです。

でもでも、専用ソフトで文字を入力すると、専用ソフトのファイルに変換されるせいか、縮小されなくて…!

プリンターの設定を変えてもダメ。

専用ソフトでページの設定とか、そういうのがないか見てみましたが、それも無し。

それなら、元のPDFファイル自体のサイズが変えられないか…と思ったんですが、それも無理。

PDFファイルとして縮小してプリントアウトした用紙を、スキャナーで読み取らせてみたんですが、字が小さすぎて使えない…orz

今日の夕方には、義父の知人が書類を受け取りにくる…ということで、もう、その書類だけは手書きで行くことに。

取り急ぎ、できあがった書類を持ってダンナが出かけた後、私が一人で専用ファイルをいじっていたところ、一度入力したファイルをPDFに変換できるのが分かりました。

がーん(lll゚Д゚)

PDFファイルになれば、A4に縮小してプリントアウトできるじゃありませんか!

最初に縮小するんじゃなくて、加工してから縮小すれば良かったのか!!!

発想の転換だったのね…。

もし、次にその書類を使うことがあったら(ないと思うけど)、この手で行きますcatface

 

☆おまけ☆

弟分からもらった、残りの白いたい焼きも食べてみました♪

小倉は想像通りだと思いますsmile

青森りんごクリームは、前回紹介しましたし。

クリーム(カスタード)は、甘さ控えめでしたよconfident

そしてそして、チーズ!

Photo

まぁ、見た目は他とさほど変わらないので。

中身!

Photo_2

チーズクリームheart

なんて言うんでしょう?

とっても優しい味でした。

どこかで食べたような、懐かしい味。

なんだか、小中学校の時の給食で食べたような~coldsweats01

そんな優しい味でした♪

なんとか、がんばった

今朝、ブログを開いたら、何か来てました♪

Gremz

「砂漠化」というキーワードに反応した模様happy01

 

さて、昨日、修理に出していたPCが戻ってきました。

それは良いのですが、PCを繋いだり、ソフトをインストールしたり、ネットやメールの設定をするのが大変で~!

いや、大変って言うより、ウィンドウズのアップデートがなかなか終わらなくて、イライラさせられた…というか~sweat01

結局、再セットアップして、購入時(2007年1月)の状態に戻ってしまったので、3年分の空白を埋めるかのように、PCくんはアップデートを延々と続けたんですよ…。

3時間近くかかって、やっとアップデートが終わり、今度はセキュリティソフトを入れるか~と思ったものの、モニター画面が何か変。

100329_233601

ワイド画面に対応していないTV番組のような感じ…?

前はこんな感じじゃなかったのに、どうして~?とあちこち設定をいじってみるものの、なかなか元通りにならずthink

PCに詳しい弟分にメールしてみましたが、反応がなかったので、きっと重労働で疲れてるんだろうなぁ…と思い、自力でがんばることに。

モニターの設定だろうと考えて、解像度のつまみをいじったら前のようになった~happy02

100330_070701

やった!

画面いっぱいいっぱいまで表示されてる♪

昨夜はコレとセキュリティソフトのインストール、それからネット・メールの設定をしたら12時近くになったので、あとは放置して寝ちゃいましたcoldsweats01

今日は酵素浴の後、会計ソフトなど必要なソフトをインストールしなくちゃ!

がんばるぞrock

なんでだろう~?

ノートPCをネットに繋いだのは良いのですが、1つ問題が発生。

ファイアーフォックスで@niftyからログアウトできない…ということです。

それでどうして困るかというと、この『まったりしてます♪』はココログのベーシック、『うだジローのうだうだ日記』はココログのフリーなので、使っているIDとパスワードが違います。

つまり、『まったりしてます♪』の管理画面から『うだうだ日記』の管理画面へ行くには、一度ログアウトして違うIDでログインし直さないとダメなんです…sweat02

なのになのに~!

ファイアーフォックスでログアウトしようとすると、エラー画面になってしまうんですよbearing

ダンナの仕事用PCでは大丈夫だったのに。

なんでなんで~???

XPだから?

クッキーを消去してログアウトを試してみましたけど、やっぱりダメでした~sweat01

どうしてエラーが出ちゃうのか、さっぱり分からない。

仕方ないので、『うだうだ日記』の方はIEで管理することに…think

何がいけないのか、全っ然、皆目見当もつかない私なのでした~!

ネット復活!

本日、ダンナの仕事用PCを修理に出してきました。

なんたって、ウィンドウズが起動しないんじゃ手も足も出ませんからねぇ…sweat02

ダンナには私のノートPCで仕事をしてもらってます。

ちょっと危ないなって思ったときに、外付けのハードディスクにデータをとっておいて良かった~!

それから、電気屋さんに行ったついでに、私のノートPCをネットに繋げられるように、無線ランの親機を買ってきましたwink

勤めていたときは、職場の無線ランでネットに繋いでいたので、たぶん大丈夫かな…と思って。

それに、私のノートPCが無線ランで繋がれば、ダンナのPCが戻ってきたとき、ダンナが仕事でPCを使っていても、ブログの更新をしたり皆様のブログをめぐったりできますしcatface

とは言え、無線ランを繋ぐまでにも、まぁ、様々な苦労があったわけでございますsweat01

弟分のお陰で、無事にネットに復活できました♪

絵のない絵本くん、ありがとうheart

 

ところでダンナの仕事用PCは岩手のヤマ○電機で買ったので、コチラのヤマ○電機に持ち込んでみました。

購入時に5年間保証をつけてたと思ったのですが、引っ越しのどさくさか何かでレシートなどが残っていなくて…shock

でも、購入時に登録した岩手の電話番号を伝えたら、ちゃんと5年間保証に入っていることが確認できたので安心しました~。

それがなかったら、メーカーさんへの取り次ぎだけで3500円かかったんですって!

これからメーカーさんへ送られて、どういう修理がされるのか分かってくると思います。

はぁ~dash

どのくらいの期間で戻ってくるのかしら???

で、修理費用はいかに!?

…なんて、そんな心配は残っていますが、一応ダンナの仕事も支障なくできるし、ネットにも繋がったし、とりあえずOKってことでpaper

しかし、ダンナの両親にPCの故障状態を説明するの、難しくて参りました~!

なんたって、仕事用のPCは仕事の経費で買ってますからねぇ…( ̄▽ ̄;)

経費の出所に説明しないわけにもいきませんし。

かといって、PCに不慣れな方へ、

「ウィンドウズが起動しなくなって…」

なんて言っても、何が何やらちんぷんかんぷんでしたし…。

こういうとき、なんて説明すればいいのか皆目見当もつかなくて~。

あぁ、疲れた~ぁ!

ダメかも

修理か新しいPC買うしかないかも…!

はぁ~…(;´Д`)

勘弁して欲しいです。

より以前の記事一覧

2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ねこ時計

何人見てる?